roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-01-04

 明けまして60cmワイド水槽2ヶ月経過! 

201301010.jpg

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますm(__)m

毎年ながら仕事でドタバタの年末年始なのでまったく実感はありませんorz
皆さんは如何お過ごしでしょうか?ゆっくり出来ましたか?それともカオスでしたか?w

今年の抱負としては色々あるんですが、アクアリウムに絞ると・・・

①60ワイド水上水槽(60×45×45cm)2個以上設置、オネマ専用・ホマ専用など。場所は確保済みw
②現状の水中水槽に更にブセでいっぱいにする、増株とは別に中型ブセ(パールグレイやディープパープルなど)も入れたい
③小型30cmキューブ設置してソイルを敷いてNAかエキノ水槽を立ち上げたい(アクアスカイで)
④アクア的な目的で東京へ行くw
⑤草会でスパゲティを食べる
です。

具体的ですぐ出来そう!
でも去年の60ワイド水槽設置辺りから湯水の如く散財していったお陰で
今年はお小遣い制度になりました(^p^)
葉っぱの新たな導入はしばらく厳しい・・・と思うので低予算で敷地を拡大していくことに努めますw



さてさて上の写真、60cmワイド水槽2ヶ月経過の様子です。


201301017.jpg
まったり成長するブセが大半を占めているので、変化に気付きにくいですが
ここ一週間程ついにカリウム以外の液肥を添加し始めました。(Do!aquaのbe-GreenとウォーターマジックFeタイプ)
というのもブセのみだと必要ないと思いますが、エキノさんがあまり新芽を出さない上にコケが付いてきて
ジリ貧な感じがしたので。実験ですがw

結果↓

201212117.jpg
↑1週間前
201301011.jpg
↑現在


1週間で新芽出た!wやはり栄養不足だったのか・・・。


201301012.jpg

201301013.jpg
新芽は鮮やかで美味しそうですw
新芽が出てるのは分かり易い変化ですが、よーく見るとそれだけではありませんでした。





201301015.jpg

201301016.jpg
気泡もハンパないです。
ファッサ~って全体から出てます、水換え後は更に炭酸水かよ!ってぐらいに・・・露骨に!

201301019.jpg
ブセからも気泡出てきた。


あとブセの一回調子を崩したシンタンさんが・・・

201212112.jpg
↑1週間前

201301018.jpg
↑現在(シンタンは右側)

急にハッスルしてきた(゚Д゚)
エキノさんだけかと思ったらブセもかなり成長早まってるようです。


201301014.jpg
そしてオオイア グラボウスキーが凸凹具合といい、ラメの輝きといい・・・やたらイケメンになってきた。
水槽の中央辺りで輝きを放っていますw

でも後ろにチラリと写っているリドレイさんは・・・何故か新芽が出れば尽くかじられてボロボロにorz
うまいのか・・・?
可哀想なので水上水槽スペースに余裕が出てきたらそっちへ移そう(;´Д`)



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくです。たくさん絡んでいきましょう。
そして、共に葉っぱービギナーを卒業すべく、
勉強勉強そして勉強w

④番楽しみにしてますよ~。
確実に予定空けますからw
そして、お小遣い制度の世界へようこそ~歓迎しますw

2013/01/04(金) |URL|けんzy [edit]

>けんzyさん
おめでとーございまーす!
たくさん絡んでいきましょうね~w
僕も今年中には脱ビギナーを目指します!!
4番は嫁さんも東京の友達に会いに行きたいと言ってるので
行く確率は高いです!wあとは休みを取れるかどうか・・・w
お小遣い制の為、今年は爆発出来ないけれど
予算内で全力で遊びます!w

2013/01/04(金) |URL|ろくろー [edit]

ガラッ!

あけましておめでとうございますっ!
本年もよろしくお願いいたしまっす!

ガララララララッ!

ブセキレイだなぁ、、いいなぁ。
4番期待だなぁ、いいなぁ。

2012年急行で葉っぱ道走ったのでまったりと行きたいところですね♪
予算許す限り・・・・。

2013/01/04(金) |URL|えは [edit]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申しあげます^^
エキノのためにわざわざ申し訳ありません^^;
一応、液体肥料よりは固形肥料の方が効くとのことです。(固形使え!!ってことではなく、今年の目標のキューブ水槽の参考になればです!!いやホントですって!!)
パールグレイ、水上株ですが落ち着いたらお送りしますね。

2013/01/04(金) |URL|SZDYOUTA [edit]

>えはさん
明けましておめでとうございます~w
今年もよろしくです!!
ブセ出来ればこのままコケも付かずに成長していってほしいな~w
4番はなんとしてでも行きたいw
今年は急がず焦らずゆったりまったりでいきますよ~!
予算物欲とのバランスに毎月苦しみそう・・・w

>陽太君
明けましておめでとー!
今年もよろしくね~♪
エキノは分かり安くて楽しいよ~w
確かにこの小さい鉢ではソイルの養分とかすでに無くなってそう!
イニシャルスティックとか挿しておけば効くかな~?w
パールグレイ前にもくれたのにロストしちゃってゴメンね~・・・orz

2013/01/04(金) |URL|ろくろー [edit]

おめでとうございます(^O^)/
be-greenそんなに効くんですか?!
リセットしたら添加しようかな(・・;)
草会スパゲティは一瞬で実現すると思いますが(笑)

2013/01/05(土) |URL|モーリー海老岡 [edit]

>岡ちゃん
明けましておめでとー!今年も宜しくーw
be-green効くよ~!安いしねw
ただ注意したいところはうちはソイルではなく化粧砂で
しかも頻繁に水換えをしていて貧栄養状態にしていたから効いた点かな・・。
岡ちゃんリセットでアマゾニアなどソイルやパワーサンドを使うのであれば
いきなり液肥を添加したらコケまみれになっちゃうかも!?w
be-greenはカリウムと微量元素配合されていて
今までの水換えによる新しい水道水の微量元素とブラティKのカリウムでは
足りなくなってきたと感じたから更に足す感じで調整してみたんだ~。
窒素とリンはお魚さんいっぱいいるからその糞に任せて
残り鉄分をウォーターマジックFeで調整してみた感じかな。
水草・光・CO2・魚・水量のそれぞれの量で違ってくるから
もう少し細かく日々微調整していこうと思ってw←横着してた
またスパゲティ食べながらその辺話そう~!w

2013/01/05(土) |URL|ろくろー [edit]

今年もよろしくお願いします〜
5番ははやければ来週にでも叶えられるので他の頑張って!
しかしろくろーさんのブセは綺麗なぁ。
うちのは気泡出してるのなんか見たこと無い。

2013/01/05(土) |URL|noon [edit]

エキノといったらやっぱり固形肥料でしょー!
おこし入れましょうよ。
そしたら、液肥いらなくなるんじゃないですか?
きっと肥料分が漏れ出しますからw
とりあえず、早く東京に来て、水換えしてくださいw

2013/01/06(日) |URL|ほんだし [edit]

>ぬんちゃん
今年も宜しくね!
5番大事だよ!w年始のドタバタ落ち着いてきたら
また集まりたいね~w
ブセの気泡はうちでも滅多に見れないな~。
滅多に見れないから出てたらテンションあがるww

>ほんだしさん
やっぱそうなんですか!?
今晩辺りからぶっさしてみますw
液肥もその上添加したらあっという間にコケりそうですねw
水換え行きます!!た・・たぶんw

2013/01/06(日) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/77-aa575b38

back to TOP

