roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2015-01-07

 90cmブセ水槽、2015年はこれでいく 

20141269.jpg

水上水槽は3本ともメンテナンスが完了したので、残りはこの90cm水中水槽のみになりました。
写真は年末に20種類のブセを抜き取った後の90cm水槽の様子。



201501006.jpg

巨大な流木と岩を全て取り除きました。
モスもほぼ全て取り除き、入っている水草はブセのみになりました。
本当は砂もソイルへ入れ替える予定でしたが、捨てるのが面倒なのでそのまま使うことにしました。
ただゴミやら大粒(ラプラタサンド・ビッグ)を回収する為に鉢底ネット等で全面濾しました。
その後砂の中にイニシャルスティックを仕込み直しました。


201501007.jpg

取り除いた流木・岩に活着していたブセは一旦剥して小分けし、小石に再活着させて並べました。
一部枝流木を残したのはロックバンジョーさんの隠れ場所がなさ過ぎて気の毒になったからw

全てのブセは取りだした時に木酢処理・トリミングしました。
ここに入っているブセはクアラクアヤン1と2、シンタン、西カリマンタン、グダカン、カユラピス1の6種類のみです。
どれもチャームででも売られている程メジャーなブセですね!
そのうちこの水槽では半分以上クアラクアヤン1で占めています(およそ300株以上)。左側ですね。
遠近感がない畑レイアウトなので写真では水槽自体小さく見えますが90cmですからね!wそれなりの規模です。

ただ昨年は後半の半年間ほぼ手付かずだったので葉がボロボロです、成長も止まってました。
もちろん綺麗なのもありますが・・。なのでアップの写真は全体的に綺麗になってから撮ります。
今ボロボロの部分木酢効果も相まってエビが食いまくってますwヤマトヌマエビも密かに20匹ほど追加してます。

今年のテーマは手持ちの植物を全て綺麗に仕上げることなので外観は無視してただひたすらメンテナインス性重視です。
娘に「あれー?水槽が空っぽ~!」と言われました。
下から見たら確かに・・・ため池と思ってくれ!!


201501008.jpg

照明もブセにこんな(AXY L1 600H)大光量も必要ないので・・・


201501009.jpg

コトブキのフラットLED(90cm用)に変更しました。これめっちゃ薄いですね!
一瞬どの部分がライトか分からない・・・スタンドのフレームより薄いw
本当は蛍光灯に換えようかと悩んだんですが、スタンドにあまり重量の負荷をかけたくなかったのと
思ったよりもかなり安かったのでこれにしました。
値段的にもう少し暗くなると思っていたんだけどかなり明るい・・・これコスパいいですね~w

そんな感じで手持ちの水槽は全てメンテナンス完了しました。
後は出来る限り綺麗な状態を一年を通して維持出来るようにしていきたと思います。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

まさしく畑水槽ですねw
たしかにこれならメンテはしやすいですよね。
あとはどこまでモチベーションを維持できるか!?でしょうかw
それにしても最後の写真、どこに照明ついてるんだろう?って5秒くらい探してしまいましたw

2015/01/08(木) |URL|ミヨ [edit]

ろくろーくんがそこそこ大掛かりな水槽のメンテを何度かしている間に、
僕はただの一度もメンテしてないってことに今気付きました。
何だかごめんなさいw
今年中には水上ケースのメンテしたいです。
どうしたらやる気出てきますかねw
面倒くさいから草切って捨てるかw

2015/01/08(木) |URL|ほんだし [edit]

>ミヨさん
ファームと化していますw
エビの糞がすごく回収しやすいんですよ!!
モチベーション維持の為に今年は
珍しい水草を買い漁ろうかな~と企んでいますw
このLED薄いですよね~w
また一番安い90cm用蛍光灯と2000円ぐらいしか差がないので
長持ちする分良さそうです!

>ほんだしさん
ほんだしさん・・・草が元気に育っていれば
こんなメンテなんてする必要ないんですよ!!w
頻繁に大掛かりなメンテを行ってる=僕の育成が下手なんですorz
畑にしたりレイアウトしたり迷走もしてますしねw

2015/01/08(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/201-30f8bd38

back to TOP

