roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-10-02

 ありがとう60cm水槽、そして・・・ 

201210001.jpg

リビングの片隅で結婚して子供が出来て今も尚、楽しませてもらっているTetraの60cm水槽。
この水槽はおそらく10年以上前に買ったホームセンターなんかでもよく売っている
初心者スターターキット・〇点セット!とか
ライト・濾過器(上部)・エサ・カルキ抜き付き!みたいな抱き合わせで売られていた水槽だったと思います。

201210014.jpg 201210015.jpg
201210016.jpg 201210017.jpg
↑9年前の60cm水槽 初めてCO2導入するも頻繁に渡米してほとんど家に帰らなかったので
 帰る耽美に野生化していった様子。


201210013.jpg
↑3年前の60cm水槽 エビ水槽兼オバフロのろ過層(水量稼ぎ)として活躍していました。

ですが結構手荒に扱ってきたのでシリコン接着剤も剥がれてきており
もうそろそろ水漏れするんじゃないかと不安に。
それに水槽1つまで!という条件の元でアクアリウムをしているので少し小さい気も・・・。

あと子供が出来てから下の水槽台になっているメタルラックは前面に扉はなく
黒い板でカバーをしているだけなのですぐ剥がされ機材をビシバシ叩かれる!

そんなこんなで水槽+水槽台ごと買い換えることにしました!


201210002.jpg

いままでありがとう!60cm水槽!!








そして・・・・











201210003.jpg



こんにちは!60cm水槽!!




同じ60cm幅の水槽へ買い換えました。





おい・・・・



デカくするんじゃなかったのか・・・?



そうなんです。
90cm幅とかにする予定だったんですが実際お店で持ち上げると腰にキタ。(腰痛持ち)
なので60cm幅に断念・・・。


だがしかし!!


201210004.jpg

どどーん!

この記事の一番最初の写真と見比べて頂いたらよく分かるんですが
奥行きと高さが45cmへと各10cm近く大きくなっています。
なんとこれだけで前の60cm水槽の倍近く容積があります(60L→112L)

水槽のメーカーもシリコン接合部がキレイなADAのキューブガーデンになりました。

でせっかく水槽の容積が倍近くなるのだから濾過器も今までのままでは心許ない・・・。
オーバースペックが基本だろう!?の精神のもとにこちらもご用意しました。


201210008.jpg

ADAのスーパージェットフィルターES-600
まさかの銀筒です。ジェットフィルターの魅力はたぶん強い水流じゃないでしょうか?
見て下さい、モーターむき出しですよ!やる気満々です。嫁さんの視線もマジ怖いです、こちらも殺る気満々です。

いや・・ここまでいい濾過器にする予定はほんの少ししか無かったんですが
THE NATURE AQUARIUMのmasakiさんがなんとこのタイミングで
中古でいりませんか?と売り出していたものですから「はい、いります!」と即答しまして買い取らせて頂きました。
ありがとうございます!
ろ過材も付けて頂きましたがHPのソフトMがまだ大量に在庫があるのでそちらから使わせて頂きます。


201210006.jpg
キャビネット内など機材です。
うまい具合に収まってます、銀筒は見てくれもいいのでキャビネット外に置いてます。
左からCO2一式(真ん中辺りにグラスカウンター→排水パイプへインライン)ポンプやタイマーなど・クーラー(ZC-100)・エーハ2075です。
エーハイム2075がクーラーへ繋がり、酸素とCO2インラインを通って水槽中層辺りに排水。
ES-600が水面向かって波を作るためポピーグラスで排水。


201210007.jpg
ライトも流行のLED化しました。
アクシーエルワン600H ホワイトです。
ハイパワーLED(3W)が10個付いてるので水面の水の揺らぎを拾って影を作ります。
メタハラみたいな感じですね!
海水水槽みたいに水槽の底や周りがキラキラ光るようなそんな感じにしたかったのでこれを選びました。
何故ならキラキラ光る水槽は子供ウケするから!!
*蛍光灯との違いはまた撮り比べなどして検証の記事を別途書きます。

で、そのキラキラ感がどうしても写真では分かりにくいので動画撮ってみました↓




部屋の電気つけててコレなんで、部屋の電気消したらヤバイですよ!水族館っぽい!

