roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-04-01

 パイプのメタル化 

201203106.jpg

201203107.jpg


外部濾過器の給水・排水パイプは自作のアクリルパイプを使っていたんですが
ちょっとこのパイプにも飽きてきたので換えることにしました。


201203108.jpg

流行のステンレスパイプへ!
まず何がいいって汚れが目立たないのがいいかもw
やはりアクリルもそうだしガラスとか透明のパイプは割とすぐにパイプ内が汚れて目立っちゃうし・・・。
これなら面倒くさがりな僕でも中は見えないので大丈夫!
あとメカメカしててかっこいいじゃないですか。
車好きだったんでステンレスマフラー!みたいな、エキマニ!みたいな感覚。


201203109.jpg

201203110.jpg

排水を少し下の方から排出するようにしました。給水スポンジもサヨナラしました。
でもこれだと排水は分岐とかさせないとソイルを掘りまくりなので
分岐させるまでは最初のポピーグラスで角度をつけて排水量全開のろ過重視にするかもです。

これも買ってから気付いたんですがステンパイプはほんだしさんにお願いすればよかったw



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

僕がいうのもアレですが、ステンレスはいいですよね(^^)
何といっても汚れが見えない!
僕にはこれが一番ありがたいですw
しかも、付いた汚れも取りやすい・・・気がします。
これは気のせいかもしれませんけどね(^^;

機会がありましたらお気軽にご用命くださいませw

2012/04/02(月) |URL|ほんだし [edit]

ラインはガラスかステンがいいですね。
キレイ好きならガラス
めんどくさがりやはステンってとこでしょうか。
私はめんどくさがりやのクセにガラス製品使ってます^^;

2012/04/02(月) |URL|王虎 [edit]

>ほんだしさん
ステンレスはパイプ内の汚れが見えないのがいいですね~!
メタルなので高級感もあるし!!
アクリル同様割れる心配もありませんしね~w
確かに汚れも付きにくそうですね~!
今度追加パイプがほしい時はほんだしさんに
お願いするかもしれませんwその時は宜しくです!

>王虎さん
水槽と器具、トータルの美しさでいうとやっぱりガラスですよね~!
パイプが常にキレイな状態だとガラスの水槽に合ってるのは
間違いなくガラスパイプですね!
僕は途中からめんどくさがる癖があるので
ステンレスパイプにしてみました~w
メカメカしいのも好きなのでこれはこれでアリだな~!
と満足してます~w

2012/04/02(月) |URL|ろくろー [edit]

ステンレスかっこいいですねぇ〜!
ステンレスのリリィパイプとかあったら絶対買っちゃうんですけどねぇ〜。
エキマニという表現は非常に共感できますw

2012/04/02(月) |URL|inoMetabo [edit]

>いのさん
うねってる金属パイプをみるとまず「エキマニや!」って
車イジりする方ならなりますよねw
このパイプ・・・どんな音でるんだろうとかちょっと
ズレてしまいます・・・w
まっすぐのパイプをみると直管ストレート!とか言ったりも・・。

確かにリリィのような先端がかっこよく膨らませている
ステンレスパイプとか最高ですね!
キレイにお椀型のステンレスをカットしいの溶接しいの・・・
妄想が膨らみます!

2012/04/03(火) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/22-c1ee86fd

back to TOP

