roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-11-06

 レイアウト変更やお魚追加や色々 

201211012.jpg

ここ数日で水槽に色々な変化がありました。


201211003.jpg

まずはレイアウト変更しました。
細長い流木はそのままですが、太い流木3本が以前の設置方法を顔文字で表すなら
「/(^o^)\ナンテコッタイ」だったのが今回から「\(^o^)/オワタ」になりました。
これでもちゃんと真ん中から左にかけて洞窟があったりします。(魚の隠れ家)

そして手前に山谷石をわんさか追加しました。
ミクロソとボルビは調子を崩してきていたのでいっそタッパー育成へ移動することにしました。
そろそろイメージチェンジもしたかったので・・・。
その代わりに後方に「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」を植えてみました。

なんとなく水槽が明るくなった気がしますがそれは↓

201211008.jpg

ライトを吊り下げ式にしてみました。
さらに後方へ移動したので後ろの壁も照らして、写真では水槽が明るく見えるという錯覚狙いです。



201211009.jpg

地味ながら水温計もデジタルからNAサーモメーターに代わっています。



201211010.jpg

週末に追加のお魚さんやお土産買いに再びBONOへ行ってきました。
最近毎週行ってる気がする・・・しかも毎回何か取り寄せて取りに行くという流れ、もはや常連ですw



201211006.jpg

メインのお魚さんは「ハニードワーフグラミー」さんを1ペア飼うことにしました。
エスペイに続き王道です!カワイイよねハニーさん。
BONOの店長が掬ってくれる時に逃げまどうグラミーに「ごめんね!ごめんね!」って
言ってる姿に萌えました。店長・・・いい人オーラ半端ない!!これからもリスペクトしますw
うちに来たばかりでまだ慣れてないのかなかなか隠れ家から出てこないけど
チラっと出てきたのをサッと撮りましたw



201211005.jpg

それと「ミクロラスボラ・ハナビ」さん、こちらは8匹。
ラスボラ・エスペイさんが上層ばかり泳いでいるので下層~中層を泳ぐハナビさんいい感じです。
もう随分水槽内が賑やかになりました。エサやり楽しい!



201211011.jpg

記事の最初の写真を見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、前回の記事から明らかにブセ増えてます・・・。
実はかの有名なブログ「mizto.」のたつさんがクア1を分けて下さいました/(^o^)\ナンテコッタイ
どこの馬の骨か分からない知名度もなんもない自分に突然くれるなんて・・・神ですよ!?
薄情なヤツだったらどうするんですか!?後悔しますよ!!(後悔なんてさせる訳がありませんが、フフフ)
ありがとうございます、ゴッドたつさん!お陰様で憧れのクア1草原にグっと近づきました。
色々変化させましたが何よりこれ(ブセ)がビックニュースです。

後は魚と水草共に健康な状態で成長出来るようにしっかりと
水換え・フィルターメンテしながら経過を見守ろうと思います。
テンションあがってキター!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

さすがクア1のゴッドたつさんですねw
ブセも着実に増えてますしピンナティフィダが茂って高さが出てくるといい感じになりそうですね!

2012/11/06(火) |URL|inoMetabo [edit]

GODには私もお世話になってます。
すばらしい株だったでしょ!?
クア1の絨毯ができるといいですね^^

たっちゃんより先にコメ入れちゃってごめんなさい...テヘペロ

2012/11/06(火) |URL|王虎 [edit]

テヘペロ
ご紹介ありがとうございます
有名だなんて、、マイナーブログですようちはw
こちらこそ良いもんもらっちゃって恐縮です
時間はかかりますが、クア1が一面に広がったときの満足感は計り知れないので
じっくり育ててくださいませ^^

2012/11/06(火) |URL|tatsu [edit]

>いのさん
ゴッドでしたね~w目が点になりましたよ!
ほとんどまだ他力本願ですが増えてきましたw
何とかキレイに群生させてカッコイイ水景を作れるように頑張ろうと思います!
ピンナティフィダもボリューム感と富栄養を吸収してくれる(コケ対策)役目として入れてみました~。
茂るとこちらもかっこよくなるはず!と妄想していますw

>王虎さん
素晴らしいですね!!
届いた時に「なんてキレイな色なんだ・・・」とウットリしました。
クア1特有のライムグリーンというか鮮やかというか健康なブセであることは一目瞭然でしたw
是非うちでも絨毯にしてみたいと意欲が更に沸きました!

>ゴッドたつさん
この度は本当にありがとうございます!
僕の中では超有名ですよ!w
知ったのは数ヶ月前ですがたつさんの水槽の写真を見て
「すげー!なんだこれはーー!!w」ってビックリしましたw
タイミングが掴めずコメントしそびれてましたが・・・穴が空くほど見てますw
たしかにこんなにキレイなクア1がビッシリ広がっているとヤバイですね・・・w
ほんだしさんや陽太さんに頂いたブセ共に恩がいっぱいの水槽なので
無駄にしないようじっくり丁寧に育ててみます!

2012/11/06(火) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/54-937814d0

back to TOP

