roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-05-15

 水槽の現状 

201203136.jpg
1ヶ月前の水槽の様子




201205036.jpg
現在の水槽の様子

ほんだしさんのお陰でだいぶ賑やかになりましたwまさに他力本願!!
もう水槽を観察するのが楽しくて仕方がありません。
後ろの方は(ボルビやミクロソ)頻繁にトリミングしているので全体の高さは
変わっていません。


201205037.jpg
左側です。
スペースが思ったよりも早く無くなりそうなのでミクロソの仕切りにしていた石を取り除き
全体的に奥へ詰めてもらいました。
左側へ配置したブセはシンタン・クアラクⅠ・クアラクⅡ・カプアスⅡ。
あと中央辺りにピプトスパサ リドレイ・オオイア グラボウスキー。


201205038.jpg
右側です。
右側のブセはカユラピス・ムラウィ、少し中央寄りにクダガンです。
モスは稚エビが産まれて隠れ家状態なのでトリミングを控えています。
ボッサボサw

201205039.jpg
上のボルビが着々と勢力を伸ばしてきています。
たぶんボルビは完全にスイッチ入ったぽいです。
流木で隠れてる裏を見たら新芽の数がハンパなかったw
近いうちに右奥は森になりそうです、イイネ!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

賑やかになってきましたね^^
有茎が無いので導入されてはいかがでしょうか?こんもりとするのでより華やかになりますよ^^
しかしコケ1つ見られないですね。家はコケまみれで・・・w

2012/05/15(火) |URL|SZDYOUTA [edit]

これからの成長が楽しみですね(*^^*)

うちもブセの数増やそうかしら(笑)

2012/05/15(火) |URL|でぉ [edit]

何よりモスが美しいですね!
ひとつ疑問なのですが、どうして有茎がないのにコケひとつないんでしょうか?
どんな裏技ですか?教えてください!!!w

ボルビのスイッチうらやましいです!
ボルビの森は僕も目指すべきゴールだと思っていますから!!

2012/05/15(火) |URL|inoMetabo [edit]

僕のお陰なんてとんでもない!
また時期見て刺客を送り込みますねw

しっかし、ホント綺麗っすな~。
コケがないってのは素晴らしいな~。
これ実は、吸水パイプが排水管に、給水パイプが水道に繋がってるんじゃないの?w
浄水掛け流しみたいな。。。

2012/05/16(水) |URL|ほんだし [edit]

賑わってますねー
モスが稚エビの隠れ家ってことはそっちのほうも順調なんですね^^
ブセとビーの競演が待ち遠しいですねw

2012/05/16(水) |URL|王虎 [edit]

>陽太さん
やっと水槽らしくなってきましたw
有茎も考えたんですが、目指したいのは
ボルネオっぽい雰囲気で今はその素材作りなので
ブセとシダメインで続けます!
コケはもちろん出ますよ~w
ガラス面は立ち上げてから3度程スクレイパーで削っていますw

>でぉさん
楽しみですね~!w
なんとか株数を増やしてレイアウト水槽に使えるように
したいと思っています!
ブセは水中ではやはり数が多いほどキレイに見えますからね~。

>いのさん
コケはもちろん出ますよ!w
2~3日に1度葉っぱ1枚1枚点検し少しの量であれば
爪で削り取り、葉っぱ全体的に付いていればトリミングして
株単位であれば取り出して木酢スプレーと徹底的にしつこく対応してますw
ただ続けていると最近、木酢を必要とするまではコケは出なくなってきました!
ボルビは結局木酢のせいで導入時の葉っぱは全て切り落とす結果になりましたw
それが逆に刺激になったのかも?しれませんw

2012/05/16(水) |URL|ろくろー [edit]

>ほんだしさん
いや、さすがにコレはほんだしさんのお陰でしょう!w
半分以上のエリアはほんだしさんの水草ですよ!
しかし思っていた通り水草の数が増えるとコケ対策がグっと楽になりました。
明らかに富栄養状態から改善したように感じますよ!
コケは出ますがカットしたりして消しているだけですw
でもブセにコケが発生することは、今ほとんどないですね。
この状態が続いてほしいです!w

>王虎さん
他力本願ですが賑わってきました~w
まったり行くつもりが色々ブログやサイトを徘徊してると我慢しきれず・・・w
少しズルをしてしまった気分ですorz
エビは思っていたよりかなり順調に増え続けています!
CO2添加したのでどうかな~・・と思っていましたが
問題ないようです!ブセと一緒に戯れて欲しいですね~w

2012/05/16(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/38-f7c2565b

back to TOP

