roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-12-11

 1ヶ月と1週間経過(60ワイド水槽) 

201212046.jpg
1ヶ月と1週間が経ちました。
ちょっと黒髭コケがチラホラ出てきたので先週からの1週間の間に外部フィルターの1機(ES-600)を
飼育水で掃除して数日空けて昨日もう1機(エーハイム2075)を掃除しました。
(ろ過材はどちらも90%がパワーハウスのソフトMです。残りは欠片の巻き込み防止にスポンジを)
外部フィルターは1ヶ月ごとに掃除するようにしています。

出てしまった黒髭コケは流木は爪で剥がしました。
水草に付いた場合はブセは小石に活着させているのでそれごと取り出して
葉っぱ1枚1枚確認しながらピンセットか爪で摘んで一つ一つ剥がしました。
お前どんなけマメやねん!!って感じですね。
木酢液振り掛けたら早いんですが、たまに葉っぱが萎れるので極力爪でw




201212047.jpg
伸びすぎたピンナティフィダはトリミングして、切り取った葉っぱを捨てるのも勿体ないので
後日「草会」の忘年会にお邪魔させて頂こうと思っているのでお土産の1つとしてストックしてますw
今から植えておけば持って行く頃には根っこが出てきていい感じになるはず!!




201212048.jpg
後ろに隠れているエキノドルスのホレマニーが地味~に勢力を伸ばしてきています。
今のピンナティフィダと同じぐらいの長さ!いい感じです。




201212050.jpg
ポピーグラスというかガラス製品は汚れやすいので週1ぐらいで磨いてます。
ハイター漬けではなくスポンジとか激落ちくんでw
何故ならいちいちホースを抜かなくても隣にバケツで受け止めてそこで掃除が出来るから!
ホースの抜き差しが一番割りそうで怖い・・。



201212049.jpg
貰い物や預かり物の水草が多いので大事に管理していきたいところです。




201212051.jpg
今日のエキノさん。
毎日見てると成長してるのかよく分からないw
古い葉っぱ(黄色く変色した)はトリミングしていくことにしました。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ろくろーさんの水槽はいつも水が透き通っててピッカピカですね!
化粧砂でも水草ちゃんと育つんですね。
ピンナティフィダ楽しみにしてます~!

2012/12/11(火) |URL|noon [edit]

>noonさん
たぶん照明のせいもあると思いますよ!
肉眼で見たら結構ガラス面コケってますw
育てている水草があまり底砂関係ない活着系ばかりなので(ピンナティフィダも)
それで育ってるのもあります。
エキノさんはさすがに厳しいので鉢にソイル入れて育ててますがw
ソイルの方が全体的にもっと早く育つと思いますが
同時にコケる可能性も増えるので化粧砂で貧栄養気味に保つようにしてます。
それでもコケってるのでまだあんまり安定した水を作れていないようです・・・orz

2012/12/11(火) |URL|ろくろー [edit]

フィルターの掃除スパンが短いから安定しないんじゃないの~?
なんて、ぐうたらへの誘惑をしてみるw
うちもフィルター掃除しないといけないと思ってるので、
3ヶ月後にやることにしました。
出来ればろくろーさんにやってもらいたいですw

2012/12/11(火) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
やっぱり短いんですかね~(;´д`)
水上始まるともうちょいぐうたら仕様になると思いますw
やりに行きたい!!めっちゃほんだしさん家行ってみたいですよ!
僕の中ではほんだしさん家はもはやアマゾンですよw
いや、ボルネオとかインドネシアとかとにかく何が出てくるか
分からない魅力的な未開の地ですw

2012/12/11(火) |URL|ろくろー [edit]

僕もピンナティフィダ中景に植えたんですがガンガン大きくなってくるのでどうトリミングしたらいいか分からなくなってきました^^;
ガラス製品わかります!いつもはスーパージーに着けてるんですがホースから外しにくいは気使うわで(ーー;)次からはホースごととって着けおきはやめようと思いますw
忘年会楽しみです!

2012/12/11(火) |URL|naturetaro [edit]

>naturetaroさん
タローさんもピンナティフィダ持ってるんですね!
やばwお土産でなくなってしまうw
ガラス製品は怖いですね~w
怖くて僕はステンレスにできるところはステンレスにして誤魔化していますw
忘年会は楽しみましょー!!

2012/12/11(火) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/68-bd27af70

back to TOP

