roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-12-07

 100均プラケッで水草を育てる 

201212025.jpg
密かに水上水槽を始める前に練習として、前の60cm水槽に使っていたミクロソリウム数種類とボルビを
タッパー育成をしておりました。



201212026.jpg
中身はこんな感じ。
葉っぱの部分をほとんど切り落としていたので茂っていませんが枯れてもいません!
2~3日ごとに霧吹きしてました。
しかしこのタッパー、中途半端にデカイです・・・置き場所に困っていました。
いやでもミクロとボルビ全部入れるにはこれぐらいのサイズがないと入らないし・・・。


そこで思いつきました。


201212027.jpg
先日の記事で葉っぱを頂いた時に梱包に使われてたこちらのプラケース。
これに分けて入れたらいい感じじゃない!?
これなんと100均で売られてます、100円!
サイズといい透明度といい・・・こいつぁ使えるぞ!!!


さっそく通販でも検索してみたら出てくる出てくる、ウヘヘヘ。



さ~て・・・発注発注♪ 



購入ボタンを~・・・・















「オラオラオラオラオラー!」












「プラケップラケップラケップラケップラケップラケェェェェェ!!!」
















201212028.jpg
買いすぎました( ゚д゚ )






ま、まぁうちでも増殖株とか出来てきたらあげる時とか送る時とか便利じゃん!う、うん使い道あるよ!





201212029.jpg
種類別に分けました。

いいね!見やすい!!


201212030.jpg
スリムなので水上水槽の横の隙間に置けるようになりました。
この場所ならある程度暖かいし、何より水上用ライトにも当たれます。
うまくいくかは分かんないけど場所の有効活用が出来た気がします。
余ったプラケッの保存場所を除いては・・・・・!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

そうそう、このプラケ探してるんですけど、
近所の100均にはなかったんですよ。
そっか、通販か、送料もったいないけど、
最終手段として覚えておこう!

買いすぎないように気をつけますw
プラケ余ってるし、葉っぱも沢山買っちゃいそうですねw

2012/12/07(金) |URL|けんzy [edit]

100均は売ってる店と売ってない店がありますよね。
最近近所の店にも再入荷した模様。
チェックは怠りませんw
あ、パンケースもいいですよ。
クリプトのヨーロピアンにどうぞw

2012/12/07(金) |URL|ほんだし [edit]

ア~コレ僕も欲しいっすよね~。
近くの100均には置いてないんすよ!
通販検索しても出てこない?ってドコのお店で購入しました。
教えていただけると助かります。
ちなみに僕は発泡ケースでシダ系育ててます♪

2012/12/07(金) |URL|gakun [edit]

タッパーとかプラケとか買いだしたら末期症状ですよ(笑)
どっぷりですね!!!ノマドで暴走してくださいね!!!

2012/12/07(金) |URL|inoMetabo [edit]

近所のダイソーで買った物でしたが、気の利く大きさで気に入っています^^
密閉できるタイプの物は霧吹きしなくても大丈夫ですよ!!
そのまま放置で全く問題ありません。ちなみに、ヨーロピアンは口が小さいのでやりづらいです^^;(経験談)

2012/12/07(金) |URL|SZDYOUTA [edit]

>けんzyさん
確かに100均ではサイズが欠けてたり数が無かったり
買い辛いですね~。
ネットは送料とか10円ぐらい高かったりしますけど
安定して手に入りますよ!
これで葉っぱの置ける場所が少し増えて気でいます・・・フフフw


>ほんだしさん
僕は一回100均行った時探したんですが小さいサイズしかなくて
買い損ねましたw
100均でチェックする品がガラリと変わりました!w
パンケースよさそうですね!
置く場所あるかな・・・w

2012/12/07(金) |URL|ろくろー [edit]

>gakunさん
コレは楽天市場で「プッシュポット900」で検索して
価格を安い順に変えて105円辺りのお店で買いました!
どのお店だったか忘れてしまいました・・・・w
ケンコーコムとかでも売ってましたよ!
発泡スチロールでも確かにいけますね~^^
保温にも良さそう~!発送したくなってもそのままいけますねw


>いのさん
水上水槽で足をとうとう踏み入れて
完全に頭がそっちへ向いていますwヤバイ!
ノマドでは暴走しますwたぶんその後一年ぐらいはアクアの買い物
謹慎命令が出たのでラストの散財にガッツリかドカンといきます!!w


>陽太さん
これほんとにいいよ!!すごく参考になった~w
霧吹きしなくていいんだ!なんて楽なんだ・・・
ヨーロピアンいけるのか!?と思ったけどちょと厳しいのねw
パンケースぐらい広いといけそう~・・・ってそうなってくると
新たな置き場所確保が先かなw

2012/12/07(金) |URL|ろくろー [edit]

いいですねー!!オシャレっていうか見てると興奮します(>_<)
水上栽培のノウハウは全く持っていないのでまた教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

2012/12/07(金) |URL|モーリー海老岡 [edit]

>モーリー海老岡さん
オシャレだよね!!僕的にも表出してもいけると思うんだけど
どうなんだろう・・・w
水上栽培は僕も始めたばかりなのでほぼないですよ!w
これから色々育ててみて勉強していこうと思うのでモーリー海老岡さんが
始めようと思った頃に教えれるぐらいに詳しくなっておきます!

2012/12/08(土) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/65-b55c5967

back to TOP

