roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-11-11

 3つの水槽 

201311001.jpg

ここ最近かなり忙しくて休止しておりました。
写真の60W水槽も立ち上げてから初1週間以上水換えしない週もあったり
アクア・葉っぱ共にメンテが疎かになりがちでした。

という訳で先日やっと落ち着き始めたのでメンテしました!
60W水槽は水換えはもちろん、伸びすぎた葉・枯れ葉や黒ひげ付いた葉をトリミング、
外部濾過機(エーハイムの方)とエーハイムスキマー洗ってパイプやホースは全部磨き
ガラス蓋もダイヤモンドパッドやシートで研磨。



201311002.jpg

前のアップした時からあまり変わっていませんねw
ブセの成長は超まったりです。おかげである意味助かってます。
密度は高くなってきてると思う。
エキノはかなり散髪したのでスッキリしています。
細かい写真を撮る時間もなかったのでまた今度個別にアップしようかと思います。



201311003.jpg
60cmワイドタイプのオネマ専用水上水槽です。
こちらの水換えもしました。
見ての通り後ろの列が天井に辺り初めてます。株分け等対処しなければなりません。
なので茎にミズゴケ巻いて取り木準備もしておきました。
これでも先々週に天井届いた3種類ほどのオネマを株分けしたところなんですけどね・・w



201311004.jpg
60cmハイタイプのホマ・スキスマ・アヌビetc水上水槽です。
こちらは全部初夏の調子崩した時以来ミズゴケ育成しているので成長は非常に緩やかです。
成長を早めても、もはや株分け出来るスペースがありませんしね・・。
種類によっては1つの鉢に2種類寄せ植えしてるぐらい圧迫していますw
最近やっと全体的に調子を戻してきました。
ですがこの中でホマロメナのマウントベサールはどうやらロストしてしまったようです・・・orz

ちなみに水上水槽は2本ともヒーター入れて、後ろの壁面にパイプからのシャワーを当てて
温水が流れるようにして室内温度や湿度を調整しています。

アクア・葉っぱの近況はこんな感じです。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-09-24

 関西オーーフ! 

先日、ブログでも仲良くさせて頂いてて
TEAM HAのメンバーでもある
食べられません。」のほんだしさんと
Enjoy!AquaLife」の野武士さんが遙々関西へやって来ました!!

去年もお越し頂いたんですが、その時は残念ながら仕事で行けなくて
今年こそはということで無理矢理でも会社休んでお会いしにいきましたw

お昼頃からアクアテイラーズを初め、関西のショップを移動されていくということで
昼過ぎ程まで予定があったので2軒目のBONOから合流することにしました!

というかBONOが巡回ルートに入ってるよ!良かったね店長!うにちゃん!!w


■2軒目 BONO

201309061.jpg

着いた時にはすでに「岡の森」の岡ちゃんがいて少し話してるとテイラーズからみんながやってきた!!

来られたのはほんだしさんと野武士さん、
それにもうお馴染みになってきた(笑)「Aqua Purafa」のプラやんと
同じく草会でもお会いしていつもブログ等で仲良くさせて頂いている「Pulp Fiction」のミヨさんと可愛い娘さん!
ノマドでもお会いした有名な王虎植物園こと「Aqua Cade」の王虎さん!
それにツイッターでもフォローを頂いてるポザウネスキさん!!

さぁついにお会いしましたよ。
散々ブログやツイッター等で絡ませて頂いてますが生ほんだしさん・野武士さんですよ!
なんだろう・・・芸能人に会ってしまうあの感覚でしたw
そしてめっちゃTEAM HAのオリジナルTシャツ着てる!!
しまった・・・持ってるのに着てくるの忘れた・・・・!!!かなり後悔しましたw
(クビになってしまう・・・!!)