201210005.jpg
センスないですが中のレイアウトです。
今回からソイルの使用を止めてラプラタサンドを使っています(12kg)。
水草は前の水槽の水草をそのまま使いました。
流木と石をBONOさんにて買い足しました。
ミクロソ系とボルビはすべて流木に活着させ棚上げしています。
添加液もそろそろ使っていこうと思います。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんにちは^^

こりゃかっこいい水景だ!!
60ワイドですかー!羨ましい限りです><
ウチも水槽1本という約束でアクアリウム始めたので…
ボクと同じ条件の人がいて親近感が…ww

しかも、テトラの60Hiって…まさにいまボクが使ってる水槽と同じ!!w
さらにさらに、最近LEDに変えた照明ですが換える前は、アクシーニューツイン!!
多分、写真見る限りだとロクローさんも同じですよね??w

奇跡的に同じ境遇の方が…w
ボクも次回レイアウト変更する時に、90pか60ワイドに変更しようと目論んでるあたりも
同じだ…w

2012/10/02(火) |URL|Renton513 [edit]

もう綺麗すぎてどこがどうとか言えないくらいです!!w
ハァー。。。思わずため息が出ますねぇ^^
masakiさんとちょうどタイミングも合ってsjfデビューも出来ましたしw
今度水槽を1つつぶして、ブセストックレイアウト水槽を作ろうとしているのですが、低床を全て化粧砂にしてみるのも良さそうですね。今後のレポも参考にさせて頂きたいと思います^^

2012/10/02(火) |URL|SZDYOUTA [edit]

>レントンさん
かなり近い境遇だったのですね!w
LEDの前はおっしゃる通りアクシーニューツイン600でした!
ニューツインでも十分な明るさですが動画でも見て分かる通り
ハイパワーなLEDが演出する水の揺らぎがかっこよくて変えましたw
1本だけだと悩みますよね~。
90か60ワイドかは買う寸前まで店頭で悩んだんですが
60ワイドでも生で見ると十分な広さがあったのと
90cm対応の気に入った照明器具がなかったことと
やはり90は空でも重すぎて・・・w
60ワイドをメインにされている方は少ないと思いますので
参考にしてみてくださ~いw

>陽太さん
めちゃくちゃ綺麗ですよ!(自画自賛w)
この記事の写真や動画は立ち上げ2日目なのでまだ白濁りがありますが
3日の今日は更に透明度が増してピカピカ光ってましたw
SJFもデビューしちゃいましたw
新品の値段には難あり(w)ですが実際使って見るととても扱いやすくてパワーもあっていいですね!
ソイルではなく砂を轢いたのは10年ぶりですがやはり水槽全体が明るくなり
なんか清潔感?あってオシャレでいいですw
レイアウト水槽でしたら砂はかなりいい感じになりますね!
使ってみてそう思いました。
ただ軟水ではなくなりそうなので外部濾過材の中にピート(エーハイトーフペレット)を仕込んでいます。
水質が安定したら魚も泳がせてみようと思っています^^

2012/10/02(火) |URL|ろくろー [edit]

サイズUPおめでとうございます^^
なかなかいいレイアウトじゃないですか!
やっぱり引き締まりますねー
キラキラは天井にも映りますよねw

2012/10/03(水) |URL|王虎 [edit]

おー!デカイ!
縦横比的にレイアウトが難しい水槽ですが、水草たっぷり入れれるので楽しめるサイズですね!今後の変化に期待しております!!水面キラキラは僕も憧れますねー!!

2012/10/03(水) |URL|inoMetabo [edit]

でかくなると期待してたのにー!w
まぁね、重いですよ。
持てませんよ。
僕も無理ですw
うちの90はオトンと一緒に設置しました。
1人じゃ微動だにしないです。
動かざること山の如し!!w

新しいレイアウトも綺麗ですね!
これからモリモリいけるじゃないっすか!
背の高い草もいけるじゃないっすか!
エキノ?w

2012/10/04(木) |URL|ほんだし [edit]

>王虎さん
ありがとうございます!
レイアウトは今回はまじめにショップの
仮組みスペースで店長さんとAJ見ながら組み立てましたw
(浮いてくるので若干石乗ってますが・・・)
一応メンテも考えてほとんどが砂に埋めずに置いてるだけで
いつでも取り出せるようにしてみました!
天井のキラキラは子供にもウケてますw

>いのさん
60ワイドってこんなにデカかったのか・・・と実感していますw
レイアウトはAJとか雑誌に載ってる120cm水槽の片割れ(離島)を参考にしています。
ソイルをやめて底も低くなり、背丈がかなり大きくなったので
追々中型・大型の水草なんかも入れてみたいな~とか妄想していますw
キラキラ揺れる光は子供も「わぁ~♪」と言ってくれたので
いい感じです!

>ほんだしさん
すみません!
いや~、90ヤバイっすねw
重いけど宅配便とか駆使して気合いで「やるしか!!」と買いかけましたが
嫁さんに素で「デカすぎ・怖い・邪魔・やめて」ってトドメを刺されましたorz
まぁでも60ワイドもかなり広いのでとりあえず満足です!w
レイアウトは大阪西区のBONOさんが店中の流木をかき集めて
AJ何冊か広げて二人であーでもこーでもと小一時間考えましたw
流水性がかなりいいですよ!魚の隠れ家盛りだくさん!
しかしほんだしさんは鋭いですね・・・、今結構エキノ気になってますw

2012/10/04(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/48-cd96311f

back to TOP

