roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-04-04

 コケと木酢 

調子に乗って液体栄養素を入れてたらヤツがきました。
そう、コケですorz
やっぱりきたかぁ~!という感じですw
ある日突然あっという間に発生しますね・・。
液体栄養素以外にもまだ水槽を新規に立ち上げたばかりで、ろ過が安定していないのもあるかもしれません。
ソイルが新しすぎて栄養分飽和状態だったのかもしれません。
触りすぎとういうのもあるかもw
4日に一度の水換えをしていたのでいけるだろー!と過信してましたw
まだ水草の数も少ないのでアレで対処してみたいと思います。

201203117.jpg

毎度おなじみ木酢液です。
ホームセンターの園芸コーナーでよく売ってます。
それを写真の右のスプレーボトルに5倍以上水で薄めて入れてあります。

コケの付いた水草を水槽から取り出してこのスプレーでシュっと。
5分程度染みこませて水槽の飼育水を使って軽くゆすいでから水槽に戻しました。


201203118.jpg

数時間後写真のようにコケの部分だけ濃い緑or黒っぽい緑色からピンク色に変色しました。効いてます!
後はオトシンさんかエビさんが食べたりちぎったりして処理してくれるはずです。

ただこのようにミクロソリウムやブセとか葉が厚めの水草はうまくコケだけ効いてくれるんですが
ボルビにやると意外と葉が薄いのかクシュっと縮みますw(調子に乗ってボルビもやりました
なので当たり前なのですが木酢NGの水草もあるので注意です!

後、部屋が酢の猛烈にすっぱい臭いに襲われます。ちょっと頭がキーンとなるぐらい・・・
一応コケの付いてた水草すべてと流木(モス流木を除く)とかも処理しておきました。

その後の対処としては液体栄養素を一時全部中止。
照明&CO2添加を7時間→6時間へ。
水換えは引き続き4日/15㍑

で様子を見てみようと思います。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

液肥って何使われてるんですか?
うちはコケが怖いので通常時カリウムのみですね。
木酢ですが、うちのヒゲにはどうも効きが悪くて・・
もうちょっと濃い希釈にしないと思っています。
5倍希釈ですか・・参考になります!!!!

2012/04/05(木) |URL|inoMetabo [edit]

>いのさん
液肥はbe-GreenとグリーンブライティのSTEP2とスペシャルSHADEです!
be-GreenとSTEP2を2日/1ml
スペシャルSHADEを3日~4日/0.5ml
添加していました。
自分の中では控えめだったつもりでしたが・・・ダメでしたw
コケの発生が止まってきたらまた考えながら添加しようと思います!
ヒゲ苔はしぶといですもんね~w
木酢はホームセンターで売ってるのは最初から5or10倍に薄めた
木酢も売ってるので実は原液じゃないときが多々あります!
(一度騙されて薄めたのをさらに薄めてたことがありますw)
5倍希釈で5分放置ぐらいが扱いやすくて丁度いい気がします!
それでダメなら僕なら水草にはスパルタンですが
10分以上放置しますw

2012/04/05(木) |URL|ろくろー [edit]

うちの近くのスーパーが安いんですが、
効きはあんまりよくないですw
たぶん、すでに希釈されてるんでしょうね。
そのまま塗っても大して効かないです。。。
なので、ブセとか流木とかにもそのまま塗りたくってますw

2012/04/06(金) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
そのまま塗りたくってるんですか!?
流石ですね~w
使い勝手良いようにと希釈済みで売られてることが多いですよね~。
まさか木酢を作ってる人もアクアリウムで
水草についたコケを取る為に使うとは
思っていなさそうですもんねw

2012/04/06(金) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/23-98b6a445

back to TOP