いつもの見慣れたBONOの店内に有名人がいっぱいです。
僕自身最近何かと忙しくてアクアショップに来れる機会がなかったので
何かを買おうと思ってたんだけど、興奮しすぎて何を買おうとしてたのか完全に忘れましたw



201309062.jpg

それにわざわざ一眼レフを持ち込んでいるのにBONOで撮った写真が最初に載せてるのと
この水槽の写真のみというね!なぜこれを撮った!?いや、いいなぁと思ったから撮ったんだけど!
完全に浮かれてたorz

BONOでは途中から非常にレアな(スタッフのうにちゃんが僕に勧めたのが発端だけどw)
クリプトコネリ「フラミンゴ」を買うかどうかでずーっと悩んではプラやんからの熱烈な接客(笑)で過ごしていましたw
結局買わなかったんだけどね!!
余りにもフラミンゴ前で「これええわ~」やら、プラやんの「買うなら今でしょ!?」など話し込んでたら
隣にいた知らないお客さんも悩み出して買ってっちゃったよ!!w
どうか無事に溶けずに育つことを祈ります!(←ちょっと罪悪感ww)

あとフラミンゴは2カップだけあったのでそのカップを目に当てて
ミヨさんの娘さんに


/(@Д@)\<フラミンゴー!


ってやったらドン引きされました。

結局BONOで買ったのはこちら!↓

201309071.jpg

2000年にADAが発行した本というか写真集。
フサフサな天野さんが見れるよ!!
パっと内容見て、「あ、これは買った方がいいな」と思うものがありました。

ここからの移動は僕は岡ちゃんと一緒にうちの車で向かうことになりました。
岡ちゃんのお陰で一人だと暇だったであろう移動中も沢山喋れて楽しかったw

■3軒目 Roots

201309063.jpg

葉っぱーの関西での聖地、Rootsさん来ましたよ!!
葉っぱやってるクセに何気に今回でまだ2回目の訪問という・・・。(1回目は初めてブセを買った時)
なかなか来れる機会なくて嬉しかったww

ここでノマドでもお会いした「とある魔王の植物観察」のハゲ魔王さん
Heat Island」のgakunさん。
ツイッターでフォローさせて頂いているminaさん!
有り難いホマ爆撃を頂いた(笑)「Aqua-STATION」のaeroさん!
それに「Cubic Aqua」のせーらむさんに「NA-TIME自然派水草水景」のaqua-ismさん!!
そしていつもお世話になってますクール勝手便こと「Cool Line Aqua」のく~るらいんさん!

※漏れがあったらゴメンナサイ(←ありましたゴメンナサイorz)

ものすごい人数になってきましたよー!
Rootsさんの店内に人がびっしりです!w
ノマド以来でお会いできた方も多くてとても嬉しかった!
あまりにも沢山の魅力的な葉っぱと魅力的な人達に溢れてパニックになりました。
もう訳が分かりませんw
ふと外を見ると少し暗いというかジャングル(笑)の中に男の人が沢山いる状況に
店内に入りたがらないミヨさんの娘さんがいて、ここぞとばかりに

/(@Д@)\<フラミンゴー!

の失敗を打開することに徹しました。
「ほらほら、ジャングルの奥にしまじろーがいるよ!きっといるよ!!」
とパパのミヨさんと共に奥まで誘いながらその隙に葉っぱ見る作戦w
Rootsの優しい店長さんもモリゾーや薬局のカエルの人形(!?)を出してくれて
少し場に慣れたようでほんと良かった!!

僕自身は実は狙っていた水草があったんですが(AZ便のブセ、ディープパープル)
残念ながら今は在庫がないということでここでは何も買わず話に夢中になってましたw
ちなみに店内の様子は撮影出来ないので写真は店頭のしかありません!



■4軒目 Green Note

201309064.jpg

来ました我孫子のグリーンノート!!外はもう真っ暗ですw
着いたらなんと店長のシンペイさんが人数分飲み物を用意してくれてましたよ!?
なんという心遣い・・・ありがとうございます!ごちそうさまでした!!

この辺りでもうそろそろ興奮も収まってきて落ち着いてきました。
なのでブロガーの端くれですからね・・・写真を沢山撮りましたよ!↓

201309065.jpg

201309066.jpg

201309067.jpg

201309068.jpg
(※↑釣り関係しか撮ってないのに気付いて釣り雑誌を隠そうとするシンペイさん)


・・・・え?


アクアショップに見えないだって!?


