roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-12-10

 水上水槽用パンチングボード 

201212040.jpg
水上水槽用に特注のサイズで頼んでいた底上げ用パンチングボードが届きました!
発注・購入はもちろんほんだしさんのブランド「MDH」で!!

これでポンプやヒーターを設置するだけに最低必要な水位を確保しつつ、
実際鉢を置く水位は0cm~から自由に調整出来ます。



201212041.jpg
↑ビフォー



201212042.jpg
↑アフター



201212043.jpg
こんな感じで鉢を置く水位は1cm程ですが下にポンプ・ヒーター忍ばせてます。
なんて便利なんだ・・・・そしてメタルっていうのがカッコイイ!!


201212044.jpg
一緒に2.5号の素焼き鉢を購入しました!そこそこ大量に!!
しかもこれブラックですよ、渋い!

これで水上水槽の設備は完成!リミッター解除されましたw


201212045.jpg
そうそう、先日購入したプラケースを使ってこんなものを用意しました。
左から
メネデールを薄めた水を吸い込ませた水苔(ニュージーランド産のAA+)
ゴールデン粒状培養土・桐生砂・鹿沼土をシェイクした用土
化粧用のアマゾニア(ノーマル粒)
これでいちいち重たい袋を持ってこなくても仕立てれる気がする!!100均のレンゲも用意しました。
あと3号・3.5号の素焼き鉢も少々。

もう間もなくノマドですからね!準備はほぼ?バッチリです。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

さて、ブログネタも更新タイミングもかぶったんですけどw
葉っぱー始めるには必需品ですよね、なんかw

前の記事であった100均のケース、
うちの近所にもありました、入荷してました!
早速買ってきたんですけど、この使い方いいですね♪
倒した時大変そうですけど・・・

2012/12/10(月) |URL|けんzy [edit]

ご紹介ありがとうございますm(__)m
実はけんzyさんと同じタイミングでしたので、
一緒に作りましたw
僕ももちろん使ってますが、汚れも落ちやすい気がしますので、
綺麗好きの方にもいいのではないでしょうかw
で、次はいつ頃作りましょうか?(笑)

あ、土入れ、その大きさじゃすぐなくなりますよ。
そして、米びつを買う日がすぐ来ますw

2012/12/10(月) |URL|ほんだし [edit]

>けんzyさん
ビックリしました!wすんごいシンクロ率w
これがないと始まりませんね~♪
100均プラケ色んな使い方を試していますw
倒したら・・・ズシャーですねorz
そっと掬い上げるようにしますw

>ほんだしさん
ありがとうございました!
タイミングが一緒だー!と思ったら
やっぱり一緒に作られてたんですねw

次ってww
いや今朝も「水上水槽カッコイイでしょ!こんなけ格好良かったら水槽台の上に置いても
オシャr」「ダメ!!!」
と拒否されました(´・ω・`)
確かに用土プラケ作ってる最中に一気に葉っぱ持ち帰ったら瞬殺やな・・・と思いましたw
米びつ!!!それはまた便利そうですが本気ですね!w

2012/12/10(月) |URL|ろくろー [edit]

こっちにもほんだしボードきてるー!
ここが年内にはもう満杯になるんですねすごいですねーおそろしいですねー。
いや

う ら や ま し い ですねー!

黒鉢、、、やっぱええな、、、。

2012/12/10(月) |URL|えは [edit]

こんにちはー^^
やっぱりパンチングボードいいですねー!
前は猫返しをひっくり返して使っていましたが
鉢の安定感が悪くて綺麗に並べることができずに
場所を無駄に使ってました^^;
これだと詰めて置けるからいいですよねw

ウチも100円均のケースに用土を小分けして使ってます^^
袋のままだといちいち引っ張り出すのが億劫になりますからね…
便利ですw

2012/12/10(月) |URL|Renton513 [edit]

>えはさん
もう皆さんお持ちの方多いですよねw
いっぱいにします!
いや・・ちょっと増えて株分け時のことを考えて
スペース空けておきたいですがパンパンになりそうな予感がします・・・!!
黒鉢めちゃ渋いです!w

>Rentonさん
パンチングボードめっちゃカッコイイです!
とうとううちでも導入する日がやってきましたw
スペースも無駄なく有効活用出来るので便利ですよね~♪
Rentonさんのところでも100均プラケ用土分けに使ってるんですね~w
リビングで用土袋持ってくるのは勇気がいるのでうちもこうしてますw

2012/12/10(月) |URL|ろくろー [edit]

カッコいいボードにカッコいい鉢植え。羨ましいです( ;´Д`)
ヤバイな~水上栽培めっちゃ興味出てきました(;´Д`A

2012/12/11(火) |URL|モーリー海老岡 [edit]

>モーリー海老岡さん
形から入るタイプです!
水槽台のフタを空けたら秘密兵器のようなメカメカしさが
堪らないですよw
さぁ・・・始めますか?w(へ~ー~)へ

2012/12/11(火) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/67-7ced7e8c

back to TOP

