roku201403.jpg




2012-11-15

 エキノがやってきた 

201211017.jpg

エキノがついに我が家にやってきました!

といっても代理育成ですw
いつも仲良くさせて頂いている「クリプト懲りろ」のSZDYOUTAさんがスペースの関係上
一定期間の代理育成を募集されていたので軽い気持ちで「うちの水槽まだスペース空いてるよ~!」と
声を掛けさせて貰うと即決定致しました。

で、エキノのことまだよく知らないでヴェルデ?イボレ?水中だったら大丈夫だろ~!思っていたんですが
到着するまでの間、育成のコツでも調べようかな~と検索したら絶句しましたw
ロストでもしたらシャレにならん子やん・・・、ヤバイ!w

さすがに砂での育成は厳しいということで鉢にソイルを入れてそのままドボンすることにしました。
鉢のサイズは約2.5号、中身は底から3分の1がパワーサンドスペシャル、残り3分の2はアマゾニアです。


201211018.jpg

水はすでにかなり安定してるし、CO2はもちろん光量もメタハラ並なので大丈夫な・・はず。
手前3ポットがお預かりしているエキノです、深緑感がハンパなくキレイ!
隠れていますが左奥に砂に少し埋まっている1ポットはお礼に頂いたホレマニーです。
丁度背丈の高いエキノを導入してみたかったのでナイスタイミングでした!これは嬉しい!!

緊張感を持って水槽を維持出来るのでこれはこれでモチベも維持出来ていいですね。
ロストしたらシャレになりませんが(笑)
無事に、出来ればさらに立派な株にしてお返し出来るように管理していこう!
また、更新の度に育成状況を写真に載せていこうと思います。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

深緑エキノは大好物ですw
葉っぱがかっこよすぎですよね!
うちにもいくつかいるんですが、日が当たってないので、
ヒョロってます。。。w
しっかり育ててやんなきゃ(^^;
エキノは元々丈夫なんで大丈夫っしょ!
返すときにイモを少し折ることを忘れずに!!w

2012/11/15(木) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
このエキノはヤバイですね~w
色も形も固さもあって、まさにカッコイイ!
今までソイルでやってたんだったら何故気付かなかったんだと
悔やまれますw
ライトの位置はちょっと手前に引き出して調整しました。
かなり設備投資した水槽なので大丈夫なはず・・です!w
イモを少し折る・・・確信犯ですか!w
いやしかしこんなにいい水草があるとは・・・うん、ソイルで専用水槽増設してやりたいですw

2012/11/15(木) |URL|ろくろー [edit]

暫くの間お手数おかけします^^;
丈夫な奴らなので放って置いて構いませんよwアマゾンソードと同じ扱いでいけますw
そうそう、返していただくとき、イモを少し折っておいてくださいねw

2012/11/15(木) |URL|SZDYOUTA [edit]

>陽太さん
いやむしろ楽しんでいるので全然OKだよ~w
さすがにアマゾンソードと同じ扱いはマズイでしょ!w
でも確かに分厚い葉っぱなので丈夫そう~^^
イモ折り本人からOKでちゃったよ!w
パワーサンドスペシャル入れた時点で増やす気満々なんだけどねw

2012/11/15(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/56-0ad1ffd1

back to TOP