roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-04-22

 エビさんが抱卵 

201203139.jpg

レッドビーが抱卵しました!
写真の抱卵個体を見る限り、卵がかなり赤くなっているのでおそらく抱卵してから
2週間~3週間程経っていると思います。

201203140.jpg

しかもこちらのエビさんも抱卵しています。


201203141.jpg

さらにこちらもw
下2枚の写真のエビさんは卵が黒いので最近抱卵したようです。
おそらく通水性レイアウトに変えてからだと思います。

現在10匹ちょっと程しか確認出来ないので(立ち上げ初期に5匹ほど落ちてしまった・・・)
このままコケ対策になれるぐらい増えていってほしいところ!
ただ生き残ったエビさんはめちゃくちゃ元気です!みんな自分よりでかいエサを担いで奪い合いしてますw
水流がよく通るレイアウトにしてからはさらに活発になったような気がします。
シダ系水草の為にしたつもりがエビにとっても良かったみたいです。

レッドビーを一番最初に飼い始めたのは10年ぐらい前なんですが
その時三百匹程まで増やしたんですが、海外に仕事で単身赴任する際に一度そのエビや他に
繁殖させた50匹程のアピスト(たしかアピストグラマ ボレリィのイエローフェイス ブルーボディ)などもすべて
知り合いに譲りアクアリウムも一旦休止しました。

4年ほど前にまたレッドビー飼いたいな~と思って確かヤフーオークションで
ちょっと良さげなグレード10匹程買ったレッドビーが今飼ってるレッドビーの元親に辺ります。
その元親のレッドビーを飼い始めた辺りで結婚をしたので僕にとっては
偶然ですが結婚生活でほとんどずっとレッドビーが一緒にいたことになります。
なのでレッドビーには少し特別な愛着があるし、今こうして子供が出来て引っ越して
また10匹程からスタートし増えていく様を見ると振り返って懐かしく感じます。

今回はエビをメインにするつもりはないんで選別とかグレードアップとかしないですが
だからといって全滅してしまうととても寂しいのでこのままもう少し増えていってほしいですね!
なんか高確率で抱卵してらっしゃるので爆殖の予感がしますが・・・w
春だからか!?でも季節も結構関わっているような気がします。
ヒーター入れてるので水温はずっと一定なはずなのに何故でしょうねw
百匹超えた辺りで嫁さんに「多すぎて気持ち悪い!」って言われると思うので
またそこまで増えたら嫁さん的に気持ち悪くない程度残してどなたかにお譲りしようと思いますw



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

お、もうそろそろですかね。
稚エビがワラワラしてくる日も近そうですね(^^)
子育て頑張ってくださいw

あ、今週中には伐採しますんでw

2012/04/23(月) |URL|ほんだし [edit]

うちはヤマトが抱卵していますw
黒くて気持ち悪いですね(´;ω;`)
レッドビーちゃんはみなさんのブログを見ているとなかなか難しそうだなぁって気がしますね。少なくとも温度管理や水流や残存酸素量など、レイアウト水槽では難しい気がします。
もうすぐ第二子誕生ですかね?・・・第二子は双子どころじゃありませんが・・。
がんばってください〜!

2012/04/23(月) |URL|inoMetabo [edit]

>ほんだしさん
この記事アップした時にちゃんと覗いたら
産まれてました~w
こっちの子育てはひたすら放置です!w
コケが生えやすい状態なので食べる分には困らないはず!
そうそう、ランプは無事に点灯しましたか?
電球が割れてなかったか心配ですw

>いのさん
ヤマトさんはワッシャワシャ抱えますねw
レッドビーはレイアウト水槽など凝った水槽での繁殖は
逆に難しいかもですね~・・。
ソイルとモスとスポンジフィルターだけ入れた単純で
ガラス面にコケが生えても放置で手入れを一切しないノンストレス水槽だと
水流無くても勝手にどんどん増えるんですけどねw
ただ夏場28℃を超え始めるとポツポツ星になって
30℃オーバーで半分以上はお星さまになるので
クーラーだけは必須ですね~・・。
そう考えると難しいのかもしれませんorz

2012/04/23(月) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/27-d0c675c0

back to TOP

