roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-02-08

 第2水上水槽を掃除しました 

201302027.jpg
いきなりやっちゃった後の写真です・・・。
いや、作業に没頭して過程の写真取り忘れてたんですよねorz
子供が寝ていて愚図らない間に!と思うと焦る・・・。

水上水槽の水換えは週1~2回ぐらいして比較的キレイなんですが
写真のパンチングボードの下にあるポンプの汚れやヒーター・エアホースに付着した
白いドロっとした有機物が段々増えていたので一掃することにしました。
鉢を全部取り出してパンチングボードと器具も一旦取り出して水槽内も全部洗いました!


201302028.jpg
下回りもバッチリキレイになりました。
棚下なんで床に這わない限り見えないんですけどね!気持ちの問題ですw


201302029.jpg
今のところは水上葉のロストもなく、皆育っています!
手探りで楽しんでいますが、なんとか株分け出来るまで順調にいけたらな~と思います。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

腰水も水換えしてるんですか?
すご~い、俺足し水のみですよw

これか、このマメさが成長の秘訣なのか、
かと言って真似できない・・・(^^;)

2013/02/08(金) |URL|けんzy [edit]

水上の水換えも効果あると思いますが、僕も出来ない・・・w
さすがにマメなだけあって綺麗だね(^^)

2013/02/08(金) |URL|ほんだし [edit]

>けんzyさん
水換えしてます!w
腰水が鉢に対して高くないので(軽石というかゼオライトが浸かる程度)
入ってる水は湿度と室度調整の為だけで
鉢から水やりで流れ出たカスとかどんどん水換えで吸いだしちゃってますw
腰水が高いとPHとか鉢内でも水質環境が変わりまくるからマズイのかも?w

>ほんだしさん
効果あるんですか!?
自分は見た目だけの問題で掃除してましたw
目指すところがショップっぽい水槽なので自己満足ですw

2013/02/08(金) |URL|ろくろー [edit]

カルシウム分が全く付着してなくて綺麗!
鑑賞観点も考えて越水キレイキレイしているのですね。
マメだなぁ、、、。

真似?できないw

2013/02/08(金) |URL|えは [edit]

換水の頻度凄いッス(^^)これは見習わないといけない(・・;)水槽常に綺麗ですよね(>_<)慢性面倒臭い病の僕には眩しいッス(^O^)/

2013/02/08(金) |URL|モーリー海老岡 [edit]

水上も水換えしてるんですか。
もう尊敬に値します。
だって、うちは一度も洗ったことも水換えしたことすらない…
だから、腐海ができてしまったんだろうけど…
1/3くらいな感じで見習いたいと思いますw

2013/02/08(金) |URL|はる [edit]

>えはさん
水槽のガラス面もよく磨いてますよ!
しかもこの水槽鑑賞といっても普段棚扉閉まってるので
見えないんですけどねw
2台目水槽誕生日に許可して貰った喜びを絶えないように
磨きまくってますw

>岡ちゃん
でもこの頻度で水換えしてると3台目になった今は
ほぼ毎晩どれか水換えしてることになるけどねw
いつまで続くかわからない・・・wでも気持ちよく寝れるよ!

>はるさん
水換えしてます!
まぁ生体いないんで気を使わずズコーっと水吸い上げて
ザバーッ!っと適当に勢いよく注水出来るので楽ですよ~w

2013/02/08(金) |URL|ろくろー [edit]

綺麗すぎる!!まぶしいです!
ろくろーさんの水槽見た後自分の見られないですよ~w

2013/02/09(土) |URL|SZDYOUTA [edit]

水上水槽の水換えやってるんですね!
うちの腰水水槽は1個ですが、2~3ヶ月は換えてないな・・・w
うちもろくろーさん見習ってちゃんとメンテしなきゃ^^;
早速明日やろう・・・w

2013/02/09(土) |URL|siti108 [edit]

>陽ちゃん
いやだってこの水槽、よく見たら陽ちゃんのも含め貰い物100%だよ!?
せめて綺麗にして元気に育ってるよー!って報告したいしw
という訳で元気にモリモリになってきたよー!!w

>シチさん
やってます!w
たぶん葉っぱ的にも見た目的にも(普段見えないのでw)ここまで
水換えしなくてもいいんでしょうけど、パンチングボードが
キラキラしてるの好きなんです!w
あと綺麗だと何か異常があった時、見つけやすいかな~と思って・・w

2013/02/09(土) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/92-4851a4ed

back to TOP

