roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-12-10

 復帰 

20141230.jpg

お久しぶりです!お元気でしたか?忘れた頃にやってくる、ろくろーです。
色々と忙しく余裕がなくなり丁度半年ほどここの更新もツイッターなどネットに顔もほぼ出してませんでしたが、
その間アクアも葉っぱもほぼ弄れず放置状態でした・・・。

さすがに半年も放置してしまうと色々と酷い有様で上の写真は現在のリビングにある90P。
この写真を撮る数日前にツイッターでネタで半年ぶりにガラス面を削る!とか言い出して側だけ綺麗にしたので
一見綺麗に見えますが・・・・髭苔が付いてない箇所はないんじゃないの!?ってぐらい髭苔が蔓延していますw
モスだけが爆殖してますが、肝心のブセは全体的に成長が止まってますね・・・。

まぁでもまだ間に合う!枯れ切ってはいない!!

のでリセットに向けて徐々に解体していこうと思っています。もう解体した方が早いw
ブセは種類別に鉢にいれて一旦水上水槽へ移行しながら。
ブセを使ってのレイアウト水槽がコンセプトでしたが、僕はやはりレイアウト水槽は苦手だ!
小型水槽だとさっと解体出来てささっと新しいレイアウト作れそうだけど90Pぐらいからはヤヴァイっすね。
それにコレクション(トレードなどのコミュニケーションを含む)の方がやっぱり好きなので
次はレイアウトせず丁寧に一種類づつ整列させて管理水槽にしようかと。
化粧砂オンリーもやはり難しいので、僕の中でブセと相性が良かったソイル+エキノでいこうかと。
超巨大エキノはもう止めときますが!wオパクスとかサイサリスとか育ててみたい!
90Pはそんな方針に変えていこうかと思います。


20141231.jpg

20141232.jpg

水上水槽その1と2です。
この二つの水槽はアグラオネマしか入っていませんが、ほぼ無事です。
夏場の高温や蒸れ(この部屋物置部屋なので常時40℃越えてた・・)で株分けした子株達がロストしていまいましたが・・。
親株達が写真のとおり残っているので綺麗に仕上げ直したり、これからまた増やしていこうかなと思っています。

ですが残念ながらアグラオネマ以外が入ってた3つ目の水上水槽が崩壊してしまいました。
カビが発生し、色々とアドバイスを頂きながら対処していましたがダメでしたorz
数株が残っていますが、また蔓延しないようにプラケで隔離して様子を見ている感じです。


20141233.jpg

そんな感じの近況です。
少し落ち着いてきたので徐々にアクア&葉っぱのメンテ、
ブログの更新等ネットにも顔を出していきますのでまた宜しくお願いします。




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

お帰りなさい!w
最近、めっきり見かけなくなっちゃったので、どうしたのかなと思ってました。
あのマメなろくろーさんが、半年間も殆ど弄れなかったというのだから、相当お忙しかったのだろうと思います…。
でも徐々に落ち着いてきたとのことで、良かったです(^^)

90Pはリセットですか~。
このサイズになると、リセットは大変でしょうね(^^;)
まぁでも楽しみつつ頑張ってください(^^)
オパクス、ちっちゃい子株1株で良ければ出せますし、ご入り用であればまた声を掛けてくださいね。

オネマ以外の葉っぱ(特にホマとか)は、やっぱ夏場を乗り切るのが難しいですよね(>_<)
僕も昨夏は悲劇が起きてしまいました…。
今夏は比較的涼しかったですが、さすがに常時40℃を超えるとなるとキツイですね…。
でも、オネマの親株は元気そうで良かったです。
やっぱオネマは丈夫でカッコ良くて、いい草ですねw

たろーさん、ヌーさんに続き、草会メンバーが徐々に復活しつつあって嬉しいです(^^)
また次の更新も楽しみにしてます!

2014/12/11(木) |URL|ミヨ [edit]

おかえり~w
忙しかったみたいねー。
全然姿が見えなかったので、きっと忙しいんだろうなとは思ってたけども。
枯れてなければ復活できるので、またぼちぼちやっていきましょうぜw
ろくろーくんに頼みたいこともあるので、連絡・・・してもいいのかな?w

2014/12/11(木) |URL|ほんだし [edit]

>ミヨさん
ただいまです!!
いや~、仕事も家庭もカオスでしたw
僕にとっては6月がつい先週の様・・・この半年あっという間に時間が経ってました。
90Pはリセットですね~!レイアウトは止めて
水草メンテナンス重視の水槽にしようかと思います、理想はNATUREさんの所にありそうな水槽!w
オパクスまじですか!!無事立ち上げれたら
是非欲しいですー!w
今年はやってしまいましたね~・・・。
やはり水分量の多い葉っぱはカビにも好かれるようで
一度発生すると厄介ですね・・・あっという間に蔓延ですorz
オネマは常湿化出来るだけあってやはり丈夫ですね~w

おお!草会復活きましたか!!
またみんなでBONOに集まったりご飯行ったりしたいですね~w
その時にまた何か熱い物を持ち込める様にネタを仕込んでおきます・・・w


>ほんだしさん
ただいま~!w
いや~、もうダメかと思いました・・・w
オフの時が完全に無気力人間になってしまって、
自分でいうのも何ですが物欲の塊みたいな僕が
この半年間で自分で買った物がユニクロのフリース1着ぐらいっていう・・・
復活直前に嫁さんにカメラを買ってもらったのをきっかけに
やる気スイッチ入りました(`・ω・´)
宝の山ももう一度ピカピカに磨き直します!
頼みたいことですか!?もちろんOKですよ!!
いつでもご連絡お待ちしております(*´д`*)

2014/12/11(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/193-c3f11049

back to TOP

