roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-05-04

 クーラーの設置 

201205001.jpg

一気に暑くなってきましたね!
ふと水槽の水温の履歴を見ると日中30℃を超えていたようですorz
まだ全然夏ではないのに暑くなるのが早すぎるよ!
今までエビを飼っていた経験上、30℃を超えると(むしろ28℃辺りから)確実に落ちます!

ヤバイ・・・。

急いで倉庫からクーラーを引っ張り出してきました。
メンテナンスもしやすいようにダブルタップも2つ追加しました。


201205002.jpg

ついでに髭苔が少し出てきたので、対処になるか分かりませんが
ろ過材をもう一度飼育水で洗浄すると共に使い回していたろ過材の一部を新品に交換しました。



201205003.jpg

これで水温の心配は無くなりました、どれだけ部屋が暑くなっても大丈夫!
設定温度は23~24℃辺りにしています。
濾過器も洗ったしよりキレイで冷たい水が出るはず!
あと怖いのは電気代ぐらいですねw



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

もうそんなに水温あがってますか??
ウチはまだ25度ぐらいですね・・。
クーラーって使ったことないんですが、電気代・・・どうなんでしょう?w

2012/05/04(金) |URL|inoMetabo [edit]

>いのさん
うちは冬でも日中暖房がいらないぐらい
やたらと日の当たりが良すぎるので
ガンガン温度上がってしまいます・・・w
計算は細かくしていないんですが
クーラー使いはじめると電気代+3000円以上
上がった気がしますorz

2012/05/04(金) |URL|ろくろー [edit]

結構電気食うんですね(^^)
あ、でも、エビの方が高いかw
フィルターにひけを取らないくらいの大きさなんですね(^^;

2012/05/05(土) |URL|ほんだし [edit]

30度超えはエビにとっては過酷ですね・・・
クーラーは音が凄いと言われますがどうなんでしょうか?もし使用感が良ければうちも導入したいですね。先立つ物がありませんがw

2012/05/05(土) |URL|SZDYOUTA [edit]

>ほんだしさん
めっちゃ電気食いますね~・・・orz
エビの値段を考えるとまだ安い投資・・なのかも?w
これでも一番小さいサイズのクーラーなんですw

>陽太さん
30度超えはエビはまず耐えれないでしょうね~・・。
クーラーはコレの前はGEXの安いクーラーを使っていたんですが
昔の駄菓子屋によくある室外のビンジュース売ってる冷蔵庫みたいに
「ゴインゴインガインガイ~ン」ってかなりうるさかったんですw
それで余りにもうるさいのでこのゼンスイのZC-100に買い換えたんですが
めっちゃくちゃ静かですよ!これはオススメです!

2012/05/05(土) |URL|ろくろー [edit]

電気代が増えてもロストのことを考えるとクーラーがいいですよね。
私もゼンスイ使ってます。
ほんとは部屋ごと冷やすのがいいんでしょうけど^^

2012/05/06(日) |URL|王虎 [edit]

>王虎さん
クーラーがあると安心感がありますね~。
ゼンスイさんは修理の対応も良かったので気に入ってます!
水槽3本~は部屋ごと冷やす方が効率いいでしょうね~w

2012/05/07(月) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/33-2505ca09

back to TOP

