roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-04-07

 深山石と龍王石 

よくよく考えたんですよ。
そういえばうちの水槽の水草って活着系100%じゃないかって。
いままでモスぐらいしか活着させたことないけれどここらで一気に全部やってみてはどうかと。

という訳で活着させる素材を用意することにしました。

201203119.jpg

チャームの深山石です。
左半分が「粒サイズ 500ml(約1kg)分」
右半分が「スモールサイズ 2kg分」です。
大きさの比較がしやすいようにタバコの箱を置いて几帳面に並べてみました。
購入を検討されている方の参照になればと!

スモールサイズでタバコ箱より少し小さいぐらいですね。
株を小分けに活着させるなら丁度いいサイズ!


201203120.jpg

こちらはADAの龍王石、テイラーズで購入しました。
3kg分ぐらいあります。深山石に比べて凸凹な表面が多いです、色も明るい。
60cm水槽にしてみたらかなり大きいサイズなのでコレは水草がある程度増えて
レイアウトをし直す時に使うことにしました。
今からやるとソイルがグチョングチョンになるのでw

とりあえずは深山石に手持ちの水草を小分けして畑を作ろうと思います。
ソイルに植えずに水草を石ごとさっと取り出せるメンテナンス性の向上と
根本に水流がより当たるようにと改善してみます。

またガラリとレイアウトが変わりそうですw
エビにとっては迷惑に違いない!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

エビにとっては迷惑かもしれませんが、
僕にとっては大歓迎ですw
だって、楽しそうだもん!
自分がやるとダメダメだけど、
人がやるのを見るのは楽しいw
頑張ってください!(^^)

2012/04/07(土) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
楽しいですw
いままで長いことエビメインで適当レイアウトに
水換えもしないずっと放置が基本だったので
色々試行錯誤をするのが新鮮!
でもレイアウトのセンスはないので
期待しないでくださいw

2012/04/08(日) |URL|ろくろー [edit]

すごく大量の小石ですねw
ワタシも一時期、小石サイズの万天ばかり集めてました(;・∀・)
レイアウト楽しみですね。
アクアはこうやって試行錯誤している時がまさしく至福の時間ですね〜

2012/04/08(日) |URL|inoMetabo [edit]

>いのさん
並べてみると思ったより大量でビックリしましたw
レイアウトというより最初は畑のような状態になりそうですw
水草が増えたら色んな資料を参考にして
現地(ボルネオ)っぽくいつかしてみたいな~と思います!
考えて変えていくのはほんと楽しいですね~w

2012/04/09(月) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/24-80986dec

back to TOP

