roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2015-06-30

 ボーダーブレイク2.5!!前半 

201507001.jpg

お久しぶりです!
みなさん元気にされていましたか?
わたくし最近、ダイオウグソクムシになりたいと日々祈願していたんですが
ようやく触覚が生えてきたところでございます。

さて、先日咲くやこの花館にて「BORDER BREAK!!2.5」が開催されました!
BORDER BREAKってなんぞや?と思われた方は公式HPをご覧ください。→ここ
いわゆる植物版のコミケみたいな感じ!?
(例えが悪いと思われた方はすまない...僕の中でコミケって相当熱いイベントなんだ...行ったことないけど)

大阪ノマド→BORDER BREAK!!1st→BORDER BREAK!!2ndと今のところ大阪のイベントには皆勤賞な僕が
行かない訳がございません。

しかも今回の開催は咲くやこの花館で!?大温室そのものじゃん!?
最初は雑居ビルの2階の1室とかで比較的細々としてたのに
どんどんメジャーなイベントになりつつありますね、ハァハァ
たぶん今、植物がキテますよ奥さん。僕の奥さんに声を大にして言いたいよ奥さん。


さて、中に入りましょう。

201507002.jpg

「ソロモンよ!私は帰ってきた!」

そんなセリフでも叫びたくなるような吹き抜けとステージのある広場にて開催されていました。
真ん中の噴水が至近距離で「ちょ、これ大丈夫!!??wwww」と思うぐらい3mぐらい?吹き出してました。

中央のステージには...

201507024.jpg

201507025.jpg

201507026.jpg

大まかに取り扱っている植物の紹介がされていました。すげーよ本格的だよ...!
そして...

201507027.jpg

解説もされています!マイク取っちゃったよ!!
おそらくボーダーブレイク目的ではなく、普通に咲くやこの花館を訪れただろう老夫婦な方達も聞き入ってます。
近所のお爺さんに「わしのしべるぅ~せきゃんどのえっじが効いてきてのぉ~」とか会話出来る日も近いかもしれない!

解説されてるのはsonsiさんとケイちゃんとザビエルさんですね。
sonsiさんの西スマトラ産...今うちで爆殖してますwwケタ違いに強靭!

そしてその横にも

201507028.jpg
↑シダ
201507029.jpg
↑ホマロメナ
201507030.jpg
↑その他

こちらの植物は全て「エリさん」の育成株だということをみんな知っているのだろうか...!
ツイッターでフォローさせて頂いている方なんだけど、知識や育成技術はもちろん自宅が凄い!!w
ものすごくスペースを有効活用されていて濃くて、なのにオシャレなんだよ!!!ww
水上だけじゃなくて水中の水槽も「な、何がいるの!?」とワクワク感タップリの水槽なんだ。
僕もこの度リビングの一角を全面使用可能になれたので是非参考にさせて頂いて
濃いんだけど嫁さんに怒られないエリさんのようなオシャレ感が漂うようにしていきたい...!

201507031.jpg

そんなエリさんの育てた植物で例えばこちら右上のBlechnum obutusatum var. obutusatum通称オブオブ。
うちでも育てているんだけど、うちと比べると超デカイ!!wエリさんハンパない。
上手く育てるとこうなっていくんだな~!とかそういうのを観させてくれてそこがまた面白いのです。

現在ブセの育成というか保管スペースになっているうちの90cm水槽を今年テラリウムにしようと思うんだけど
どんな風にしたい?とイメージで言えばこのオブオブみたいな感じ。
厳密に言うとオブオブのようなジュラ紀にありそうな密林の中でブセが群生していた小川みたいなテラリウム!どんなんやねん!
つまり今持ってるブセでも結構パンパンになりそうだけど、水上部分はシダを入れてたい感じ。
でもうちで夏に冷水、冬に温水が流れるケースなんて超貴重だから他にも色々入れるかもしれないw

さて、まだ各ブースに行く前にこんなに書いているとブログの更新が終わらない(笑)ので少し急ぎ足で進みます。

201507003.jpg

正面にドドーン!とヤックルの頭蓋骨が展示されているこちらはTK(たっくん)便さん、もしくはsonsiさんのブース。
ちょっと誰もいなかったので分からなかったんだっw
イカツイ斑入りのカンアオイが展示されていました。
後ろはフペルジアかな?フペルジアずっと欲しいな~と思いながら中々買う機会がないんですよねw
ただ現在は買ってもちゃんと配置出来る場所がない!のでリビングを改造した後育ててみたいな~と思います!

