roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-05-09

 初めての物々交換 

ある日のことなんですが、アクアリウム関連のブログを巡回して
楽しませて貰っているとオフ会の記事が至るところにアップされてる時があったんです。
それで記事を読んでいると手土産やゲームの景品などで水草をよく持ち込まれていることを知り、
また自分が買ったばかりの水草を皆さんに配られてる神様のような人を見て
「確かに最初は高いけど増えればこんなにいいお土産はないな~!」と思ったんです。

とは言うもののオフ会は仕事の休みが少ないことや子供もまだ1歳にもなっていないので、
なかなか一人で出る時間が取れないので参加は厳しい・・・。
でもお互いに余ってるもの(余るほど増えた草や生体、使わなくなった器具など)を
せっかくブログやTwitterやってるんだからネット上で物々交換を募集し合うのは
アリなんじゃないかな!?と考えましたw

それでうちにも物々交換に出せる物はないかな~と見渡してみたら
引っ越し時にほとんどの余っていた機材や水槽をあげてしまったので残り少ないですが
数年以上は使う予定が無くなってしまったソーラーⅠ(メタハラ)が・・・。
というのも電球だけ新品に交換してスタンバってたんですが、リビングに水槽があるため
ご飯食べるときもTV観る時も横で眩しすぎてとてもじゃないけど設置出来ないw
しかもチビちゃんも水槽周りまでハイハイして徘徊していますしね・・・目に悪そう。
だからといって売るのも勿体ない・・・と扱いに困っていたんです。
宝の持ち腐れ状態のランプより自分の中ではブセなどの水草の方がずっと価値が高い!
これならブセが増えて多少余ってる上にメタハラほしい人がいるんじゃないかな!?
と思ってそのようなことをTwitterで呟いていたら
クリプト懲りろ」の陽太さんと「食べれません。」のほんだしさんにお声を掛けて貰いました!

陽太さんからの提案は水上ブセのようでしたので水中1本しかしていない自分には
育てるのがちょっと厳しいかな~と思い、出していた希望(水中で育成容易なブセ数株)に近い
ほんだしさんと話を進めることにしました。

それでソーラーⅠを送って状態を見て頂いてそこからの判断でブセが数株さえあれば
後はうちの水槽でも育ちそうな水草でしたら何でもOK!いつでもOK!無くてもOK!w
になりましてお任せすることにしました!

で、そのお任せ水草が先日ほんだしさんより届きました!!

201205024.jpg

やばいですwテンションMAX!!
今までアクアリウム関連の物をあげたことは山ほどありますが
貰ったり物々交換して貰ったことなんてほとんど初めて!!
しかも何が入っているのか分からないドキドキ感w

そして開けてビックリ!思ってた数倍の量の水草が入ってました!いいの!?ほんとにいいの!?w
しかもお手紙まで頂いちゃって・・・感動です、泣きました。

以下は内容と共に自分は浅はかな知識しかないので覚える為にメモ用としてw


201205025.jpg
Bucephalandra sp."Kayu lapis"


201205026.jpg
Bucephalandra sp."Melawi"


201205027.jpg
Bucephalandra sp."Kualakuayan type2"


201205028.jpg
Bucephalandra sp."Kapuas2"


201205029.jpg
Piptospatha Ridleyi TAKA Pendan産


201205030.jpg
Ooia grabowskii Pakan産


以上です。すげー!!
ブセが一気に数種類揃ってしまいました・・・。
あとリドレイとオオイア・グラボウスキーですよ!
どちらも知らなかったので調べてみるとツートンカラーになる斑が入る葉っぱですよ!
しかも水中でよく見るとどちらもブセの様に葉っぱの表面にラメが・・、あぁ・・ヤバイw
そして量がハンパない・・・完全に僕の方が得してるんじゃないだろうか・・・orz


201205031.jpg

水中に入れてみるとこんな感じです。
まるで水草屋さん水槽みたいじゃないか!
60cm水槽の前面半分を埋め尽くす量、あっという間に畑水槽になりそうですw
夏越えた辺りにでも90cm水槽へインチアップしよう・・・w


201205032.jpg

ついでにすでに持っていたブセも陳列。
こうしてみると一番最初にRootsさんで買ったシンタンとクアラク2はかなり大きくなりましたね!
そうそう、よく写真を見ると稚エビがすでにあちこちにいます、こちらも爆殖中w

ともかく有り難うございました!大事に育てていきます!!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

前景に使うとのことでしたのでほんだしさんとのトレードで正解ですよw家には大型ブセしかありませんでしたからねw
これであこがれのブセ畑が出来るのですね!!数ヶ月後が楽しみです!!w

2012/05/09(水) |URL|SZDYOUTA [edit]

>陽太さん
今回は断ってしまいゴメンナサイ!m(__)m
後ろはミクロソとボルビが占拠してますしね~w
ブセ畑なれるように頑張って育てますー!

2012/05/09(水) |URL|ろくろー [edit]

うーん。。。
こうして見るとやっぱり少ない・・・(^^;
また適当に伐採して送りますわw
水中となると、なかなか難しいですね。
僕はあんまりブセ持ってないんで・・・(^^;
頑張って増やしておきます。

あ、リドレイは直植えでもいけますよ。
でかくなるかもですが、斑が3色までは確認してますんで、
楽しんでくださいませ(^^)

2012/05/10(木) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
ええ!?十分すぎるでしょう!w
これ全部買うとなるとえらいこっちゃですよ・・・!?
ここ最近エビ水槽から水草水槽に興味が移ったきっかけが
ブセの存在で今はブセブセ言ってますが
こうしてみるとリドレイやオオイア グラボウスキーのような
班が入る葉っぱも素晴らしくカッコイイと思いました!
いつかは隙を見て小さくてもいいから水上用水槽増設をしm・・ゲフンゲフン
いや、ほんとに今回は有り難うございました。
色々楽しんでみます~w

2012/05/10(木) |URL|ろくろー [edit]

一気にブセ長者ですねw
増えるのにはそれなりの時間を要しますし、コケとの戦いの部分もあると思いますががんばってください!楽しみにしております〜!!

2012/05/10(木) |URL|inoMetabo [edit]

>いのさん
一気に揃ってしまいましたね・・・w
まさに他力本願!!ひどいヤツです僕はw
せっかく頂いた葉っぱを、しかもほんだしさんの葉っぱを
コケまみれにしようものならアクアブログ界から
干されてしまいそうなので気を引き締めて育てます!!

2012/05/10(木) |URL|ろくろー [edit]

ほほーなかなかのラインナップですねー^^
楽しみがまた増えましたね。
ツイッター、全然気づいてなかったりして^^;
ふぉろーさせて頂きます。

2012/05/11(金) |URL|王虎 [edit]

>王虎さん
バラエティ豊かで色んなブセの違いも観察出来て
ほんと嬉しいし楽しいです!
ツイッターは僕自身あまり使い方が分かってないのと
どの程度までフォローしていいのか程度が分からず
細々と利用しています・・・w
ありがとうございます!チェックしてきます!w

2012/05/11(金) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/36-a5ac24e2

back to TOP