そんなことはないです。
ちゃんと釣り関係以外の写真も撮ってますので。






201309069.jpg

  _人人 人人人人 人人_
  > 突然のエリザベス <
   ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 



HAHAHA!カオス!!!

とても面白い店ですw葉っぱ的にもね!!


そしてグリーンノートでは僕も戦利品があります。
Rootsで何も買わなかったですからね!こんなけ廻ったら物欲がね!!

という訳でこちらを買いました↓












201309072.jpg






               _, ‐ ' ゙ ゙̄ヽ,
  。 ゚,        , '゙          )
    。     ,ノ!,'         ◎/
  ゚ ゚,,.. --─- ノ゙!,/            ,'                  _
  て   ゙̄'i;  ノ゙!,!゙         ゙i, ノ               ,:; 'v⌒ヾ〉_,.   ' ‐ .,_
  てて 。 ゙'゙ ,!V         ,゙゙ :,   。            ゙'f99ia._)^~         ゙)
 !.  ,゙      !!.,i         ノ゙,  .'.,   。            )⌒ヾ_.       ,.. ‐'゙
   .|      ! !_!_     ,'゙  i.,_ ゙,              .,_ノ .^フb'-'=y-‐ ' ゙
 i i |.       ! .!_!    ,゙   ゜ ゙!i,'              !゙k,\(
   .!.       i .i'i   ,゙                   ,べ,ヘへべ,_
 i  .i.      ゙, ',   !       。            Y(   〉 ヾ\
  ! i ',      '!,',   !,        。           〉 ヘ       ゞ\
 ヘ  ' ,      ' ,   ',                   (     ゝ Y   〉
    ヘ \.      \  ' ,        。゜        .ゝ 〉       ゞへ
 \ へ   \.       \,. ゙' ,      。 ゜。 。 ゜    「゙Y   く /   へ入
  へ  \ \        ゙ ' ‐゙ '_‐:,_   ゚)\ノヽ  _,, 〆、 ゝ゜ 。゚ヘ く  ヘ 〉、
     へ    ' .,          '! !  ゚ノ)\)\λ  \\\))\ル))\「    〉入
          へ   ' , へ ノ(ノ( '.,_' ノ )\λ )\ ) ) .) ) )) \∠~く  へ べ\







染まってるーーーー!!違う方向へ進んじゃってるーーー!!



いや、売ってるのも凄いんだけどね!
それを買っちゃう(竿も釣り道具一切持ってないのに)僕もね!
最後まで冗談だと思われてましたが本当に買いました。
本気でどこかの時点で始めようと企んでますw


この後、ケイちゃんのLAベースへの移動になる予定だったんですが、
一緒に移動していた岡ちゃんが夜勤明けでそろそろヤバイ、
そしてお腹空いて死んでしまうかもしれなかったので一緒にご飯食べるついでに送るよ!ということで
お別れすることになりました!

ほんだしさん、野武士さん、東京からわざわざお越し頂いてありがとうございました!!
あっという間の一日でしたが、とりあえず1度でも会えて良かったです!嬉しかった~w
今度はこちらから行けるように努力します!!w
オフ会に参加された皆さんもお疲れ様でした~!





■おまけ

201309070.jpg

岡ちゃんの地元の方でご飯を食べることになった時になんと!
29歳からの45cm水草水槽ブログ」のぬーちゃんと
naturetaroのネイチャー日記」のタローちゃんも来て一緒にご飯食べることになりました!

草会キタコレ!?
なんとも一日に2度おいしいオフ会Dayになってしまった。
最近あまりネットに顔を出さないタローちゃんも元気そうで良かった!w
ちなみに内容の濃すぎる一日で頭がぼーっとしてたのか一眼レフのカメラを
この草会で食べたガストに忘れて帰ってしまった/(^o^)\
電話したら無事預かっててくれていて、翌日取りにいきましたw

なので最後の椅子とテーブル写ったガストの写真、
これ僕が撮ったんじゃなくてカメラ戻ってきたら写ってました。
さては店員さんか誰か試し撮りしたな!?w



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-09-14

 プレ企画に当選したー! 

