roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-05-29

 ついに3つ目の水上水槽立ち上げ 

201405011.jpg

90cm水槽を立ち上げ元のブセ水槽だったこの60cmワイド水槽は空になりました。
うちではルールがあってこの90cm水槽等が置いてあるリビングでは、水槽は一つまでしか置けません。
前回の記事で90cm水槽の台の下に60cm水上水槽置いてるじゃんwwと言われそうですが
あれは前に蓋をしている、つまり普段の生活で視界に入らなければOKなのです。(苦肉の策ですw)
そういう制約がない方は通気性が悪いので真似はあまりしないでね!

さて、つまりはこの60cmワイド水槽はここから撤去しなくてはいけません。


201405012.jpg

ここは物置部屋の片隅、僕のささやかな秘密基地です。
写真の場所には前回の記事の60cm水上水槽がありました。
下の段にはアグラオネマ専用60cmワイド水槽があります。つまりは60cmワイド水槽を置くにはちょうどいいスペース。
以前から木製の板が敷いてありますがサイズは60cm×45cm、あら偶然!


201405013.jpg

ピッタリですね~、ほんと偶然!!自分でもびっくりー(棒)


201405014.jpg

そしてこれもたまたまですよ、たまたま60cmワイド水槽にピッタリ収まる特注サイズのMDH製パンチングボードが
転がっていたので設置しました。ワーォ!わんだふるー(棒)



201405015.jpg

いい感じですねw
このパンチングボードは1年以上前に作って頂きました。
つまりは1年以上前からこうするつもりでしたw
なので90Pのブセ水槽を立ち上げたのも60cmワイド水槽を水上用に空ける為で、まさかの本命がこっちです。
めっちゃ遠回りした・・・しかし水中のブセも綺麗に収まってスペースも余ってるし水上も水中も余裕が出来て良かった。









そして水槽を立ち上げた2日後....








201405016.jpg

もういっぱいになってきちゃったよ・・・・。

いやね、この下の段のオネマ水槽が90P立ち上げなどをしている間にもう蓋が閉まらない程成長してしまったんですよ。
蓋を突き破ってるのが4種類ぐらい?なのでとりあえずその子達だけでもカットして株分けして、
あと幼株なんかも何個かこちらに移したらこの有様。

単純に考えて下の水槽は同じ60cmワイド水槽、それが満タンで伸びきってるということは
全種類を半分づつにカットするだけでも上のこの水槽も満タンになるよね?
早くもカオスになりそうですwでも分けれるスペースがあるのはほんと便利だ・・・。


ちなみに最後の写真、撮影の為にライトを点灯していますがこの水槽ではカット株の根張りを重点にしているので
普段は消灯したままです。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

すげ~、色入と綺麗だ~。
ってか、一年前から計画してたって凄い。
これだけ綺麗に陳列されてるなら
リビングに置いてもいいよね~!
ねぇ、奥様w

そういえばうちの水上水槽、
ちょっと空きがあるな~。
ちょうどいい感じのスペース空いてるな~www
|д゚)チラッ

2014/05/29(木) |URL|けんzy [edit]

こんにちは^ ^前回に続き質問させていただきたいです(*_*)自分の部屋は非常に高湿なんですがハイタイプ水槽が手に入るのでアクアテラやろうと思うんですが、アグラオネマはアクアテラでも維持は可能でしょうかT^Tろくろーさん、教えてくだされT^T

2014/05/29(木) |URL|ぽち [edit]

やっと日の目を見れて嬉しいよw
なかなか計画通りに進まないこともしばしばだけど、
ちょっとずつでも前進したいね。
ちなみに、前進の意味は増設ってことですよ?w
あ、常識でしたね、すいませんw

2014/05/29(木) |URL|ほんだし [edit]

1年間もかけて、じっくり入念に計画してたってのが凄いですね!
たしか随分前に、パンチングボードを1つ余分に買ったって書いてましたもんね。
90もこちらも、長い間思い描いてたことがとうとう形になり、嬉しさもひとしおでしょうね~。
ただ、そうなると、また新たな構想を描きたくなるもんだとも思いますw
まぁろくろーさんは自制心がしっかりしてるから、無茶なことはしないとは思うけど(^^)
でも、もう新しい水上水槽もかなり埋まっちゃってますからね~w

2014/05/29(木) |URL|ミヨ [edit]

>けんzyさん
逆にもう1年も経ってたのか!と思いましたw
色んな事情でズルズル引っ張ってやっと決行ですw
そうだよね!?こんなに綺麗に陳列してるのに何故!?!?
どうしても葉っぱだけを置いて観賞してるのが
理解出来ないようです・・・w
もしこの水槽のオネマ、半分ぐらい根なし棒でチャレンジ中なんですが
うまく育つことが出来ればそれこそもう株分けしたところで
置く場所はないので送りますよ!!w

>ぽちさん
高湿のお部屋でアクアテラでしたら全然大丈夫ですよ!!
うちでは水中に沈めてるぐらいですしねw
高湿じゃなくても大丈夫かと思います!

