roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-12-27

 今年ラストの60cmワイド水槽経過記録 

201212107.jpg
今年ももうすぐ終わりますね~。
年末は仕事もだけど趣味の方も活発になってきたのでより時間が経つのが早く感じました。
子供がある程度育って(1歳と4ヶ月)少し心の余裕が出来てきたのも大きいかもしれません。
水中オンリーから水上の世界にも踏み入れたので来年はよりコアなアクアライフが出来そうですw



201212108.jpg
さてさて、60cmワイド水槽は1ヶ月と3週間経過しました。
前回と違う点は右端手前にピンナティフィダが大量に植えてありましたが
全部草会の忘年会にお土産で持っていったので無くなりましたw

そして山谷石を一旦全部取り出しました。
理由は水換えやメンテをしている割には黒髭が出るので、原因を探っていると
大量に入れた山谷石の隙間や下から出るわ出るわ魚の糞。
吸い出すにも普段届かないので溜まる一方、少なからず原因の一つはコレだろう!と。

今はレイアウトでの見た目よりもブセの成長に重きを置いているのでメンテ重視に変えました。



201212109.jpg
ショップの様にブセが整列していますw
掃除はしやすそうです、成長も見やすい!水流や光量などバランスよく当たるんではないでしょうかね?
しばらくこれで経過を見守ろうと思います。

せっかく年末ラストなので写真多めに撮りました↓

201212110.jpg
ブセファランドラのクダガン。
下の方、コケを葉っぱごと食べられてます・・・w



201212111.jpg
ブセファランドラのクアラクアヤン2。
葉っぱが玉虫のようにマジョーラカラーに輝いて綺麗です。



201212112.jpg
左がブセファランドラの西カリマンタン、右はシンタン。
西カリは中型の大きさなので小型ばかり集めてるうちではアクセントになっていい感じです。
奥がNATUREで買った西カリ、手前左が忘年会で宿兄に貰った西カリです。ありがとー!!w



201212113.jpg
エキノドルス・ホレマニー(トロピカ社)。
陽太君に貰ったホレマニーさん、最近明らかに成長が早くなってきましたw
環境に慣れてきたのかな?気泡をつけていい感じです。



201212114.jpg
オオイア グラボウスキー。
新しい葉っぱが出てきました!よく見るとブセの様にラメっててキレイです。
そしてよく見るとラムズホーンの卵が・・・w



201212115.jpg
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ。
相変わらず元気で成長早いですwどんどん群生してきました。
来年中には後ろの壁は見えなくなっているでしょう・・・。



201212116.jpg
今日のエキノさん。

201212117.jpg
ちょっと茶コケが付いてきてますね・・・。
触るのも葉っぱがもげたら怖いのでオトシン&ラムズさん任せです。
もっと頑張ってー!!w




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

いつみても綺麗な水槽でござんす。 ブセ沢山あっていいなぁ~(量的に)
そして、いつも写真撮ってもらえないピプトスパサさん、、、、
撮ってあげて下さい(俺が喜びますw)

2012/12/27(木) |URL|えは [edit]

今年最後!?
あれ?もうそんな時期?
といいつつも、僕も更新するか微妙ですがw

やはり小まめなメンテの賜物ですね。
忙しいはずなのにすごいね!
僕も頑張り・・・ませんw

2012/12/27(木) |URL|ほんだし [edit]

確かにブセ売ってるみたいですねw
でも、レイアウトに使うのって難しいですよね~
まず量が必要。無理無理。

今年最後ですか~。
でも、水換えはあと何回?w

2012/12/27(木) |URL|けんzy [edit]

>えはさん
あざっす!!ブセもこのまま増えれば鼻血が出そうな
ヤバイ光景が見れそうw
ピプトスパサさんはこの前コケまみれになった時
ほとんどの葉っぱがコケと一緒にかじられてしまったので
今は絵的に載せにくい状態です(ノД`)
新しい葉っぱもおいしい?のかやたら食われますw

