roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-01-25

 何故、突然アクア→葉っぱにハマったのか 

201212057.jpg
↑2012年12月頃


201301089.jpg
↑現在

Homalomena sp. ラウンドリーフ from Sulawesi【LA】です。
細い茎がシャキっと立ってますねwこちらも順調に成長しています。


201301090.jpg

201301091.jpg
丸い葉っぱが堪らなく可愛いですw
細い茎!この茎からひょこっと展開するまん丸葉っぱがまたイイ!


一年前は葉っぱの「は」の字も興味がなく、当時の自分がこの植物を見たら
「近所の公園に生えてそうじゃん!」と言い出しそうですが
何故ここまで興味が出たかというと、色んなブログで紹介され面白そう&ブセから入って
徐々に興味が出てきた以外に大きくは2つ理由があります。


【希少価値とトレードが出来る点】

葉っぱの名前のお尻に「from どこそこ」や「【LA】【AZ】【TB】」など採集者の便名が書かれた植物は
一般的な小売り店に流通しているファーム(養殖物)とは違い、ワイルド(自然採集物)ですので
希少価値が高い植物です。
コレ欲しい!と思ってもまずは取り扱っているショップを探すところから始まります。
また取り扱っていたとしても売り切れていることが多いです。(アグラオネマのワイルドとかは特に)
買いたかったけど手に入らなかった場合や少し興味があるけど高価なので安易に踏み出せない場合
トレードという形で手に入れる方法もあります。

それはこのブログやツイッターのようなネットで知り合った同じ趣味を持つ仲間と出会い
どちらか一方が手に入れた植物が増えた増殖株を送ることです。
送られた方は相手の方の持っていない植物を送ればお互いに持ち株の種類が増えるメリットがあります。
また不注意等でロスト(溶ける)した場合に誰かに送っていれば、その方がまた増えた時に送り直してもらう保険にもなります。
もちろん植物に限らず余ったアクア用品やオリジナルで作った物、お土産・お祝い事など要因は様々ですが。
「トレード」という言葉に語弊がある場合、「贈り物」ということでいいと思います。

それにお互いがコメントを書き込む等、ネットの範囲内で留まっていた仲から実物を送ることになるので
より親睦が深まるメリットもあります、こっちの方が日々の趣味の楽しみと深さが増えるので大きいですねw
私の場合始めたばかりでまだ増殖株を作ることに至っていないので、頂いてばかりで非常に面目ないですorz
あらゆる方面に足を向いて寝れない状況なのでもはや立って寝ています、ごめんなさい!ww

もちろんこんな何処の馬の骨か分からない私に葉っぱを送って頂いた神様のような方々に
この先自分が手に入れた葉っぱを増やしてお返しする気マンマンですがww
その「お返しする気マンマン」というのも趣味の中での一つの目標なのでモチベーションの維持にもなります。

まとめると同じ趣味の仲間を見つけ、親睦を深め、お互いにその趣味のクオリティやモチベが上がる。



【採集時の現地写真を見てその世界観を楽しめる】

もう一つの理由がコレです、一見どこにでも生えてそうな植物が私の場合コレで一気に高まりますw
例えばこの記事で載せているHomalomena sp. ラウンドリーフ from Sulawesi【LA】
お尻から見ていくと「LA」はLA便のケイちゃんSulawesi(インドネシアのスラウェシ島)で採集してきた
植物ということになります。


大きな地図で見る

LA便においてこの「Homalomena sp. ラウンドリーフ from Sulawesi」の紹介記事がこちら
*直リンクまずかったら言ってね!
タイトルのAraceaeサトイモ科という意味です、ホマロメナはサトイモ科の植物です。

そして高まる現地の様子はこちら
蛇口をひねったらオタマジャクシがいっぱい出てくるようなファンタジーな世界 ( ゚Д゚)
ワイルド物が高価な理由も全部納得いきますよ!
交通や運送経費以前に危険!納得の危険手当ww

なのでワイルド物の生体や植物を手に入れたなら現地の写真を合わせて読むと高まります。
個人的にケイちゃんの記事で衝撃だったのはシベル島
「え?マジでそこ泊まるの・・・?www」と衝撃でした、ケイちゃんすげ~わ・・・。

なのでノマドでケイちゃん本人からシベル島の葉っぱ(Aglaonema pictum tricolor "siberut 2nd")を買えたことは
めちゃくちゃ嬉しい!!自分が持ってることを誇りに思えます。

そのように【AZ】でしたらアズールの甲斐さんのブログ
【TB】でしたらTEAM BORNEOの季子さんのサイト
でリリースされた植物はその自生地の様子もよく紹介されてます。

甲斐さんは写真だけでなく、最近自生地の動画も紹介されてますよ!



