roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-11-26

 3週間経過とブセの様子 

201211032.jpg

3週間が経過しました。
ハイグロフィラ・ピンナティフィダがとうとう水面に到達!
なんか水面に到達する水草をずーっと見てなかったので新鮮w
そろそろトリミングしなくては・・・。



201211033.jpg

ピンナティフィダとエキノに目が行きがちですが、この水槽はブセ水槽(のつもり)です!
ブセファランドラはどうなっているのかというと、全体的にやっとこの水槽の環境に慣れてきたのか
一斉に葉っぱが展開してきました!ヒャッホー!!

見えにくいですが写真でも分かるようにコケは全ての水草・流木・岩に一切付いていません。
稀に1株全体にコケが見られた時は仕方なく活着させてる小石ごと取り出して木酢処理しますが、
普段から水換え時に見つけ次第爪で削るかピンセットで1本1本抜いてますw
コケ対策の生体もたくさんいるのでエサ用としてヒゲ苔以外はわざと残すこともあります。
水換えは週2~3回/10L、ろ過器の掃除は月1回。

201211034.jpg

ブセはどれも素晴らしいですが、やっぱ僕はこのクアラクアヤン1が匍匐しながら増殖する性質や
色や形や大きさやラメ具合など総合して一番好きです。(たつさんほんまに感謝です)
砂が見えなくなるまで床一面に増やすよー!


201211035.jpg

↑今日のエキノさん。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

リンクありがとうございます!
クアラクアヤン1って良いブセですよね~
僕も大好きなブセです!なんてったって勝手に増えますもんね♪
しかもラメってクオリティ高いですしね!!クア1の森作って下さいね!

2012/11/26(月) |URL|gakun [edit]

今週もエキノの報告ありがとうございます!!
ブセ、かなり動いてきましたね^^
コケも出ていないし、凄すぎる…

2012/11/26(月) |URL|SZDYOUTA [edit]

>gakunさん
いいブセですよね~!増えやすいのもいいですね~w
群生する姿が早く見たいですね~!
たくさん増えたらまた流木より前半分のレイアウトを考えようと
思っています^^

2012/11/26(月) |URL|ろくろー [edit]

>SZDYOUTAさん
エキノもいい感じなんだけどブセも調子上がってきたよ~!
コケはここ1ヶ月引くぐらいマメにメンテしてるせいだと思う・・w
でもやってて実感としては魚を飼ったこと、液肥やめて水換え増やしてピンナとエキノで
栄養吸収増えたことなどでバランス整ってきたんだと思う。
水上水槽もこれからワクワクだけどこの水槽もかなり熱いよ!w

2012/11/27(火) |URL|ろくろー [edit]

綺麗すぎ。
減点w
週に2~3回水換えしないとダメなのか。。。
無理すぎる・・・。
うちはヒゲコケが目立ってきたからポイント2倍w

2012/11/27(火) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
うはwいやでも1台だけならいけますよ~!
ほんだしさんのように複数台だと(というか何台お持ちなんですか?w)
ここまで細かく管理は厳しいでしょう・・・。
今は水槽いじりが楽しくて仕方ないので無駄に綺麗ですw

2012/11/27(火) |URL|ろくろー [edit]

綺麗な水槽ですね(^^)
透明感が半端ない(笑)
ブセってなんであんなに高いんですかね( ;´Д`)僕んとこもブセGETしました!近々うPするんでまた見に来て下さいね(^^)

2012/11/27(火) |URL|モーリー海老岡 [edit]

>モーリー海老岡さん
ひたすら水換えばかりしてるので透明感はハンパないですw
ブセはめちゃ高いですね~・・・まだ市場にあまり出回ってないのが
大きいでしょうね!だからこそ欲しくなりますがw
ブセGETしたんですかっ!それは熱い!w
ブログアップ楽しみにしてます!!

2012/11/27(火) |URL|ろくろー [edit]

自分の水槽に始めてブセを植えてからろくろーさんの水槽をみるとまた更に魅力を感じます!ブセについて勉強したいと思いますw

2012/11/27(火) |URL|naturetaro [edit]

>naturetaroさん
ブセいいでしょ!!
ラメといい渋さといい、今までにない魅力を持ってる水草だと思いますw
うちもまだ群生までには至ってない未熟者ですので
一緒に勉強しながら楽しみましょ~!w

2012/11/28(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/59-a11ab3f1

back to TOP

