roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-01-09

 60ワイド水槽2ヶ月と1週間経過! 

201301027.jpg
やってきました、もはや恒例になりつつある週間報告でございます。
自分でもよく続くなぁ・・と関心しております。
さてさてこの水槽、2013年のテーマは「攻め」
マゾではございません。サドです。

あ、わたくし自身は「マゾ」でございますってやかましいわーい!(←このえはさん流の流れが最近ツボ)

どういう意味で攻めかというと貧栄養→富栄養状態という意味で!

201301032.jpg
前回エキノの為にも液肥を積極的に添加し始めたよ~ ( ´∀`)
とほんわか報告しました所

「エキノといえば固形肥料じゃろがい!このスットコドッコイ!! (#゚Д゚)」

とコメント頂けたのでさっそく用意させて頂きました(((;゜Д゜)))


201301033.jpg
毎度お馴染みイニシャルスティックです。
こいつをとりあえず各鉢に4本づつぐらい刺しておきました!
多いか少ないかあんまり使ったことがないから分かんないけど!


201301030.jpg
↑一週間前


201301031.jpg
↑現在

さすがに刺して1週間も満たないので効果はまだ分かりませんが悪くないはず!
それと細かいことですが・・・


201301034.jpg
使う液肥をウォーターマジックFeタイプからADAのSTEP2へ。
これで毎日追肥するのはカリウムとbe-greenとSTEP2という状態です。


201301028.jpg
↑一週間前


201301029.jpg
↑現在

この追肥がブセにどう影響してくるか・・・w
コケまみれになったら笑ってやって下さい( ´∀`)


201301035.jpg

201301036.jpg

201301037.jpg
↑またピンナティフィダが水面まで届いちゃったよ(2回目)
もう少ししたらトリミングしよう・・・w



201301038.jpg
夜は水面の揺らぎが反射して壁や天井が幻想的な感じにライトアップされます。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

固形肥料埋めて毎日液肥を与えてるのにも関わらす、こけ一つ出てないなんて…やはり換水マスターは違います^^
エキノ、またちょいちょいおもしろそうなの集めてプレゼントさせていただきますねw
ブセも新芽出てきたのでそろそろ遅れそうです!!

2013/01/09(水) |URL|SZDYOUTA [edit]

なんか呼ばれた気がしたのでちょっとコレ置いていきますね。

っ ビカクシダ、ハイポネックス原液、『股間』って書かれた札


しっかし家のブセはヒゲ苔まっしぐらなんですがこの違いはやはり
栄養状態をちゃんと見極めて換水している成果なのでしょうね。
引きでの水槽写真パネっす。光の拡散メガ粒子がステキ。

部屋暗くして水槽ぼーっと眺めるのいいですよね~。
んでうっとりしてたらタイマー時刻きて目の前真っ暗に消灯されちゃってちょっと涙目になるとか。←

2013/01/09(水) |URL|えは [edit]

>陽太君
コケは特にヒゲ苔が次々発生しているよ!!
ただ水換えごとに(3日に一回)親指と中指に給水状態のエアホースを挟み
人差し指のツメでコリコリ削っては吸う作業をしてるww
なので結果的にパっと見はないように見えるだけ~w
エキノものすごく興味があるけどもう奥場所がないよ!(゚Д゚;)
ソイル水槽立ち上げたいなぁ~・・・。
ブセもういけるの!?急いでないからまったりいつでもいいよ~w

>えはさん
オレの股間がビカクシダwww
栄養状態の見極めはしていません!
ただ単に週2回水換えすると決めているだけで
なんとな~くこの辺効きそうじゃね?って感じでかなりテキトーに液肥も入れてます( ´∀`)
でももしうまく言った時の為に一応ブログに記録しています。
うっとり眺めてたらタイマーで真っ暗は週2回はやられますwww

2013/01/09(水) |URL|ろくろー [edit]

液肥か~興味はあるんですよ~
だって、我が家の水中ブセ成長遅い遅い・・・
エキノさんは本当に美味しそうw
でも、エキノさんまで手をだすととめどないから俺は手を出さないんです。
クリプトとブセで攻める!!w

2013/01/09(水) |URL|けんzy [edit]

ポピーグラスとか汚れ全く無いですよね( ;´Д`)管理能力ハンパ無いです!エキノ綺麗ッスね( ´ ▽ ` )ノ水上楽しそう( ;´Д`)

2013/01/09(水) |URL|モーリー海老岡 [edit]

イニステなんてそんなあまっちょろい固形肥料使ったってダメじゃわい!!
エキノに固形肥料といえばおこしだっ!
今度送るからそれ使うんだっ!

いいかい?
窒素とリンを入れるのだよ!
それも大量に!!
わかったね?w

コケを生やせ!w

2013/01/09(水) |URL|ほんだし [edit]

>けんzyさん
液肥の効果はとりあえず1ヶ月続けてみるので
2月中旬でも順調であればオススメします!w
今は始めたばかりなのでなんとも言えません・・・w
エキノやばいですよ~wほんとに綺麗な深緑色です!
ソイルで水槽やってたらエキノ入れとかないと損だな~と思いましたw

>岡ちゃん
ポピーグラスよーく見たら汚れてるよ!w
次の水換え時に洗うけどね~w
エキノは預かってるものだけどほんとに綺麗だよ!
水上は着々とファーム化していってるよ~w

>ほんだしさん
おこしって粒々のアレですよね!?
窒素もリンも含みますよね!?w
めちゃ効きそうだけどコケりそー!w
液肥も一応ブラティスペシャルシリーズ持ってるんですが
窒素とリン入ってるので使うの避けてますww

2013/01/10(木) |URL|ろくろー [edit]

初めまして^^
初コメにて、いろいろ書いていきますが、どうぞお許しを。。。
軸太さんの記事から飛んできました^^
軸太さん、ほんだしさんともにステッカー話題で^^

ステッカーの神ですなwすばらしいです^^天才ですね!
エキノきれいですね^^透明感のある深い緑って感じですか?
そのカブが何個も...って思ったら、反射して写っていたエキノでしたw
最後の写真見て気づいたw
これだけ、反射して本物に見えるので、水の透明感はんぱないのでは?
羨ましいです^^ 水槽立ち上げ予定ですが
やるなら、ここまで透明感をあげたいものです^^

長々とすみません。今後ともよろしくお願いします。

2013/01/10(木) |URL|一歩 [edit]

>一歩さん
はじめまして!
ステッカーはちょっとした遊び心と技術の練習として作っていますw
アクアとステッカーはあまり関係がないと以前までは軽視していましたが
これだけ遊べたり盛り上がれるなら色々作るのもいいかもしれませんね(´∀`)
エキノはほんとにキレイです!
分厚い葉っぱなのに透明感もあって見た瞬間に「おいしそう」に見えますw
透明感は水換えしまくっているのでハンパないかもしれません!w
水槽立ち上げられるんですか!?それは楽しみです!
こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

2013/01/10(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/80-dc465764

back to TOP

