roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-12-24

 オネマ水槽の洗浄 

20141271.jpg

先週に60Hのブセを入れてる第3水上水槽をピカピカにしましたが
次はオネマ専用に使っている60Wの第1水上水槽を洗浄しました。
こちらも同じく器具も全部洗浄&除菌・濾過マット新品のガラス面はダイアモンドパッド磨きです。
60Wになってくるとデカく感じますね・・・腰が痛いw


20141272.jpg

オネマも一本一本流水で洗って状態を確認しながら新しい鉢に仕立て直しました。
すでに天蓋まで伸びてて株分け出来そうなのは分けたりしたので、これに3日ぐらい掛かりました・・・。
自分の中では今までで一番丁寧に仕立てたと思うw


20141273.jpg

うちでは下に循環させている温水で水槽内の温度を上げる方法を取っているのでかなり多湿です。
調子いい時はガンガン育ちますが、たまに根腐れもしていました。
なので今回は通水・通気性を改善すべく全てスリット入りの鉢を使ってみました。
また、調子いい時に続けていた毎週下の循環水を総水換えも再開しようと思います。
とにかく清潔を維持する!!それが目標です。

さて残りは第2水上水槽の洗浄です!
手持ちのオネマはこの第1水上水槽に収まりきっていないので
残りは衣装ケースで待機していますw(その間だけ物置部屋の空調を稼働する許可を貰ってます・・・)
水上水槽はなんとか年内に全てメンテが終われそう・・・。
90Pは髭苔は付いているもののそれなりに?安定しているっぽいのでボチボチ進める感じでいいでしょうw

メンテの行き届いた状態を維持していかないと
リカバリーを後からするのはなかなか大変ですね・・・。
一通りの作業が終わったら
クリプトもやり直したいし
リトープスなど多肉植物も集めてみたい。
スキスマもカッコイイのが沢山あるし
マコデス・ペトラももっと集めたい。
ステキな葉っぱは無限大だけど場所が足りない・・・。

なのでどうかサンタさん、温室部屋確保出来る家ください。




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/198-70d351aa

back to TOP

