roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-02-06

 60cmワイド水槽、3ヶ月と1週間目! 

201302012.jpg
最近水上水槽ばかりイジってる感じがしますが、水中の方もバッチリメンテナンスしていますよ!
立ち上げ3ヶ月と1週間目の様子です。
イニシャルスティックが効いてきてからめっちゃコケが発生するスピードが早くなってきましたw
どうやら吸収しきれてないので液肥はカリウムだけに留めてます。

正面から見たら分かりにくいですが、また変化がありますよ!


201301084.jpg
↑2週間前


201302013.jpg
↑現在

201302014.jpg
増えてきたブセを株分けして手前1列ぐらい増えてます。(クア1とカユラピス)
この水槽の目指すところは白い化粧砂が見えなくなるまでブセで埋め尽くすことなので着実に進んでいます!


以下ブセの様子↓

201302015.jpg

201302016.jpg

201302017.jpg

201302018.jpg

201302019.jpg

ブセは黒髭がくっつきやすいのでメンテ大変ですw
現在では木酢を一切使っていません、全てテデトール!(手で取る)
葉っぱは指先で挟んで抜き、根っこにワサワサと発生&絡まっていたらトリミング。
流木や器具は爪でコリコリと・・・、剥がれた黒髭はエアホースを握りながらそれで吸い込み水槽外へ排出。
それを週1~2回水換えと一緒にやっています、水換えのみは週3回。
なので写真ではコケがないように見えるだけでコケの発生はガンガンしてますw
水換え時はフンをほとんど吸い出してます、ブセの根本は特にフンが溜まりやすいです。
吸い出せない所(流木の下や隙間)は逆に注水で吹き飛ばして、ろ過器に吸い込ませてます。


201302020.jpg
エキノさん。
イニシャルスティックを刺したからといってもあまり変化がありません・・・w

201302021.jpg
毎日見過ぎてるから変化に気付いていないだけ?
とりあえず古い葉っぱのシミは結構濃くなってきた、これはこれでなんか貫禄あって好きなんだけどw


201302022.jpg
相変わらず元気なハイグロ・ピンナティフィダ。
ですが、こちらも古くなってきた葉は溶けたりシミが出来たり穴が空いたりしてるみたい。


201302023.jpg
オオイア グラボウスキーがまた新しい葉を展開していた!
やっとスイッチ入ったのかな?wこれからが楽しみです!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ブセ畑いいですね~!!
僕も次回レイアウトはブセ畑にしたいと思います^^
クア1とか特に増えやすいですが、1株だけ放置で
育てこんでみてください!トリミングせずに育て上げると
かっこいい葉が出てきますよ~^^
僕は1~2株は育て上げ用にして、他は増殖用にしてという感じで
遊んでますw
それにしても、手入れが行き届いていてとても綺麗な水槽ですね~
僕も頑張らないと…w

2013/02/06(水) |URL|Renton513 [edit]

こんちわ~水上.水中共に綺麗に管理してますね。
特に肥料って難しいですね。
カリなら苔出る出ないとか言うけど結局はバランスなのかな~。
でも週3換水って凄いっす!
僕も頑張ろうっと!

2013/02/06(水) |URL|gakun [edit]

>レントンさん
ブセ畑はロマンですw
そうですね!1つは完全放置で育ててみようと思います^^
あと2~3回株分けすればかなり地面埋まりそうなので
そうしたら次は完全に群生になるように遊んでみます~w
手入れが趣味みたいなもんなので帰宅して時間があれば
アクアの何かをイジって遊んでますw

>gakunさん
こんにちは!
肥料は難しいですね~・・・トリミングしただけでも
富栄養状態になったり調整が難しいです・・・w
何も足さないで水換えのみが一番楽なんですが
攻めたいんで(笑)結構色々試してます!
週3は慣れたらいけますよ!水や水槽が綺麗だろうが
おかまいなしに今日は水入れ替え!という感じにやってますw

2013/02/06(水) |URL|ろくろー [edit]

こんにちわ!
水中も綺麗に管理されてますねー
うちの水中の水槽は放置でゴチャゴチャになってます^^;
ブセも綺麗に育ってるのでそのままオークションに出品出来そうですねw
そろそろリセットしよう><

2013/02/06(水) |URL|siti108 [edit]

うちの水槽のメンテまだぁ~?
汚して待ってるんですけどぉ~w
僕も小まめにやろうという気持ちはあるんですが、
いかんせん病に犯されているので、なかなか出来ません。。。
医者からも余命50年と言われているので、あまり無理が出来ません。
だれか面倒くさい病の特効薬を開発してくれないかなw

2013/02/06(水) |URL|ほんだし [edit]

>シチさん
こんばんはー!
大事な葉っぱが沢山入っているので
出来る限りベストを尽くすようにしています~w
確かにブセも追肥でいい感じの色合いになってきたので
このまま売れそうですね!
でも売るぐらいならお知り合いの方に譲りますw
うちも水草がいっぱいになったらリセットして
水景にチャレンジしようと思います!

>ほんだしさん
少々お待ちくださいww
でもいつかは僕も集中力切れたら糸が切れたタコみたいに
ぼへ~・・・と放置し出すかも・・・w
まだしぶとくメンテ続けていますが出来るだけアクアで色んな
新しいことして熱を冷まさないようにしますw

2013/02/06(水) |URL|ろくろー [edit]

素晴らしくマメな管理!
綺麗ですわ~Σ(゚д゚lll)
そのブセ畑の収穫はいつですか?
楽しみに待ってるんですが・・・ニヤリ( ̄ー ̄)

2013/02/06(水) |URL|モーリー海老岡 [edit]

>岡ちゃん
マメでしょ~wでもマメにしてても
なかなか思ったようにうまくいかんね~・・難しい!w
ブセ畑の収穫wwたぶんこのままいけば
夏頃にはかなり増えてるはずだからおすそ分けするよ~!

2013/02/06(水) |URL|ろくろー [edit]

こんばんは

こんばんは。
すごい数のブセ!!!
よだれが出るほどうらやましい、そして美しいですね!
我が家にも、カユラピスありますが、どうしたら葉が大きくなるのでしょう?
うちのかなり葉が短く、細々としてしまっています…

2013/02/08(金) |URL|sat-mas [edit]

>sat-masさん
おはよーございます!
ブセ結構増えてきました~w
去年ブセ始めた頃にこれ見たら「ショップじゃん!」と
言うでしょうねw
どうしたら・・・葉が大きくなるんでしょうねw
ただ最近確かに成長が早くなったり色合いが濃くなってきたので
やはり液肥が効いているのかもしれません!
照明とCO2と液肥のバランス、そして換水でしょうか。
でもCO2も換水もしてない水槽でもキレイに増やしてる方も
いらっしゃるので一概にコレとは言えませんw

2013/02/08(金) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/91-f0c8ab07

back to TOP