201507004.jpg

その向かえにはA.P.Aのマサルさんのブース。
僕の中ではもっとも水生植物を育て仕上げるのが上手い方ですね。
マサルさんに憧れてブセ水槽→水上植物の世界に入ったと言っても過言ではない!
そんなマサルさんの横にBOSSさんが座っちゃってる。
もうね、この2人が組んじゃうと誰も勝てないから!咲くやこの花館レベルだから!!

201507005.jpg

ケースの中身もチラリ。
うちで育ててるオネマがヒャドとしたらヒャダインに進化したみたいなオネマが入っとる...!

201507006.jpg

マヒャドか!(何が) くっそー....!!!!
あ、後ろにチラリと見えるデジケースでクリプトを少々売られてました。
クリプトもしたいんだけどな~...うち夏場40℃いくからな...(溶ける

201507007.jpg

釣り具屋さんGreen Noteのシンペーさんのブースです。
というかみんな、ゲージが進化してますね!!
レプタイルゲージにLED、ナウい。
僕も来年の前半でゲージをテラ除いて全てレプタイルゲージにしようと思ってます。
もちろんシンペーさんのところで発注しますよ!!

201507008.jpg

レプってこういうこと出来るのがいいですよね~!
ジュエルオーキッドがめっちゃかっこよく展示されています。

201507009.jpg

あ!この本エリさんの自宅に飾ってたヤツや!!
オシャレ系葉っぱーさんの定番ですよね!僕ですか!?持ってません(´・ω・)
欲しかったけどゲージ用の棚とゲージ導入まで我慢や...!


201507010.jpg

こちらは芳名園さんのブースです。
カッコイイ多肉植物やアロエが沢山!!
僕はまだこの辺りは未開の地ですね~。

201507011.jpg

中でも気になったのはこちらの花キリン!
ハードロックな茎にメルヘンな花ですよ!?ギャップ萌えというやつですね。
しかもお値段300円...買っておけばよかったと思っていますw


201507013.jpg

さてこちらはHeat Wave&山水園さんのブース。
このセット、超お得ですよ!!僕がまだ水上葉育成デビュー前なら迷わず推したい一品ですね。
今のところ水上葉育成にもっとも合理的なレプタイルゲージにボーダーブレイクで扱うような
オネマやホマなどの植物が一通りオマケでさらにはバックボードも付いてますからね。
このゲージのいいところは左下手前に排水用の穴が付いてるんですよ。
つまりこのように直接用土を敷き詰めてガンガン水やミストで振りかけてもちゃんと下から溜まった水が排水される
=根ぐされの心配が少ない。
手前に置いているヤドクガエルなんかと一緒に買われたらいきなり最高の環境ですよね。ヤドク欲しー!

201507014.jpg

他にも過去にリリースされたオネマをお手頃価格で販売されてました。

201507015.jpg

ちょっとガラスの映り込みが激しいけど(笑)オネマの直植え水槽!ゴージャス!!

ちょっと長くなってきたので続きは次回、後半へ続く...!!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ぐっじょぶ!!
まるで行ったかのような気分になった。
とにかく規模がすげーねw
羨ましすぎます。
あとエリさんのオブオブがメチャクチャカッコよく育ってて見惚れてしまった。(笑
また東海や関西の皆さんと会いたいなー。。。
とりあえず後半はよ。

2015/06/30(火) |URL|rough67 [edit]

あれ?俺BB行った?
行ってきたっけ?
うん、行ったんだなw
そんな気になりました。

はぁ・・・。
もう溜め息しか出ねぇ。
溜め息で過呼吸症候群。
医療費請求!

後半は今書いてるんだよね?w

2015/07/01(水) |URL|ほんだし [edit]

>ラフさん
アザマス!!
ほぼ1歩~5歩以内ごとに写真を撮ってますw
規模ハンパなーーい!w
住んでいる所と同じ市内でこんな素晴らしい
イベントが開催されるなんて有難いやら
僕には勿体ないやらで...w
ちゃんとしよう、環境をちゃんと整えよう!

エリさんのオブオブカッコイイですよね!!
それ以外にも周りの植物をエリさん自身がとても嬉しそうに
一個づつ紹介してくれて、本当に植物が好きなんだな~と思いましたよ!
綺麗な仕上がりは愛情の賜物ですね(*´Д`)

僕もラフさんにまた会いたいですね~!
関東のイベントにも参加できるようになればなぁ... (´・ω・`)
後半更新がんばりますw

2015/07/01(水) |URL|ろくろー [edit]

>ほんだしさん
行ったんですよ!!
僕にはほんだしさんが見えました...スタンド状態で!!
ほんだしさんには堪らないと思いますよw
だって!植物に囲まれた中で植物の祭典だから!!
もうパラダイスですよ(*´Д`)
後半はですね...しゃ、写真の整理は出来ています!!1!

2015/07/01(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/204-0e19fbc0

back to TOP