経験上のお話をすると高湿であればあるほど木質化しないで茎の下の方から沢山葉を付けるように育ちます。
湿度が低いと茎の下の方から葉は枯れ落ちて木質化していき、最上部だけで葉が展開するようになります。
根の部分、植える場所のことですが水のみだと葉の色合いが薄くなるようです。
細菌も傷付いた根から入りやすいのでちょっとリスキーw
ミズコケが無難で用土だと栄養分もあるので
成長も早く葉の色合いも濃くなります。
ただ用土の場合しっかりとした根と何枚か葉が展開した株でないと根腐れして株自体が溶ける可能性もあります。
それは特にこれからの季節、高温高湿の場合によく発生するので注意してください。
またアグラオネマといっても沢山の品種がリリースされていますが
便や種類によっては販売株の状態が最初から悪い場合や病気を持ってる上級者向けの株もあるようなので
購入の際はその買おうとしている品種やリリース元の便をよく下調べして購入して下さい。
聞き慣れない異様に安い株は注意です。
このブログに登場したオネマは比較的メジャーなものや
僕自身が育てて大丈夫だったのでオススメですw

2014/05/29(木) |URL|ろくろー [edit]

>ほんだしさん
やーっと出番が来ましたw
なんでこんなに計画が長引いたんだっけ・・・と
思い出してみたら第二子爆誕があったので控えてたの思い出したw
そのあと年末のボーダーラインでまた暴走して・・・
90P立ち上げちゃって・・・今に至りましたw
とりあえずは与えられたスペースは最大限有効活用出来るまで来ました!
後の増設は・・・そん時はそん時に考えましょう!!w

>ミヨさん
いや、計画してたんですが寄り道で脱線しまくってただけですよ!w
このパンチングボードは出番来なさすぎて本当に観賞用になるところでしたよ~w
とりあえずは1年前に思い描いてた形に出来たので満足です!
今後は増設よりもしばらくはこの環境でどれだけ増やせるのか
またその増やせた株をどう活かすかを考えていこうかと思います~w

2014/05/29(木) |URL|ろくろー [edit]

いつもわかりやすい丁寧な説明ありがとうございますT^T
ピプトスパサsp.リドレィ
アグラオネマシルバークイーン
アグラオネママリア
らへんが気になっていますT^Tあとはショップでみてみる感じになるのですが、リセットでお金がないのでT^T笑
ちなみに水上のソイルを流し込んだ部分に植える予定です。

2014/05/29(木) |URL|ぽち [edit]

ふむふむ
では例の作戦決行をお待ちくだされ!

2014/05/29(木) |URL|ぱお [edit]

>ぽちさん
シルバークイーンやマリアは園芸品種ですので
特に心配することもなくとても丈夫だと思います!
おそらく水切れさえしなければどこでも育つかもしれませんw
このブログで紹介しているような原種(ピクタムなど)のワイルド株(海外の自生地で直接採集して輸入された株)は
まだ環境変化に慣れてない?か調子崩す時が園芸品種よりは多いかと思いますが
基本的にはアグラオネマはどれも丈夫ですよ!
もしまったく根っこがない状態でしたらソイルに植える前に
空きビン等に水を入れて刺しておいて1カ月も経たない内に根が生えてくるのでそれから植えた方がよいです。
リドレィは水中に沈んでいてもちゃんと育つので水陸両用出来てアクアテラには最適ですよ~^^ただし常湿にはちょっと弱いようですw

2014/05/29(木) |URL|ろくろー [edit]

>ぱおさん
了解しました・・・!
こちらも決行まで着実に準備していきます!

2014/05/29(木) |URL|ろくろー [edit]

こんにちは。
前回に引き続いて水槽が綺麗なこと。
60ワイド用のパンチングボードもあるのですね。
一年かけて準備、決行、完成お疲れ様でした、しかも秘密基地があって羨ましいです。

2014/05/30(金) |URL|キノッピー [edit]

>キノッピーさん
こんばんはー!
こちらも立ち上げたばかりなのでまだピカピカですね~w
60cmワイド用というより幅・奥行き・高さを指定して
ワンオフで作って頂いているのでたぶんどんな水槽でも対応出来るかと思います^^
いやー、でも3つ目の水上水槽の存在はデカイので
立ち上げれてほんと良かったです!
秘密基地といえどこのメタルラック内だけなので
ほんとは部屋ごと欲しいところです・・・w

2014/05/30(金) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/192-6fa524fa

back to TOP

