roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-02-25

 60cmワイド水槽、3ヶ月と3週間目! 

201302520.jpg

またしばらくアップしていなかったですが、水中水槽の様子です。
前回の経過記事からまた更に変わりまくっているので記録として残しておきます。


201302523.jpg
まずはブセのクア1が大量に増加w
もうこの時点で夢のような光景になってます・・・。


201302522.jpg
それによってブセのクダガンとクア2が押し出される。
そしてクア2もかなり増えてることに気付く。


201302521.jpg
LA BASEで衝動買いしたブセのスカダウとナンガタマンが結構大型で、少し寂しかったこの辺もボリューム出始める。
これはお買い得だった・・・(*´д`*)


201302525.jpg
エキノが全体的にイニシャルスティックを刺しても不調になってきたので鉢のソイルを新品に入れ替える。
取り出す時に気付いたんだけど、エキノの根っこが鉢底の穴を抜け出して化粧砂の中で展開していた。
不調の原因はコレだったと思っています、メンテして気付いて良かった・・・。
そしてソイル新調したらこの写真の気泡・・・機嫌直してくれたかな?w


201302524.jpg
でもここで考えました。
根本的に水草にとって、もっといい環境を考えてみようじゃないかと。
レンコン狙ってレイアウトしている訳じゃないのでもっと真剣に(主にブセを)育ててみようと!


201302519.jpg
思い立ったら即行動する性格なので、これらの写真を撮った翌日にリセットすることになりましたw
なので何日経過記事はこれにて終了!!

次回の60ワイド水中水槽は 「ソイルで育てる!」です。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ブセ畑凄いっすね!!w
行動力パない!自分は腰が重いので見習わないとです^^;
今度のリセットの時にはお声がけください!是非にもレイアウト素材送らせて頂きますよ!(あ、営業トークじゃないですよ?w)

2013/02/25(月) |URL|SZDYOUTA [edit]

きれい!相変わらず綺麗!
そしてブセ多すぎっすwww
新しいレイアウト?ブセファーム?が楽しみです♪

ガラスも水もクリアだな~凄いな~
ろくろーさんみたいにマメになりたい。

2013/02/25(月) |URL|けんzy [edit]

いや~、いつもながら水槽ピカピカでキレイすぎます!^^
ブセも、みんなホント状態良さそうですし。

てか、いきなりリセットですか!?
これだけ状態のいい水槽をリセットって、ちょっと躊躇してしまいそうですが、
決断力と行動力がすごいっすね!^^
ソイルの底床に直植えなら、エキノもきっと状態がガンガン上がりますね!

2013/02/25(月) |URL|ミヨ [edit]

>陽ちゃん
ブセ畑パないよ!w
でもこのブセ大量の状況を無駄にしたくないから
全力で育ちやすいセッティングに変えることにしたんだ!
レイアウト素材あるの!?
そ・・そういえば素材といえばシノピでアクア!?ww

>けんzyさん
もはやブセによってブセの置き場所が無くなってくるという
あり得ない状況になってきましたww
お次はファームです!レイアウトは気持ち程度で本当に適当ですw
おそらく次はもっとクリアでいい水作りが出来る・・・はず!!

>ミヨさん
実はぱっと見は状態良さそうに見えるんですが
いつまで経ってもヒゲ苔がよく増えたり
エスペイ以外の生体があまり調子良くなかったりと
自分の中ではいい環境とは言えませんでした・・・。
なのでリセットですw
エキノはホレマニーを除いて預かっている水草なので
鉢のまま移動します!w
鉢底からはみ出してもソイルなので安心ですw

2013/02/25(月) |URL|ろくろー [edit]

早くも次回が気になります(笑)
やはりブセは活着させるより、ソイルなんでしょうか?
楽しみにしています!

2013/02/25(月) |URL|sat-mas [edit]

こんばんわ!
水槽綺麗ですねー
調子がめちゃめちゃ良さそうです!
ろくろーさんのブセはほんっといつみても圧巻ですw
最近メンテしてないのでうちのガラス製品は汚いです・・・^^;

2013/02/25(月) |URL|siti108 [edit]

僕ならこの綺麗な状態であればリセットしません!
いや、したくありません!
ってくらい完成された綺麗さなのに、あえてそこを水草の生育のためにソイルに変えていくスタイル、男気モリモリっすね!

ろくろーさん鬼の換水でソイルでもビッカビカな葉っぱモリモリ増やしちゃうんだろうな。
クアラク1畑がめっちゃくちゃウラヤマシw

2013/02/25(月) |URL|えは [edit]

さすがろっくん行動派!
ブセ欲がない自分でもこの水槽みたらブセいいなぁって思うわー
こんなに増やしてどうするの?

2013/02/25(月) |URL|noon [edit]

あの時間からリセットってすごいよねw
てか、リセット自体がすごいw
気持ちだけはあるんだけどなー。
僕の気持ちを察して勝手に綺麗になってくれる水槽ないかなーw

2013/02/26(火) |URL|ほんだし [edit]

>sat-masさん
次回はものすごく分かり易くてたぶんほとんどの人がしない
変態仕様ですw
ブセは写真の石に活着させたまま引っ越しになります!
なので直接植えませんw
でもソイルに直接植えた方が成長は早いとは思います!

>シチさん
おはようございます!
水槽はショップ並に綺麗な状態で!がモットーなので
ピカピカですw
でも今考えると水質の状態が良かったとは言えないと思います・・・。
次は状態がイイ!と断言出来る仕様にしていきますw
ブセ圧巻はこれからです!!w

>えはさん
これはこれで良かったんですけどね~・・
水草と生体にとっては良くないと思い始めたら止まりませんでしたw
ソイルに変えた水槽はリセット翌日にすでにビッカビカになってましたw
透明度はリセット後の方が勝ると思います!変態仕様なので!w

>ぬんちゃん
ブセはいいよ~!でもこれからちゃんと群生させれたら
本当に魅力的な絵が出来てくると思う!
何故こんなに増やすかというとブセの草原楽しんだ後は
溢れること必須だからその時に草会で配る為やで?w

>ほんだしさん
夜10時スタートでしたからねww
翌日休みの時に思い立ってまだ良かった・・・。
それはもう助手を雇うしか!!w
大阪のネタで申し訳ないですがBONOのうにちゃんはまさにそんな感じです。
彼たぶんアクア界で最強の空気を水を読める男ですw

2013/02/26(火) |URL|ろくろー [edit]

こんにちは
ろくろーさんの水槽はいつ見ても水がクリア!
これもブセのおかげですかね笑
個人的にとても好きな水槽だったので残念ですか、
新しいレイアウト楽しみにしてます(^^)
リセット頑張ってください!

2013/02/27(水) |URL|amo [edit]

>amoさん
おはよーございます!
水はバカみたいなオーバースペックのろ過機のお陰かもしれませんw
僕も結構気に入ってたんですが、この1年何に集中したいかと思ったら
やっぱりブセを育てることだったのでリセット(というかソイルに入れ替える?w)することにしました!
新しい水槽は・・・レイアウトにはほど遠い畑ですw
後ほどアップします!

2013/02/27(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/99-bb0d754f

back to TOP

