roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-10-13

 蛍光灯とLEDの違い 

■AXY NEW TWIN 600 36W×2個 (蛍光灯)

201210019.jpg

201210021.jpg





■AXY L1 600H 3W×10個(LED)

201210018.jpg

201210020.jpg


写真で見比べるとカメラの補正のせいで分かりにくいのですが、水槽の後ろの壁を見て頂いたら分かり易いと
思います。蛍光灯はふんわりした優しい光に対し、LEDは直光性が強いのでクッキリした感じ。
ポピーグラスにて水面をわざと揺らすような排水にしていますが、蛍光灯だといくら水面を揺らしても後ろの
壁や底砂に波の影が揺らぐような演出は出来ません。よく見る海水水槽の動きのある水槽にしたかった、
尚かつメタハラのような真横から直視出来ないような眩しさは避けたかったので直光性でハイパワーなLEDを
選択してみた感じです。あと肉眼で見比べると蛍光灯は8000Kと結構高いのですがそれでも蛍光灯が黄色く
見える程LEDは真っ白です。まとめると・・・

蛍光灯:ふんわりした光・水槽内の生体や植物など観察しやすい・目が疲れない

LED:動きのある水景が作れる(ハイパワーLEDに限る)・オシャレな気がする(笑)

そんな感じでしょうか。

そもそも何故自分がこの時期に水槽やライトなど変えようとしたかと言いますと
鳥羽水族館へ行って夫婦で海水水槽めっちゃ欲しい!ってなったからです。やっぱキレイだよ海水水槽。
でも現実ブセなど好きな淡水水槽もあるしこちらも始まってもないので無くす訳にもいかない。
水槽2個でもいいよと歩み寄ってくれたけど淡水・海水を併走して管理出来る自信と時間がない。
じゃあ海水っぽい淡水水槽にすればいいじゃないかと奥行きのある水槽+白っぽい砂+LEDで波の影を揺らすに
なりました。結構イメージ通りになったので満足してます、最初から自己満足の世界だけどw


■変更点

201210022.jpg

ミクロソのトライデントと本ナロー丸坊主に。
シダ病が未だにチラホラ出てたのと活着し直して長さや向きがバラバラになったのでいっそ実験的に。
それよりも右下に写り込んでるシンタンが水槽引っ越しの際、木酢かけすぎたのか明日のジョーみたいに
元気なくなってきた・・・。燃え尽きんなよ!しばらく触らないので復活してほしい所です。


201210023.jpg

寒くなってきたのでヒーター出動、あっという間に気温下がってきましたね。
あと右奥の給水パイプ2本ともメタルジェットV-1に統一しました。




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

LEDの方がすこし青っぽいというか、硬い?光になってますね
どちらもメリット、デメリットが明確でわかりやすいですね^^
次の水槽はどっち使おうか悩みます~^^;

2012/10/13(土) |URL|SZDYOUTA [edit]

こんにちは^^

ポピーで水面ユラユラ作戦いいですね!
ウチもポピー使ってるので水面近くに上げて揺らそうかな…w
ちなみに、吊り下げは考えてらっしゃらないんですか~?

2012/10/13(土) |URL|Renton513 [edit]

LEDはバキッとしてますねw
僕は目が悪いからか、明るければ明るい方がいいです。
なので、LEDの白い光も嫌いじゃないです。
球切れしたらLEDにしてこうかな。。。
しっかし、やっぱり綺麗な水槽だ。。。
困るなぁw

2012/10/13(土) |URL|ほんだし [edit]

>陽太さん
肉眼で見比べるとLEDかなり青白く見えますね!
車のライトのハロゲンとキセノンぐらい違いが感じられます。
一概にどちらがいいとか言えないですね~w
これの真ん中辺りが良かったら流行のアクアスカイとかになるでしょうし
こればっかりは好みですねw
でも今まで蛍光灯が主流でそれをずーっと見てきたので
ハイパワーLEDなんか新鮮で面白いですよ~^^

>レントンさん
ポピー大活躍ですよ!水面ユラユラは蛍光灯だとあまり恩恵を受けにくいですが
メタハラやハイパワーLEDだと自然の川や海に近い雰囲気を出せます。
吊り下げは今のところ考えてないですね~w
一応600ワイド水槽用ソーラーⅠ専用スタンドが余っているので
そのうちやってみるかもしれません!

>ほんだしさん
バキッ!っとしてますw
もちろんぱっと見、肉眼ではLEDの方が明るいんですが
水面のユラユラ拾って影を水槽内の物体に映しているので
安定して観察出来ない点で見にくいかも?と思いました。
チカチカしてます、僕はそこが自然の昼間の川底を
切り取ったようでカッコイイと思いますがw
面白い光方をするのでほんだしさんも是非!
まだ立ち上げたばかりなのでさすがに小綺麗です・・・w

2012/10/13(土) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/49-b972652a

back to TOP

