roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-05-26

 水上用第一水槽再起動 

201405006.jpg

先日立ち上げた90P水槽の台の中は実は空っぽです。
気持ち程度に水質調整剤や試験管があるだけw
濾過器やらボンベやら機材はどこに?という感じですが、それは隣の60cm用水槽台の中にあります。
以前はここに水上水槽を隠していましたね、その際のスライド出来る板もそのまま残っています。


201405007.jpg

という訳で帰ってきました60H水上水槽!
物置部屋に置いてアグラオネマ以外の水上植物をこの水槽で育てていましたが、
今年に入ってからじわじわとカビが発生するようになり不調だったんですよ・・・。
それで90P導入を機にバラして徹底的にカビの駆除に努めていました。


201405008.jpg

機材を設置しました。洗える物は徹底的に洗い干しての繰り返し、
交換出来るものは(ホースや濾過マット)は新品に交換。


201405009.jpg

MDH製のパンチングボードもピカピカです。


201405010.jpg

そして日が経ってもカビが出なくなってきたので植物も入れました。洗って天日干しして乾かして沈めて洗って天日干ししてカラカラなって切って沈めて植え替えてそんな繰り返しの毎日。
随分減ってしまったし、葉も大量にカットしたのでみすぼらしくなってしまった・・・。
水上始めた頃を思い出しますねw
今まであまり大きなトラブルもなく育ててきたのでいい経験になりました。
出来る限り清潔に維持しながら様子を見ていこうと思います。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

出た!最終奥義!w
これから暑い時期に突入しますけど
扉とか閉め切ってても、蒸れたりはしないんですかね?(^^;)
僕は昨夏、殆どのホマをロストorそれに近い状態にしてしまったので、暑さや蒸れはもうトラウマなんですよね。。。

それはそうと、やっぱ新しくセットされた水槽ってキレイでテンションあがりますねw
台の上も中もキレイで、いいっすね~(^^)

2014/05/26(月) |URL|ミヨ [edit]

まだたくさん入るねw
清潔に維持するって、今までも十分清潔だった気がするけどもw
隙間があるケースを載せると無断爆撃されるかもね!

2014/05/26(月) |URL|ほんだし [edit]

こんにちは

水上水槽相変わらずかっこいいですねぇ^ ^
むかし雑誌で目にしてから長いこと憧れているんですが、枯らすのがこわくてなかなか踏み出せなくてT^T
ろくろーさんのみて楽しみます 笑

2014/05/26(月) |URL|ぽち [edit]

>ミヨさん
この視界に写らなければリビングに水槽置いてもいいでしょ?奥義は使わないと損ですからね~ww
今回は前回よりも水槽台自体をかなり前方へ移動しているので
後ろ側の通気性がいいはずです!もちろんファンも後々取りつけますけどねw
僕は今カビがトラウマになりました・・・w
あいつら1回でも発生したらマジでしつこいですよ・・・・!!
綺麗だと異常にも気付き安くていいですね~w

>ほんだしさん
いやー、今年はあまりメンテする暇がなかったので
かなり汚かったですよ・・・。
また入れすぎて茂りすぎてジャングルみたいになっていたので
カビが発生すると葉が重なり合いまくっていたので一瞬で爆殖しましたww
まだ完全にカビの発生が無くなった訳ではないので
このケースはしばらくは新規導入が出来ないですねorz

>ぽちさん
設備はパンチングボードのおかげですごくカッコ良く見えるんですけどねw
確かに水上育成はうまくいけば簡単に成長しますが、
今回のようなカビの発生や、これからの季節水気の多い植物は高温・高湿で溶けてしまったり虫が発生するリスクはありますorz
もし水上育成をされるのでしたら、個人的には今まで育てた中ではアヌビがオススメですよ!
アヌビアスは非常に丈夫で高温高湿でも耐えます、しかもどこのアクアショップにも置いてある!w
以外に種類が多くてコレクション性もあります。
もしくはアグラオネマですかね・・・ちょっとお高いですが環境適応能力が高い?のか高湿ではグングン伸びて
常湿では茎が木質化して観葉植物のようになります。
なので結果的にロストの可能性が低いので高くても長く楽しむ意味で元が取れる感じですw

2014/05/27(火) |URL|ろくろー [edit]

こんにちは。
水上葉育成もエアレーションが必要なのですね。
扉は閉めるのですよね?
これから温度が高くなって通気性がなくなるのではと考えてしまうのですが・・・
パンチングボードかっこいいですね、僕も水上葉育成にチャレンジするならつかいたいち思います(^^

2014/05/27(火) |URL|キノッピー [edit]

>キノッピーさん
こんばんはー!
エアレーションは湿度調整と通気性の為ですね~!
以前ここで同じように設置し、失敗した経験があるので
今回は色々工夫してみようと思っていますw
あと真夏は上に置いてる水槽自体の水温をクーラーで
26℃以下で維持するのでその下のこのスペースは少し涼しいかもしれません。
うまくいくかは分かりませんが、どちらにせよこの水槽は
ここに置くか捨てるかしか選べないので置く方向で色々試行錯誤してみますw

2014/05/27(火) |URL|ろくろー [edit]

うううわーーーー!!!!
すっげぇぇかっこいい!
こんな水上葉水槽つくりたーーい!!!

2014/05/27(火) |URL|moomin [edit]

うへぇT^T分かり易い説明ありがとうございますT^Tパンチングボードかっちょいいですよね、そうゆう設備みるとにやつくのは男子のサガなのか(°_°)笑
ろくろーさんのみてアグラオネマいいなぁって思ってたんです!いろいろとありがとうございます^ ^

2014/05/28(水) |URL|ぽち [edit]

>moominさん
なかなかカッコイイでしょ~w
パンチングボードが実験室っぽいいい雰囲気を醸し出してくれてますw
設置時の見た目だけでなくうまく維持と育成も出来ればいいんですけどね~・・・どうなるのか・・w

>ぽちさん
パンチングボードのメカっぽい感じいいですよねw
サイズも特注で作って頂けるのでピッタリ収まります!
オネマは是非育ててみて下さい!斑のバリエーションが豊かで面白いですよ^^

2014/05/28(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/191-56b28f6a

back to TOP

