roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-12-19

 ブセ補完計画 

20141268.jpg

前回の記事でBBより持ち帰った3種類の植物だけしか入ってなかった第三水上水槽ですが、
現在では早くも満員状態になりました。
90P水槽をリセットする予定なのでそこからブセを種類別に分けながら入るだけ入れました。

この水槽に移動してきたブセは

Bucephalandra sp. "Balai Karangan" from Kab.Sanggau【TB】
Bucephalandra sp. "Kapuas2" from Kapuas【AZ】
Bucephalandra sp. "Kedagang" from Kalimantan
Bucephalandra sp. "Melawi" from West Kalimantan【TB】
Bucephalandra sp. "Pearl Gray" from Sarawak Malaysia【TB】
Bucephalandra sp. "Sanggau"【TB】
Bucephalandra sp. "Sanggau utara1" 長細波葉【AZ 0910-5】
Bucephalandra sp. "北Sanggau" 細葉【TB 2010/06】
Bucephalandra sp. "北Sanggau" ノーマル葉【TB 2010/06】
Bucephalandra sp. "Sekadau"【LA】
Bucephalandra sp. "Sekadau3" Wavileaf【TB】
Bucephalandra sp. "Semadang"【TB】
Bucephalandra sp. "Nanga taman"【LA】
Bucephalandra sp. "Nanga Pinoh Selatan"【AZ 0212-8】
Bucephalandra sp. "Letuh" from Hulu Gurung【STY】
Bucephalandra sp. "Gunsir" from Hulu Gurung【STY】
Bucephalandra sp. "Voice" from Hulu Gurung【STY】
Bucephalandra sp. "Panyumpa" Kab.Seruyan Kal.Tengah【TB】
Bucephalandra sp. "Sosok" Kab.Sanggau【TB】
Bucephalandra sp. "Murun raya"【LA 0813-1】

です。無理やり1つの鉢に2種類入れたのもあります。
サンガウ辺りがそっくりすぎて見分けがヤバかった・・・w
またスペースの無駄を一切無くす為に見栄え無視して角型のプラ鉢を使っています。
さぁ栄養分たっぷりのソイルだよ!ヒゲ苔の心配もないしガンガン成長し直してくれ~!w


20141269.jpg

20種類のブセを抜き取った90Pはこんな感じになりました。
モスもかなり取り除いたのでスッキリした!
残りは量の多いブセが残っているんだけど、水中でも強い増えやすいブセ達ばかりなので
リセットする前にこの状態のまま(流木と石は撤去する予定)木酢とヤマト追加である程度
葉に付いたヒゲ苔を除去していこうかと。
でも目途が立ったので次はオネマ水槽の洗浄と植え替えに移行します。





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

水槽が全然足りないんじゃない?w
ろくろーさん、相当ブセ持ってたような・・・

植物を綺麗に維持するって難しいですねホント。
こちらが少しでも管理を怠るとあっという間にorz

2014/12/20(土) |URL|けんzy [edit]

>けんzyさん
全然足りない!!w
90Pに残ってるブセも株数で言うと・・・どうなってるんでしょうねw
ただ溶けたり枯れたりはしてないので(増えもしていないw)
これから全株綺麗に仕上げ直そうと思います。
90Pでも溢れるようになってきたら・・・送るね!!w
綺麗に維持は難しいですね~。
半年管理を怠ったので全体的に傷んでますorz
今の状況だと新規導入してもロストさせてしまう可能性が高いので
まずは環境をいい状態に戻さねば~w

2014/12/20(土) |URL|ろくろー [edit]

http://www3.to/hondashi

やっぱり専用ケースがあると便利だよね。
ブセはブセだけ集めて管理した方が環境作りやすいしね。
あーマンション1棟ほしいわー。
全部の部屋で植物育てたいわーw

2014/12/21(日) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
専用ケース欲しいですね~w
ブセだけでもこのサイズではまったく足りてないし
夏場はこのままでは暑すぎて水中戻さないと
溶けちゃうしorz
本当は最低限ホマ・アヌビ・シダをコレクション出来る専用ケース欲しい・・・!
そうなってくるとマンション1棟で丁度いいぐらいになってきますよ!!w

2014/12/22(月) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/197-a0b0c344

back to TOP

