roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2015-01-19

 今年最初に買った水草はこちら 

2015010010.jpg

昨年は後半の半年間は無趣味、無気力人間状態が続きましたが今は違います。
厳密に言うと昨年末の葉っぱ即売会のBB辺りから違いますが、年末年始で設備を清掃しきった後は
今年はとりあえず手持ちの植物をリカバリーすることだけを誓いました。

無理です。

今年始まったばかりだというのに葉っぱ欲は抑えきれません。
手が震えます。禁断症状というやつですか、これは大変。
迅速に新規導入をせねば!!(゚∀゚)

そんな中、昨年に衝撃デビューをしたばかりの水草が(買おうとしたけど一瞬で売り切れたw)
採集者ご本人さんよりその例の水草が再びヤフオクに出品してるよ!という情報を聞きつけました。

まじで!?

それを聞いた1分後にはヤフオクで検索をかけて即決でも出品されていたので何の迷いも無くポチりました。
ヨッシャキタァァァアアアアア!!テンションMAXです。そんな水草はこちら。


2015010011.jpg

Blechnum obtusatum var francii【KSB】

ブレクナム オブツサータム var.フランシーです。
買っちまったー!!wこれはテンション上がるでしょう。
コケシノブログのゆうさんが採集された超かっこいい水生シダです。
水中で発見されたという点がミソですね。
まだ発見されて間もないので増殖株な訳もなく、ワイルド採集ものですよ。
それにまだうまく育てきったという情報もほぼありません。未知です、未知ってワクワクしますよね?



2015010012.jpg

こんな感じに直接植えてみました。
化粧砂ですが一応中にはイニシャルスティックも埋め込んでますしね。
根元から葉先までゆるやかに水流が当たってる感じ、照明を遮らない様に周りにスペースを少し空けました。
丁度この90cm水槽をほぼリセットした後だったのでナイスタイミングです!
畑水槽になったのでものすごく観察しやすいですw
自信は結構ある仕様なのでうまく育つといいな~・・・。
心配なのはブセに合わせて照明のLEDのW数を減らしたぐらいかな・・。
自分的には結構明るいんだけどどうなんでしょ!w
まぁこれから様子を見ていこうと思います、フランシーの経過は定期的に記事にしていきますね!

そしてもう一つ・・・



2015010013.jpg

Blechnum obtusatum var obtusatum【KSB】

ブレクナム オブツサータム var.オブツサータムです。
フランシーをいったらこちらのオブオブもいくでしょう!!
こちらは水生ではないので水上育成です。水中も水上も新規導入で僕歓喜。


2015010014.jpg

めっちゃカッコ良くないですか?
僕は現時点でも十分カッコイイと思うんだけど、これがまた現地写真の大株みたら大迫力!!
見た瞬間「ジュラシックパークに出てきそうや・・・」と思いました。
出来ればそんな大迫力になった株を載せたいので大事に育てていこうと思います!


そんな感じで今年は1月から充実させております。
いい年になりそうだ!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

これ両方とも相当カッコいいですよね!
初便の時も欲しいなぁと思いつつ間に合わず・・・
次回買えたら買おうw
ここんとこピンと来ないのが多かったけど
TBさんの水草に続いて
お!と思えるのが入ってきて嬉しいなぁ~

2015/01/19(月) |URL|野武士 [edit]

>野武士さん
カッコイイですね~!!
初便は僕も買い逃した時めちゃくちゃ後悔しましたw
水生の方もやっとチャレンジ出来るので、出来れば成功したいですね~w
TBさんも熱いの沢山リリースされてますね!
僕的にはAridarum(?) sp. "Kutai barat" S.Mahakamからフェネストラタルムに変わった
ウェーブのきつい細葉のアレが超欲しいです!w

2015/01/19(月) |URL|ろくろー [edit]

フランシーきたね!
まだほんとに完全水中なのかも分からないし、
是非とも維持&増殖を!!
期待してるよ♪

そしてオブオブはうちにも来たけど、
かっこいいよね~w
これは大きくしてジュラシックパーク気分を味わいたい!!

2015/01/19(月) |URL|けんzy [edit]

どっちもカッコいいっすね~(^^)
オブオブはホント、ジュラシックパークの世界から飛び出してきたような草姿ですし、フランシーは夢がありますねw
でも、育成が難しそうなので僕は手が出せず…。
ろくろーさんが立派に育った姿を見せてくれることに期待してます~w

2015/01/20(火) |URL|ミヨ [edit]

>けんzyさん
きたよー!w
けんzyさんの呟きで気付いて買えたのでありがとー!!w
どうなるんだろうね~・・・現地写真見る限り完全水中にしか見えないけれど、
そうだとしても成長速度とか水質の好み?とか
まったく分からないもんねっw
根が真っ黒だし鉄分が好きそうな気がするけど、たまたま鉄分が豊富な岩?に活着したからそうなっちゃってるだけかもしれないし・・・
謎だー!w面白いーw

オブオブいいよね~!こちらは見るからに丈夫そうだからちょっと安心w
大株にしてジュラシックパーク気分を味わいたいよね!w

>ミヨさん
どちらも素晴らしいですよ~!w
オブオブはまだ子株ですが、すでにケース内の雰囲気が
恐竜いそうなジャングルっぽくなってきましたw
水上育成はド素人ですが、水中は一応ずーっとやってきたので
意地でも成功させたいですねw
(そういいつつフラミンゴ溶かしたけど・・w)
頑張ります・・・w

2015/01/20(火) |URL|ろくろー [edit]

フランシーはかっこいいよね!
僕もほしいとは思ってるけど、ホイホイと変える金額でもないのでギリギリしてますw
テンション上げていきたいね!

2015/01/20(火) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
フランシーやばいですね~w
大株になればかなりの迫力になりそう!
僕は昨年末BBで余り買えなかったので
フラストレーション溜まりまくりで
ここぞとばかりに勢いで買いましたw
テンション上げていきましょう!!!

2015/01/20(火) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/202-40200ee2

back to TOP