201309045.jpg

食べられません。」のほんだしさんが企画されたプレゼント企画「OK180ST」に
応募したんですが、なんと当たりました!ヤッタァァァァアアアアアー!!

なんと9種類もの景品をご用意して下さってたんですが、僕は本命1本勝負してました!
そして当たった景品はこちら!↓



201309046.jpg

ステンレス製ヘラ!!
OK180STの中でいうとST(ステンレス)の部分ですね!
やべ~・・・この曲線美、素晴らしすぎる。
僕は道具フェチなので堪りません、ハァハァ。

植え替えの時に確かに便利そう!グイッとしたい時いい感じ!w
しかしパっとみた瞬間アレにしか見えなかったのでアレにしてみました。



201309047.jpg

超ゴージャスなネームタグ!!
ヤバイカッコイイ。
タグがキラキラ輝いております。
もちろん勿体ないのでマジック等で名称は書いてませんw
ほんだしさん!ありがとうございました!!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-09-02

 水槽やガラス製品を磨く 

201308104.jpg

長く水槽を維持していると写真の様にガラス蓋や水槽のフチ、ポピーグラスなどのガラスパイプに
白い水垢が付いてきませんか?
この白いのはカルシウムなんですが非常に頑固で簡単には落ちません。



201308105.jpg

この右奥辺りは特に多くて、原因はここで夜間エアレーションをしているのでその泡で飛散した水滴が
付いたり乾いたりを繰り返して痕が残りやすくなっています。
ポピーグラスの上側もすっかりツヤも透明感も無くなってしまった・・・。


201308106.jpg

ガラス蓋も水槽の水が満タン時にポピーグラスで起こした波が当たって痕が残っています。
せっかく水槽内は綺麗に維持出来ているのでこの辺りもなんとかしたい。



201308107.jpg

そこでこちら、Water Plants Worldのガラスクリーナーを買いました。
簡単にいればかなり目の細かい耐水サンドペーパーみたいなものw



201308108.jpg

それを使ってこのように濡らしながら研磨していきます。
ちなみに目の粗い(水色)と細かい(ピンク色)の2種類入っています。
粗いといってもガラスには傷が付かない程細かいので気兼ねなくカルシウムを研磨で落とせます。
そう、根気があればね!



201308109.jpg

かなり綺麗になりました!まだ所々うっすら痕が残っていますが今日はこの辺でw
なんせ小さいフィルムでひたすら削るので指がハンパなく疲れる・・・。
時間ある時に分けてメンテしていきますw


201308110.jpg

こちらはほぼ完璧に痕が消えました。



201308111.jpg

いい感じです!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-08-31

 頂き物 

201308100.jpg

先日、家に帰ると荷物が届いてました。
送り主はクリプト懲りろの陽ちゃん!いつも仲良くさせて頂いてますm(__)m
さてさて中身は・・・・!



201308101.jpg

すげー!!ADA製品のオンパレードw
ブセ水槽の鉄分補給にウォーターマジックFeタイプを使っていたんですが
そろそろまだ使ったことのないECAに替えてみたくて欲しいことを呟いていたら
陽ちゃんより使ってないので送りますと・・・そして凄まじい数のオマケが付いてきたと!!
ありがとう・・・ありがとう!!陽ちゃんマジ天使。
どれもうちで有効活用できそうです!


そして同日にもう一つ、届いてました。


201308102.jpg

マグロキターー!!

ZASSO WORKSの軸ちゃんより頂いてしまいましたwしかも凄い量!
いやね、あまりにも軸ちゃんがおいしそうなマグロ料理写真をアップするもんだから
美味しそうだな~と思っていたら送ってくれましたm(__)m
もう軸ちゃんなしでは生きていけない身体になっちゃう///


201308103.jpg

白ご飯大好きなので夢のような漬け丼が・・・この丼のマグロ2層でしかも分厚いです。
ご飯にたどり着けない!!旨すぎる!!!
奥は子供も食べれるマグロのサイコロステーキ、マグロ尽くしだよ!最高だよー!

大変美味しく頂きました、軸ちゃんありがとー!!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



back to TOP

