roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2015-01-26

 90cm水槽の照明をパワーアップする 

2015010015.jpg

現在90cm水槽に使っている照明はコトブキのフラットLEDの900です。
あまり光量を必要としないブセのみを育てていたので、苔抑制の為にこのLED1本だけにしていましたが・・・。

先日の記事でも紹介したブレクナム フランシーは光量があった方がいいという数少ない貴重な情報があります。
それに苔抑制といってもそれはあまり水換えしないという状況での話だったんですが、
現在は週3回ぐらい水換えし、濾過器も2器共に年末年始に綺麗にしたばかり・・・。
いける!今なら明るくした方がメリット多そう!!


2015010016.jpg

という訳で同じコトブキフラットLED900をもう一本買いました。
1本28Wあるのでこれで2本の56Wになります!


2015010017.jpg

1本の時はお手軽にライトスタンドにタイラップで縛りつけてましたが、
2本になると逆にタイラップで付けるとかめんどくさい・・・。
それにせっかく作って頂いたクールラインさんお手製のライトスタンドを活かせてない!
水面に照明を近づけるだけでも光量アップになりますしね。
今回はこのライトスタンドと水面の丁度真ん中ぐらいに吊り下げたい。


2015010018.jpg

ホームセンターに売ってる物のみで無加工でお手軽に吊ってみようということで
こんな感じに買い揃えてみました。


2015010019.jpg

こんな感じになりました。凝ってるのか適当なのかよく分からない物が!
でも穴あけも切り取りも一切なしでほぼピッタリサイズ。
目立たないように金具もライトと同じブラックに統一しました。


2015010020.jpg

吊り下げてみるとこんな感じ。
ワイヤーも切らずにスタンドと水面のおよそ真ん中辺りに位置付け出来ました。
LED自体軽いのでこれで十分でしょう、という訳でスイッチオーン!!


2015010021.jpg

眩しい!!w
デジカメで写真を撮っても自動で光量調整するので伝わりにくいですが
単純に倍明るくなりました。水面に近付いてるのでもっとかもしれない・・。


2015010022.jpg

これで光量不足の心配はたぶん?ないでしょう。
フランシーの為にやったようなものだけど、うまく維持出来ればブセもより綺麗に育つかもしれません。
ちなみにフランシーは今のところ何の変化もありませんw
導入直後の溶けとかヤマト40匹入ってるけど食害は無かったので一先ず安心?そんな感じです。




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

何も加工しないでもいい感じだねw
LEDも90cmとなると結構な大きさ(長さ?)があるなぁ。
でも、薄いから圧迫感とかはないのかな?

ろくろーくんちにあったソーラー1は我が家に来たけど、さすがにソーラー2台稼動は出来ずにいます(^^;
まさに宝の持ち腐れだね・・・。
すんません<(_ _)>
そして、ここへきて、LEDもいいんじゃないの?と思っちゃいますね(^^;

2015/01/26(月) |URL|ほんだし [edit]

うまいこと作りましたね~。
加工なしで、パーツも最低限で、費用もそんなに掛からなかったでしょうし。
それでいて、むしろ以前よりスタイリッシュな感じで良いっす(^^)
それに、写真で見た限りでも明らかに明るいですしね。

てか、フランシーは明るいほうが良いんですね~。
水生シダと言うと、ミクロソリウムとかボルビティスとか、陰性植物の代名詞みたいな印象があっただけに意外な感じです。

あと、もはや今さらかもしれませんが、週3で水換えって流石でございます。。。
絶対マネできん。。。

2015/01/26(月) |URL|ミヨ [edit]

>ほんだしさん
流石にワイヤーは切り売りで買わないといけないかな~と思っていたんですが、
長さを選べるワイヤーを置いてたのが助かりましたw
このLEDの長さは丁度90cmですね!
でも幅が7cmで厚さが1cmほどしかないので
圧迫感はまったくありませんよ~^^

ソーラー2台稼働はなかなか勿体なくて出来ませんよねw
でもほんだしさんは数多くの葉っぱをコレクションされてるので
いつか使う時が来るかもしれません!
なのでうちからのはそのまま使い時が来るまでタンスの肥やしにちゃって下さい。
邪魔でしたら誰かにあげちゃっても全然結構ですのでw
しかしこのLEDはコスパめちゃいいですよ・・・。
思ってた以上に明るいし広範囲照らすのでビックリしましたw

>ミヨさん
寸法だけ計ってから買い揃えたので
ほぼ無駄なく作れました!
(ネジのワッシャーが少し不足したので家のストック使いましたw)
白い砂が眩しくて逆によく見えない程にはなりましたよ!w

フランシーは僕も最初見た時は完全に陰性だと思ってましたw
日陰だと枯れたというのが意外すぎて・・・
でもそれはそれで面白いのでがっつり照明当ててみます!w
週3水換えも1年を通して続ければ凄いんですけど途中でよく挫折しますからね~・・。
今年は頑張りたいですw

2015/01/27(火) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/203-413d6cc5

back to TOP