もちろん単純に葉の表現がカッコイイから欲しいと思ったのも大いにあるけれど
ワイルド物の楽しみ方は自分の場合は採集者の写真を見て「これがあのジャングルの中の・・・」と
冒険した気になってプラスアルファで楽しめますw
ネイチャーアクアリウム(NA)が自然の縮図を作る上で「熱帯のジャングルに思いを馳せながら
イメージを膨らませる」点では楽しみ方はよく似ていると思います。

採集者の現地写真を普段からよく目にしていると、きっと具体的なあらゆるシャングルの様子も
思い浮かびやすくなる気がします。
でもきっとそれをアクアでリアルに表現したら行き着く先はブラックウォーターで中がよく見えないでしょうww
そういう理由で最近ブラックウォーターの水槽をみたら僕は高まりますw



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

いい記事だ!
これ嫁さんに読ませたい!
けど、きっと流される・・・orz

シベル島のは、俺も思いましたよ~
マジでここに泊まるのか!?と。
俺には無理だと思った。
で、ホマのシベルを買ったとw

あとはやっぱ、アクア&葉っぱ仲間は今の宝ですね♪
毎日が楽しい(・∀・)

2013/01/25(金) |URL|けんzy [edit]

僕は産地と植物の名前がわかんないと、なんとなくいやなんだよね。
なぜなら、現地に思いを馳せられないからw
あの辺か~って思いたいじゃん。
育てる楽しみもあるけど、思いを馳せる楽しみもあるんだよね。
色んな角度から楽しみたいよねー(^^)

2013/01/25(金) |URL|ほんだし [edit]

>けんzyさん
そうか!自分で書いといてなんだけど
うちの嫁さんにも読ませてみよう!!w
シベル島の写真はすごいよね~!
沼の道なき道を突き進むなんてヤバイ!w
なんで「from siberut」って書いてたらめっちゃテンション上がりますw
シベルのホマもってるの!?いいな~w
葉っぱ仲間は偉大ですね~!
僕も毎日楽しまさせて貰ってますw

>ほんだしさん
思いを馳せるの大事ですよね!
そういう意味では採集される際にその地区の
町並みや自然の様子を写真でアップされると
より鮮明に思いを馳せれるので嬉しいですね~w
それだけでその植物がより特別な植物になりますからね~。

2013/01/25(金) |URL|ろくろー [edit]

同意。超同意。
あとこれを俺の葉っぱ愛について【ヘッw】って笑ったアイツ(知人)に読ませたいw

ほんだしさんの言う【採集地への思いを馳せる】をまるっと同意。

僕も家族に説明するときに、これはね~この地図のここら辺のジャングルに生えてた葉っぱなんだよ。縁あって日本の我が家に来てくれたからには大事に大事にしてあげたいんだ。

とかとか語ってます。7割がた一方的ですがw

2013/01/26(土) |URL|えは [edit]

>えはさん
珍しくマジメに文章かきましたw
思いを馳せれたら楽しみ方2倍だよね!
妄想族だからそれだけでもお腹いっぱいw
僕も家族の前で一人でブツブツ言ってるよ!
「へー、すごいねー」って棒読みで相槌打たれるけど気にしないんだ!

2013/01/26(土) |URL|ろくろー [edit]

僕も水上挑戦して株をばら撒きたいところです(笑)しかし、なかなか時間が・・・。ろっくんも休み合えばメシでも食べに行きましょう(^^)ちなみに貰ったピンナティフィダは天元突破してガラス蓋を這うように伸びました。元気すぎ!!

2013/01/27(日) |URL|モーリー海老岡 [edit]

>岡ちゃん
岡ちゃんはまずはレンコンに集中して!w
僕は今年は水中水上共に増株に集中するよ~!
メシ行きたいね~w話ネタがいっぱいあるしね~w
ピンナティフィダはかなり貧栄養の中で育てたから
丈夫になってるはず~!w

2013/01/27(日) |URL|ろくろー [edit]

なんか葉っぱにハマり出した頃を思い出しましたw(苦笑
グーグルアースとか見まくってたなー。
その植物の種類や産地だけでなく
採り子さん達の苦労や熱い想いも感じる事ができますもんね、
栽培するこちら側も気合いが入るし
内情を知ってる分、余計に大切にしますよね。
2006年に季子さんから譲って頂いたブセのシンタンなんか
もう6年維持してるんすからね・・・変態だなー。(笑
あ、LINK頂きますね!
宜しくです♪

2013/01/27(日) |URL|rough67 [edit]

>rough67さん
グーグルアースめっちゃ見てますw
採り子さん自信が情報を発信してくれるのはとても嬉しいですね~。熱くなります!w
嫁さんがこの記事を読んだらしく
「葉っぱに惚れたんじゃなくて人に惚れたんでしょ?」
と言われました、一理あると思いましたw
6年とはすごいですね!自分も大事にしていきたいですね~w
リンクありがとうございます!!
さっそくこちらでも音速でリンクさせて頂きます!!!

2013/01/27(日) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/86-e7c5081c

back to TOP

