roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-05-24

 90P水槽、2週間経過の様子 

201405001.jpg

時間が経つのは早いですね~。
最近一気にブログの更新率は減りましたが(というか元に戻ったw)水槽関連の作業は変わらずほぼ毎晩?してます。
アクアというより水上の方なんですけどね。
水槽関連の買い物してまとめたパッキンがまだ未開封のまま積まれています・・・。
結構ややこしいので写真撮ったりブログ書いたりする余裕もなく粛々と進めていますw
落ち着いたら要所だけまとめてアップしようかと思います。
なのでこの90Pの水槽は立ち上げてからは水換えしかしていません。
でも余りにもコケが生えないのでオトシンが餓死しないように少し液肥を入れてほんのりガラス面に生やしておきました。

水草の9割以上ブセしか入ってないので特に変化もないように見えるのがまたブログのネタ的には困りますよね!w
そんなブセちゃん達の実はすごい変化をしてるんだよ?ってところを載せようと思います。


201404047.jpg

↑立ち上げ準備中だった頃の写真です。



201405002.jpg

↑そして現在。
周りに追加で置いてるブセは無視して大きな違いが分かりますか?

それはモスコットンです。活着させる為に巻いていた糸ですね。
もうすでに溶けて千切れてありません。つまり水槽内のブセはほぼ全てすでに活着済みです。
ブセの向きもちゃんと上向きになりつつありますね。



201405003.jpg

枝流木の方もモスごと活着済みで、一緒に巻きつけたブセ・カユ1の芋からは子株がワラワラと出てきています。
今はまだ引っ越し時のダメージで葉が溶けたり千切れたりしたのでどこも芋やら根っこやらが丸見えで
あまり綺麗には見えないですが、葉が茂ってくるといい感じになりそうな予感がします。


201405004.jpg

水上に出ているオネマ5cの方も順調で最初のドリルはすでに葉が開き、次のドリルがまた出てきました。
後ろで沈んでいるニルバも根っこが伸びていました。


201405005.jpg

ロックバンジョーさんも元気にしてます。
最近帰宅時の楽しみはバンジョーさんがどこに隠れているのかを探すことですw
この写真はバレバレ、たぶんエビにつつかれて嫌々ここへ移動してきたんだと思うw





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

違いはどこかな~?まさか糸がないとかじゃないよね?
何だろ~?と思ってみてたら糸かぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!w
活着するの早いね!
そんなに早くくっついたっけ?
これはもう早々にすぐいっぱいになっててんやわんやになるフラグですなw
今のうちに予約しとこ!ww

2014/05/24(土) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
糸でした~w
でもこれ書かないと絶対気付かない点ですよね!
そうなんですよ、僕の中では成長が遅い部類の
写真のカプアス2がすでにピタっと活着してますからね!
どうやら立ち上げは成功?順調のようです!
わっさわさになったら送りますww

2014/05/24(土) |URL|ろくろー [edit]

魚って綺麗なやつ見栄えのあるやつももちろん楽しいですが、こういった地味なのにコアな魅力を持ったやつがいることも醍醐味ですよね^ ^笑
ろくろーさんの記事読んで自分も随分迷っていたグリーンスパイニーイールをマスコットでいれよう計画が再燃^ ^笑

2014/05/24(土) |URL|ぽち [edit]

はやっ!もう活着したの?
そしてもう糸が溶けたの??
順調な立ち上がりですねぇ~~^^
・・・
・・・・
って確かにこっから先はある意味平和な水槽・・・ある意味・・・いじりたくてもいじれない水槽でもありますねwww

ロクバンジョーをさがせ!で毎日の変化をさがすしかないですね?

2014/05/24(土) |URL|moomin [edit]

こんばんは(о´∀`о)
活着早いですね!
うちのはまだまだみたいです(;´_ゝ`)
ブセって思ったよりも成長が早いんですね♪
モサモサ楽しみにしてます!

ロックバンジョー可愛い・・・笑

2014/05/24(土) |URL|セイゴン [edit]

おはようございます、はじめまして。
ブゼの量凄いですね、しかも生き生きしだしてる!
モスコットンも溶けるのが早いですね。
一度立ち上げてしまうと落ち着いてしまけど、今後も楽しみですね^^

2014/05/25(日) |URL|キノッピー [edit]

>ぽちさん
よーく水槽を眺めていたら「うお!こんな所に魚がいた!!」的なのが好きなんですよね~w
スパイニーイールってあまり聞き慣れなかったのですが
ウナギっぽい子ですね!
確かにマスコットにピッタリですね~^^

>moominさん
糸は完全に溶けた訳でなく、溶けかけたのをエビが摘んで千切ったという感じですねw
なので底にバラバラになった糸くずが散乱していて
水換えの耽美に拾ってます・・・w
この水槽の変化はモスを除き2~3ヶ月ごとぐらいじゃないとネタになりませんね~w
バンジョーちゃんはいつかは泳ぐところを目撃したいですね!w

>セイゴンさん
こんばんはー!
今回はCO2の溶解をきっちりしているせいか活着早かったですね~!
ブセは根が張るのは結構早いですよ!葉の展開はまったりですがw
このままモサモサになるように維持していきたいですね~w
ロックバンジョーはほんと可愛いですよ!w

>キノッピーさん
はじめまして!こんばんは~!
ブセは順調にこの90cmの環境に慣れてきているようで
一安心しているところですw
モスコットンはおそらく大量に入れてるヤマトヌマエビが
千切ってる確率が高いですねw
何度も引っ張ってツマツマしてるのを目撃してるので・・・w
各箇所に置いたり活着させたりしているブセがちゃんと群生し始めたら
かなり格好良い光景になると思うので今後もアップしていこうと思います!

2014/05/26(月) |URL|ろくろー [edit]

2週間で活着するの?
あれだけ根がはってるから大丈夫なのかな。
それにしても、葉っぱが上向いて
立ち上げ直後とは思えない感じ。

あれ?2週間って言っても、
何日もかけて立ち上げたから、
実は1ヶ月くらい経ってるとか(笑)

2014/05/26(月) |URL|けんzy [edit]

>けんzyさん
最初の方に入れたのは1カ月ぐらい経ってるかもww
でも2週間といいつつも糸がいつ切れたのか分からないので
逆にもっと早かったのかもしれない・・・w
つまり・・・アバウトです!!
そういえばブセはまぁ活着するのは分かるんだけど
全部の糸がほどけてるということはオネマもすでにほどけているので、
倒れていないということは・・・!
そっちの方が注目ですw

2014/05/26(月) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/190-76d01091

back to TOP

