roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-09-24

 久々の更新 

お久しぶりになってしまいましたね。
最近までは夏バテで家に帰ったら運動することもパソコンの席へ座ることも水槽触ることもなく
洋画・洋ドラみながらビール→寝るの日々を過ごしていました。おれはTVの前から動かねぇぞ~。
おやじだ!おやじ化が始まったー!!

そんな訳で涼しくなってきた今日この頃
再びアクア熱も徐々に上がって参りました。

アクアブログな訳ではないつもりだったけど
ほぼアクア記事に埋められたこのブログ、あの水槽は今どうなっているのか。

このおよそ3ヶ月一切トリミングはもちろん、水換え・水足しさえやっていませんでした・・・。
案の定結構ヤバイ感じになっていましたw

ま、まぁとりあえず写真を。
7月5日の水槽は↓でした。

201207001.jpg


それで現在は↓。
201209001.jpg

ん?なんかちょっとスッキリしてない?

そう、ちょっと写真を撮るにあたって一部分たいへん見苦しい部分があったので撤去しました。
それはモス流木。
水槽の右半分埋める勢いのモスアフロが出来上がってしまいましたよ・・・。
なのでソレを撤去して右端から水草を詰めておきました。
もうレイアウトもクソもないファーム水槽でございます。

201209002.jpg

右下のリドレイさんがなかなかの存在感を出してきました。
ブセは全体的にさほど大きな変化はありません、もうちょっと成長してほしいなぁw
それでパッと見小綺麗に見えるんですがよーく見ると・・・

201209003.jpg

Oh・・・・。
葉っぱの上に糸状のコケが至る所に。
さすがに放置しすぎてコケりました。もうエビ(レッドビー)も2~3匹しかいないですしね・・・。

とりあえずモス流木撤去で右側に詰めていくときに一旦ボルビ以外の水草全て取り出して
木酢スプレーをしておきました。
あとテイラーズさんにてヤマトヌマエビ5匹とオトシンネグロ5匹追加購入。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

お久しぶりっす。
放置していた割にはきれいですね。
それもアフロくんのおかげですかね(笑

2012/09/24(月) |URL|王虎 [edit]

お久しぶりでございます。
モスアフロの写真見たかったですw
それにしても相変わらずキレイに管理されてますね。
これからどんどん手を入れていってくださいね!

2012/09/24(月) |URL|inoMetabo [edit]

>王虎さん
お久しぶりですー!
モス撤去する時にガラス面と給水排水パイプを掃除してるので
キレイに見えるだけですw
でもアフロ君が余分な栄養分の大部分を吸収してくれたのは
間違いないと思いますw

>いのさん
お久しぶりです!
モスアフロは水槽の半分の高さより↑にまで
成長していましたよ!!
きっと中にエビとか潜んでるんだろうと期待しながら
むしり取りましたが1匹も何も出てこなかったです・・・。
ネタ的にせめて写真でも撮っておけば良かったと今更後悔していますw
モチベの更なるアップの為、しばらく色々と手を加える予定です!

2012/09/24(月) |URL|ろくろー [edit]

僕もアフロ見たかったなーw
しかし・・・3ヶ月放置してこれかいーーー!!
羨ましすぎるじゃないかいいいいいいいいいい!!w
放置の熟練度が足りません。
もっと汚くしてくださいww
放置してもこんだけ綺麗なんだったら、
僕もモスアフロ作ってみようかなw

2012/09/24(月) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
うひw
3ヶ月で激変したのはモスだけでしたw
しかしソイルでこんなに育たないというかモジャモジャ感が出ないのは
ひょっとして初期に水換えしすぎてソイルの養分もうないかも・・・?w

2012/09/24(月) |URL|ろくろー [edit]

お久しぶりです^^
3ヶ月放置でこれならもうプロじゃ無いですか!!放置のプロ!!w
このタイプのコケは見た目も鳥肌物だし手強いしで大変ですが、万能説がある木酢なら効果あるでしょう^^
3ヶ月の間を開けて水槽を撮ると明確な差がありますね。成長しているのがよくわかります。

2012/09/25(火) |URL|SZDYOUTA [edit]

>陽太さん
お久しぶりでーす!
放置神( ゚Д゚)!?
たまたまうまい具合に養分が水中に無くなっていたんでしょうね~w
ただ白髪みたいなコケは大量でしたねw木酢振り掛けヤマトとオトシン投入で
2日ほどで半分ぐらい減りました、良い感じ!
成長した草とあまり変わらなかった草の差がでましたね~。
ブセはやはりこの中では一番成長遅かったです・・・。
一番成長したのはもちろん・・・即撤去したくなる程爆殖したモスアフロw

2012/09/25(火) |URL|ろくろー [edit]

本当にお久しぶりです

あの、エビちゃんたちはどこへいってしまったのでしょう?笑

2012/09/25(火) |URL|B.B [edit]

>B.Bさん
ほぼ3ヶ月ぶりですねwお久しぶりです!
エビちゃんはですね・・・現在確認出来るのは2匹だけでした;;
しかもオスのみなのでもうレッドビーが増えることはないでしょうorz
ということでレッドビーは一旦終了してエビはヤマトで
ガッツリ苔対策に切り替え、ずーっと飼えなかった魚を
これからは飼っていこうと思います!

2012/09/26(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/46-4538f31c

back to TOP