>ほんだしさん
週間報告なので60ワイドシリーズは今年最後ですよ!w
31日はカオスってそうなので・・・orz
水上系は年内もう1個ぐらい更新するかもしんないw

たぶん水換えというかメンテが家に帰ってからの一番の
楽しみ化したからやと思いますw水換えが趣味とか・・・!
あと忙しいのはほぼ年中(笑)なんですが、そんな中でもやれるのは
アクアに対して今現在モチベが高いからだと思います。
水槽少ないから手が回ってるだけですがw
あと水槽内に高価すぎる水草がありすぎる・・・怖い!!
ってのも大いにありますw

>けんzyさん
ブセレイアウトは床なら超群生、流木なら付け根とかに群生で
とにかく量いりますねw
レイアウトに使える量を1株1株お店で買ったらあっという間に破産するので
ちょっと買って1~2年じっくり育ててからにするか
増えた方に譲って頂くか、トレードとかになりますね・・・。
うちは今年は貰うことが多かったので幸せの独り占めに
ならないよう来年はお返しやプレ企画やイベントなどで
出していける量まで増やすのが目標ですw
水換えは今年あと2回はするよ!!w

2012/12/27(木) |URL|ろくろー [edit]

もう1年が終わるなんて信じたくない!!←
今年は大変にアクア充だったんじゃ無いでしょうか?とうとう葉っぱにも手を出してしまいましたし、来年も引き続き楽しそうですね~^^
エキノの報告、毎週ありがとうございます!!いつも調子よさそうで、託す方を見誤らなかったなと思っています^^
来年は何に手を出すのか楽しみで仕方がありませんwそろそろヨーロピアンでクリプトとかも楽しんでいただきたいのですが、アレは見た目がナァ…なんてw

2012/12/28(金) |URL|SZDYOUTA [edit]

1年あっという間でした(^^)
ブセ綺麗に並んでますね~!成長がすぐ分かるのって見てて楽しいですよね(^O^)/来年も遊びましょうね!
BONO行きましょ!BONO(^^)

2012/12/28(金) |URL|モーリー海老岡 [edit]

>陽太君
僕も信じたくない!!w
今年はめちゃくちゃ充実と発展した~w
水上葉っぱやり出したのは大きいはず!トレードとかしてこれから遊べるしね~w
エキノさんは報告した方が安心出来ると思って続けてるよ~!
またそれがモチベ維持に繋がっていていい感じだよ!
でもなかなか増えないねw結構まったりさんのようで・・・orz
クリプトは個人的にはめちゃくちゃ気になってる!
でもさすがにヨーロピアンをどう嫁さんに納得というか置く許可を
貰ったらいいのか想像出来ない・・・orz
来年じっくり考えるよ~!w

>岡ちゃん
1年あっという間だね~w
趣味にも没頭するとより早く感じるよ~!
ブセさんは成長が遅いから全体見やすくしてブログの過去の写真で
見比べるのがいいかな~と思って整列させた~w
来年遊ぼうね!スパゲティ食べにいくよ~!
BONOも益々通わないとだね!w

2012/12/28(金) |URL|ろくろー [edit]

どうも!こんばんわ!
先日の忘年草会ではお世話になりました(´∀`*)楽しかったですねー

にしてもピッカピカですね!水槽の綺麗さに性格が表れてますね…
うちの水槽は草につかなければコケが出ててもきにせず放置…w
い、いかんっ、見習って努力しますっ←

水上・水中ともにお互い来年も楽しんでいきましょーう!(。・ω・)ノ゙

2012/12/30(日) |URL|うに。 [edit]

>うにちゃん
こんばんはー!
こちらこそ有難うー!葉っぱも頂いちゃってm(__)m
楽しかったね~w
水槽は誤魔化し誤魔化し維持していますw
1週間程でヒゲ苔発生で削り取るの繰り返しなので
そろそろ心折れそう~w
どちらも楽しんでアクアライフ満喫していきましょー!!
あ、リンク頂きま~すw

2012/12/30(日) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/74-5c32b399

back to TOP

