roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-04-10

 通水性を求めて 

201203121.jpg

前回の深山石を使ってほぼすべての水草を石に活着させ、こんなカンジのレイアウトになりました。
いたってシンプル!!
一応ほとんどの水草の根元に水流が当たるように配置しました。


201203122.jpg

左側はトライデント畑です。
5個の石に小分けして活着させました。
写真右側のブセはシンタン。ブセは溶岩石に活着させているのでちょっと黒いです。


201203123.jpg

右側はモス流木と後ろにボルビとミクロ本ナロー。
ボルビは排水された水の水流から一番遠い場所なので根元を背丈高めの石に活着させてリフトアップしています。
流木はトンネルを作って通水性を狙っています。

濾過器の排水口も2カ所に分けて手前のステンレスパイプで程よく水流を作り
余った勢いは全部右奥のポピーグラスから排出させるようにしました。

1週間ほど前に発生してしまったコケも以前の日記で
木酢処理した水草からはほとんど無くなっていました、よしよし!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

お、木酢作戦成功しましたか!
よかったですね^^
ミクロソやボルビはキレイな水流を好むので
ちょうどイイ環境じゃないでしょうか。
わっさわさになることを期待していますw

2012/04/10(火) |URL|王虎 [edit]

うわー、こえー!
めっちゃ増えそうな予感がプンプンするー!w
水流って、排水の途中で分岐させてる感じですか?
吸水1、排水2くらいならごちゃつかなくていいですね(^^)

2012/04/11(水) |URL|ほんだし [edit]

>王虎さん
成功しました!
一時はどうなるかと思いましたw
今まで生体ばかりで水草についてちゃんと調べたことが
余り無かったのですが、今回は調べて適した環境に
近づけるよう改善しました!
わっさわさにしてみたいですね~w

>ほんだしさん
めっちゃ本気ですよ!
浅はかな知識ながら頑張っていますw
排出の途中で分岐させてステンの細いパイプの方は
さらに水流調整コックを付けている感じです~。
うまく増えていってくれればいいのですがw

2012/04/11(水) |URL|ろくろー [edit]

広大な土地をみると妄想が膨らみますね。
あれ植えて、これ植えて、あれ置いて、コレ植えて・・・。
羨ましい限りですw

2012/04/11(水) |URL|inoMetabo [edit]

これだけたくさんスペースがあると何植えるか悩みますねw
溶岩石を置いてブセ畑にもできるし、下草を使って草原にも出来るし・・・w

事後報告ですがリンクさせて頂きました。

2012/04/11(水) |URL|SZDYOUTA [edit]

>いのさん
フリースペースを出来るだけ空けました!
最初は流木やら石を余ったスペースに埋めたりしたんですけどねw
出来るだけ排除してとりあえず最初は草の育てやすい
追加しやすい状況を作ることにしましたw

>陽太さん
おおお!いらっしゃいませ!
スペースかなり広いので好きなことにドボーンと
草放り込めますw
しかも装飾物の流木も活着させてる水草も置いているだけなので
ソイルをほとんど巻き上げることなく全部撤収でき
好きな時にレイアウト変更できますw
リンクありがとうございます!
さっそくこちらからもリンクさせて頂きますねー!

2012/04/11(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/25-5f5244f9

back to TOP

