roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-02-22

 Aglaonema pictum tricolor "siberut 2nd"の株分け 

201212065.jpg
↑2012年12月頃の導入時の写真

昨年末のノマドで購入したオネマの中でも特にお気に入りなシベル産の
Aglaonema pictum tricolor "siberut 2nd"なんですが・・・






201302513.jpg

NOOOOOOOOOO----!!!


お・・・折れ曲がっとるぅぅぅぅ!!!



201302514.jpg

すんごい直角に曲がっちゃってるよ!
いい感じに葉っぱが大きくなったり増えたりしてると思ったら重さ?で倒れました((;゚Д゚)


201302515.jpg

ん・・・?丁度直角に曲がっている辺りから根っこが・・・。
これはむしろ「ここで切ってくれ!頼む!!」と訴えてるのでは!?

よ、よーし!!パパ切っちゃうよ!初めてだけど切っちゃうよー!!!



201302516.jpg
バスンッ!



ハァハァハァ・・・(;´Д`)

緊張しました・・・。



201302517.jpg

久しぶりに取り出して見たけどハンパなくカッコイイな・・・。




・・・・。




いやいやいや!見惚れてないで仕立てないと!!




201302518.jpg

そんな訳で半強制的に2株出来ました。
たぶん茎だけの方からも葉っぱ出てくるよね!?

この株分けから現在10日以上経ってますが、今のところ元気にしております。




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

もうこれは伏せ茎体勢はいってますよね。
あの根っこの出方が示唆していると思いますw

残った方もなんか芽でてません?筍みたいなの。
たのしみだー!

2013/02/22(金) |URL|えは [edit]

素晴らしい!シベル2ndってっこんなにかっこいいんだ…
しっかしこんなに折れ曲がっちゃうことあるんですねw
鉢に腰水が若干触れてるように見えますが、用土によっては
ウチのknオネマみたいに腐りやすいかもしれないので
注意が必要かもですぞ?
にしても根っこ部分の方、既に大きめの突起があるので
楽しみですねw
鉢に水苔盛ってなるべく水苔に含まれるようにしてあげたら
沢山根っこだして3分割くらいできそうですねw

2013/02/22(金) |URL|Renton513 [edit]

シベルかっこいいよシベル。
親株のほうになんか芽っぽいのが・・・

それにしても、切るのは勇気いるよね~
ホマでも怖いのに、オネマ鶏唐なんて・・・
酒の力を借りるしかないっすw

2013/02/22(金) |URL|けんzy [edit]

おおっ、シベル2nd!
僕が今、最も注目してる葉っぱです(遅っ!)
こないだ実物を見た時に、写真で見てた以上に魅力的やなぁと思ったからなんですけど、こうやって見ると写真でもキレイですねw
ろくろーさんの腕でしょうか。
僕も、ちょうど先日同じような状況でアグラの茎を切りましたけど、だいぶビビリました^^;
しかし今回は、どこで切ればいいかが分かりやすすぎですねw
まさに「ここで切ってくれ!」という声が聞こえてきそうですw

2013/02/22(金) |URL|ミヨ [edit]

>えはさん
これでもか!?ってぐらい分かり易く根っこが出てきましたw
結構多湿だったので折れてた部分に水がよく溜まっていたせい?
なのかもしれません・・・w
親株の茎もなんか出てますよね!?
これ気のせいではないですよね!?w楽しみです~w

>レントンさん
ものすごくカッコイイですよ!!
写真写りがイマイチなのかもしれませんが
実物はかなりの迫力ですw
折れまくってるのは多湿のせいかもしれません・・・
何もしてないのに根っこが出てきてる辺りからしてw

そうなんですよ!その水位もレントンさんの記事見て
かなりビビってます・・・w
水位を上げると室温が結構上がってくれるので
寒い物置部屋対策に水位が高いのもあったり・・・orz
突起からやはり芽が出てくれるんですかね!?
ちょっと鉢に水苔モリモリにしてみます・・・w

>けんzyさん
カッコイイよ~!めちゃくちゃカッコイイよ~!w
親株も何か動き出しそうな気配がプンプンしてるよ~w
これは簡単に記事に書いてるけどかなり神経使いましたw
思ってたより早い時期だし、なんせ初だしね!w
もちろん余り強くないお酒も飲んでやりましたw

>ミヨさん
シベルは注目すべきですよ!w
なんせ泥の島シベルですからね・・・
写真を見てよく行ったな・・とw
この子何故か写真では伝わりにくいですよね?
僕も撮って、「あれ?実物と雰囲気違うような・・・」と思いました。
もちろん実物の方がさらにカッコイイですw
茎を切るのはめちゃ緊張しますよね!
今回はとても分かり易い状況になっててある意味助かりましたw

2013/02/22(金) |URL|ろくろー [edit]

イイですね。シベル2nd。
LA便は最近来てるなー。と思うw
他のも切ったらトレードしてねw

あ、リンク頂いていたつもりがまだだったようなので、
いっただっきまーすw

2013/02/22(金) |URL|ざん [edit]

>ざんさん
シベル2nd大好きですw
LA便は少し変わったタイプの葉っぱをリリースされるので
面白いですね~!
アルゲとかもトリカラーやマルチの様にハッキリ何色も
色の表現ある訳ではないのに、それに負けない格好良さを持ってたり
僕も来てるな~と思いますw
もちろんトレードOKです!w
水上葉は以前までほとんど頂いた物で構成されてましたが
トレードするのは気が引けるので頑張って自分で買った葉っぱの
バリエーションを増やしてますw

リンクこちらこそまだしていませんでした!wスミマセン!w
宜しくお願いしま~す^^

2013/02/22(金) |URL|ろくろー [edit]

茎が曲がってるところからって根っこ出やすいよね。
うちのも出てるよ。
アルディシアとかだけどな!w
もうじゃあ強制的に曲げようかな!
曲げて根っこ出てもらおうかな!!
面倒くさいからやらないけどね!!w
無駄にビックリマーク使っちゃいました、すいませんw
うちの2ndもこんなかっこよくなってくれるんだろうか・・・。
そろそろ用土に植えるか。
肥料たくさん入れてでかくなってもらおうw

2013/02/22(金) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
出やすいですね~^^
きっとそこに水が溜まりやすいからなのかな?と勝手に思っていますw
ビックリマーク使いまくりはむしろ僕ですよ!!!11!
いつも勢い余って変なテンションですw
2ndは段々と葉がにょい~んと伸び始めますよ!
それがまたスリムでかなり波打っててカッコイイですw
うちマヴァンプ結構入れたので効いてるかもしれません!w

2013/02/22(金) |URL|ろくろー [edit]

こんばんわ!
シベル2ndチョッキンしちゃいましたか!
うちもそろそろ切りたいのですがまだ勇気がありませんw
シベルのオネマはほんっとかっこいいですよねー
早く1stが欲しいですw

2013/02/22(金) |URL|siti108 [edit]

>シチさん
こんばんはー!
切っちゃいましたw
なかなか勇気いりますよね~・・・
そのまま枯れたらどうしようかと不安になりますw
シベルオネマ揃えたいですね~w
独特の渋さもあるオネマだと思います!

2013/02/22(金) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/98-50f4713d

back to TOP

