roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-12-12

 エウレカ 

20141234.jpg
↑Aglaonema pictum "EUREKA" from Pulau Nias【AZ】

世界の熱帯植物と変態が集まる中規模ノマドイベント"ボーダーブレイク!"がついに明日明後日の土日に開催されますね~!
僕も去年はファストパス(先行入場券)をゲットすべく初日開店前の夜中?明け方?朝の4時か5時ぐらいから並びましたw
(2年前は仕事だったので嫁さんに子供担いで買い物リストを渡して代理購入して貰いました・・・)
今年は明日も仕事で軍資金も用意出来ていないので残念ながら並べませんが、日曜日にちょこっと顔を出そうかと思います!
噂によるとまだ前日のお昼前なのにすでに多数の方が並ばれているそうですよ・・・wキャーヘンタイヨー!(敬意を込めて)

このボーダーブレイクですが葉っぱーな方は勿論ですが、
アクアの方も意外な発見があったりして楽しいかと思います(ブセや珍しい水草が安く買える時があります)。
僕も前回まったく買えなかった(オネマばかり買いすぎて資金が尽きた)ブセの何か買えたらな~と思っていますw
またその植物を実際に現地で採集したプラントハンターさん達に会えますよ!そこが一番熱いところですね。
もし日曜日お会い出来る方がいれば一緒に見ましょー!
(僕はジャケットの下にグレー地に黒字でTEAM HAと書かれたTシャツを着ていると思いますw)


さてさて、冒頭の写真ですがアグラオネマの「エウレカ」です。
まだ水上葉をやってない頃、写真でみかけて、「なんだこのイカツイ迷彩色の植物は!?」となりアグラオネマにハマったきっかけにもなりました。
僕にとっては一番欲しかったアグラオネマですwネーミングも大好き。
そんなエウレカがついに手元にやってまいりました!


20141235.jpg

またこのエウレカはただのエウレカではありません。
「エウレカタイプ」ではなく「エウレカ」です。
その違いは採集者である甲斐さんのブログに記載してあります→「エウレカとエウレカタイプはどう違う?」
つまり「エウレカ"1"」~「エウレカ"9"」までの9本のうちのどれか(の増殖株)!超貴重!!


20141236.jpg

このアニメのエウレカからトラパーがギュンギュン出てる感じの表現がヤバイですね、カッコ良すぎる。
ただ先日の記事でも申し上げた通り、この半年ちゃんと面倒を見れてなかったので現時点では仕上がりがイマイチです・・。
偏った方向から光が当たりっぱなしだったので葉の向きも偏ってるし
上蓋にも当たりっぱなしになっていたので茎も若干曲がっちゃってるしね・・・、なんと宝の持ち腐れ。
これから丁寧に修正していこうと思います。


20141237.jpg

根っこが出てきたヨー!よしこの辺りにミズコケ巻いちゃおうw
そして出来るだけ早くチョッキンしてとりあえず上蓋当たっちゃってるのなんとかしよう・・・!
株が増えたら高さを気にしない&観賞用の常湿バージョンと
保存&増殖用の高湿バージョンを用意していきたいところですね!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

立派な株ですね!

僕も、まだアグラオネマをやってない時に最初に惹かれたのがこのエウレカで、最初に買ったのもエウレカです。
というか、はじめはオネマはエウレカだけでいいとさえ思ってたんですけどねぇ。
いつの間にか、たくさん増えちゃいましたけどw
ちなみに、我が家のも「タイプ」ではなく、1~9のどれか(というか、どれなのか分かってますがw)の増殖株です。

BB、去年ろくろーさんたちのつぶやきを見て、早朝に慌てて家を飛び出たのが懐かしいですw
今年はファストパスどころか、行くことさえできなかったですが…(>_<)
ろくろーさんも初日は行けなかったようですが、明日楽しんできてくださいね。

あと、前記事のコメの件、なんとか枯らさないよう維持しておきますので、必要になったらいつでも遠慮なく声掛けてくださいね!
小さいし、出来も悪い株ですがご容赦を!

2014/12/13(土) |URL|ミヨ [edit]

>ミヨさん
僕も最初はエウレカさえあればその1株だけでいい!と思いましたw
なんでしょう・・コレクション魂に火をつける何かが
あるのでしょうね~w
ミヨさんのとこのエウレカさんもそうでしたね!
去年のBBは楽しかったですね~w
そう思うと1年あっという間ですね・・もう一年経ってたの!?と思いますw
明日ちょっと覗きにいってきま~す!
エキノ了解しました。リセット立ち上げ次第ご連絡します!
立派に仕上げてリスクヘッジ出来る様な水槽を目指しますよ~!

2014/12/13(土) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/194-8afa58de

back to TOP

