roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-12-05

 1ヶ月経過(60ワイド水槽) 

201212016.jpg
1ヶ月が経過しました。
少しコケの付くスピードが上がってきたのでエサのやりすぎかフィルターの掃除時期かもしれません。
エサのやりすぎの理由がハニーグラミーさんがエサを取るのがヘタで、ほとんどエスペイに取られてるのを見て

「おい!食べろよ!コレ!ホラ!!」

と何回もやってるうちに入れすぎてしまいます。



201212012.jpg
そんでもってオスがどうやらメスにひたすらイジめられてたみたいで瀕死になってました。
目の前にエサがあっても食べれない程衰弱していたので隔離です・・・。



201212011.jpg
ハイグロフィラ・ピンナティフィダが覆い被さってきてますw
切ろうかなと思いつつもなんか覆い被さった雰囲気が格好良く見えてきたので放置しています。
切ってまた植えたりしたらあっという間に森が出来そう・・・ピンナティフィダ恐るべし!!



201212013.jpg

201212014.jpg
↑前景ブセの様子
2枚目の手前左から2番目の長めのイモが置いていますが、それはブセのバライカランガンです。
5ヵ所ぐらいから芽が出て良い感じですよ!
しかし一緒に頂いたパールグレイのイモは・・・小さすぎたのか何度植えても魚かエビに引っこ抜かれ
もはや真っ黒になってしまいました・・・。辛うじで芽が1つ出ているけどヤバそうで少しショックorz
一応水上の方に避難しています。


201212015.jpg
↑今日のエキノさん。
オパクス ヴェルデの下の方の葉っぱが黄色く変色してきました@@;
右端のは1枚真っ黄色になって溶けかかってきてたのでカットしました。
大丈夫なんだろうか・・・。
なにげに左後ろのホレマニーがいつの間にかデカくなってきています。




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

凄い綺麗なレイアウトですね、清涼感がある・・・
そしてブセがたくさん!
そしてそして、ツイッターでも書きましたが、
お誕生日おめでとうございます。

来年には、何かプレゼントできるように、何か増やしておきますw

あっ、リンク頂きました。

2012/12/05(水) |URL|けんzy [edit]

>けんzyさん
しつこいぐらい水換えしてるので結構キレイですw(1ヶ月の間に14回ぐらい・・・w)
ブセは有り難くも色んな機会で頂いたりしてここまで増えましたm(__)m
無駄にしない為にも何とか群生まで持ち込みたい所です!

誕生日ありがとうございます!!
僕もけんkyさんの誕生日に何かプレゼントさせて下さいw
リンクして頂けたんですか!?ありがとうございます!
さっそくうちからもリンクさせて頂きました~^^

2012/12/05(水) |URL|ろくろー [edit]

うわー!水がキラキラで好調じゃないですか!
綺麗だ・・・。
コレを眺めながら音楽流してコーヒー飲みたいです。
エキノの後ろ(活着してる)のはピプトさんですかね?
綺麗だなぁ、、うちのは沈めたばかりで不安でいっぱいです。
気中で出した新芽が溶けましたので注視注視です。

2012/12/05(水) |URL|えは [edit]

>えはさん
いや・・・コケがたまに(ヒゲ苔も)生え始めてるので
絶好調までとはいかないですorz
でもキラキラはしてるので見てると落ち着きますよ!
エキノ付近の流木がにょーん!と伸びてる足下に置いてるのは
ピプトスパサ・リドレィです!よくかじられていますが
結構大きくなってきましたw
寄り添って右側にあるのはオオイア・グラボウスキーさん。
この辺りかなり濃いですw

2012/12/05(水) |URL|ろくろー [edit]

ピンナティフィダが何となく中国っぽいw
相変わらずの綺麗さで、ろくろーさんのマメさがよくわかりますね。
うちの水槽も綺麗にしてください。
草持って帰っていいのでw

2012/12/05(水) |URL|ほんだし [edit]

僕もエサのやり加減がよくわからないんですよね^^;
表層でフルカタが根こそぎ食べよるのでスプーンでちょっと混ぜて下に行くようにしてるんですが全員が食べれるようにと思うとついついあげ過ぎてしまうんです(・・;)

2012/12/05(水) |URL|naturetaro [edit]

>ほんだしさん
後ろを眺めてると「竹林!?」ってぐらい茎がまっすぐで太いですw
今回はマメを貫きますよ!!段々半端ない水草内容になってきたのでw
行きたい!掃除めっちゃやりたいですw
でもすんごい数の水槽が待っていそうですね・・・(;゚Д゚)

>naturetaroさん
そうなんですよ~w
僕も魚を飼うのは久々なのでかなり過保護に育てちゃってます・・・orz
表面に撒いて同時に下の魚用にピンセットでちょっと沈ませて・・とかw

2012/12/05(水) |URL|ろくろー [edit]

もう1ヶ月もお邪魔させて頂いています^^;
毎度毎度連絡ありがとうございます。葉っぱの数は数えていないので少なくなってても気づきませんよw
パールグレイも水上ですが子株がちらほらと出てきたので大きくしておきますね^^
目指せ!!ピンナティフィダの森!!ですね^^

2012/12/05(水) |URL|SZDYOUTA [edit]

>SZDYOUTAさん
もうすっかり定着してきたよー!
変色したのは明らかにヘロヘロになってたからカットしちゃったw
パールグレイやるだけのことはやったけど・・・スマーン!><
ピンナティフィダは8本あれば60cmなら2ヶ月ぐらいで森作れそうw

2012/12/06(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/63-3f39bf2a

back to TOP

