roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-01-23

 60cmワイド水槽、2ヶ月と3週間目! 

201301077.jpg
経過報告日記も忙しくて先週は飛ばしてしまいました。
といってもこの水槽陰性が多いので毎週ネタになるほどの変化はないんですけどねw
そんなこんなで現在の様子です。


201301078.jpg
今年から液肥を添加しているんですが(毎日カリウム 4ml/STEP2 3ml/be-Green 3ml)コケは
そんなに発生していません、むしろ以前より減りましたw
ただ後ろのピンナティフィダがわっさわさになったのでトリミングしたら翌日コケりましたw


201301079.jpg
エキノさんの鉢にイニシャルスティックを刺して2週間ほどが経過しました。
そろそろ溶け出して効果が出てくるのでは!?


201301080.jpg
イニシャルスティック分の栄養でコケるかもなので液肥の量も再調整しないとですね。
ある日突然コケりだしたらそれはたぶんイニシャルスティックが本気出してきた証拠だ!たぶん!!


201301081.jpg
オパクス ライノ・イボレ ウルグアイ産。
相変わらず気泡半端ないです、でも古い葉にコケが付きやすくなってるのでイニシャルさんで打開したいところ。


201301082.jpg
ホレマニーさん。
地味~に勢力を拡大していますw
1枚1枚の葉っぱが根本から大きくなってきてるので目立ちます、いい感じ!


201301083.jpg
ついにリドレイが無事に開葉しました。
周りの葉っぱが全部ボロボロなのは新芽が出たらかじられるパターンで全部やられてましたw
でもこれは液肥の効果?かもしれません、株自体栄養不足で弱っていたのかも?


201301084.jpg
ブセ全体、こちらは相変わらずまったりですが確実に増えてきています。
油断してるとすぐに黒髭がくっついてるのでその都度爪で剥がしてエアチューブで排出しています。


201301085.jpg

201301086.jpg

201301087.jpg

201301088.jpg
↑西カリマンタンとシンタンが接触し始めたのでシンタンの固まり(手前)を少し移動しました。
この西カリとシンタンはやはりブセの中でも特に成長が早い気がするw




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ピンナの肥料食いって凄いんですね…^^;
オオイアの綺麗な新葉が格好いいですw
今月末に全てが完了する予定なので、来月には!来月には!!(もうテストちゃん嫌いです…(´;ω;`)ブワッ

2013/01/23(水) |URL|SZDYOUTA [edit]

先日軸太さん経由でTEAMHAのステッカー頂きました!!
ありがとうございます^^
めっちゃカッコいい!自分もブログ用のとか作ってみたいなぁ
しかし水槽いつも綺麗に維持されてますよね~
うちのブセ水槽髭が蔓延しちゃって嫌な感じです・・・
マメに掃除しないとダメですね^^;

2013/01/23(水) |URL|野武士 [edit]

あっ!ろっくんの水槽の照明オシャレすぎΣ(゚д゚lll)
肥料に凝りだしましたね~!今後の成長が楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
肥料の知識全然無いんで今度会った時レクチャーお願いします(`_´)ゞ

2013/01/23(水) |URL|モーリー海老岡 [edit]

水がめっちゃきれい…
なんすか、この澄んだ感じは…
これで、恥ずかしくてウチの水槽晒せなくなりました…(^-^;
エキノの根元に固形肥料刺してみよう…

2013/01/23(水) |URL|はる [edit]

>陽ちゃん
どうやらピンナすごい食ってるみたいw
底がソイルじゃなく砂だからまだ成長は抑えられてるけど
これアマゾニアとか肥料入ってるソイルだったら爆殖する!w
リドレイとオオイアもかなり格好良くなってきたよー!
お!ついに完了!?でも急いでないからテスト(嫌なw)に
集中して余裕が出来てからでいいからね!w

>野武士さん
届きましたか!
気に入って頂けたようで嬉しいですw
今度オリジナルのステッカー作りましょうか!?w
水槽は頂き物が多いのと預かり物があるので極力ベストな状態を
維持出来るように日々奮闘することを楽しんでますw
しかしブセは本当に髭が付きやすいですね・・・orz
うちでも気を抜くとあっという間(およそ1週間でw)蔓延し始めますw

>岡ちゃん
このLEDライトめっちゃいいよ!
今は肥料の配分にハマってる~w
この水槽のコケが発生しないけど水草の成長がベストな
量はどこなんだ!?って日々微調整(゚∀゚)
レクチャー出来る程知識はないけれど経験したことは話すよ~!w

>はるさん
水換え少なくても週2してるせいかもしれませんw
あとライトが蛍光灯ではなくLEDなのでそのせいでクッキリしてる
ように見えるせいかも!w
エキノに固形肥料効いてるみたいです!
でも気を抜くとすぐコケるので取り扱いにはご注意を・・・w

2013/01/24(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/85-2d1f2861

back to TOP

