roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-05-08

 60cmワイド水槽の解体 

201404122.jpg

元ブセ水槽の60cm水槽を解体しました。
ソイルを抜くのが大変でした・・・、その後ガラス面のコケをプロレイザーやメラミンスポンジで落とし
白いカルシウム痕はダイヤモンドパッド等で研磨しました。
最後にハイター漬けして中和しました。
この水槽は今後水上水槽で使いたいなと思っています。むしろそれをする為に90cm水槽を買ったようなもの・・・w
ですがリビングの視界に入るところには水槽1つまでしか置けないのでここからは撤去します。
じゃあどこに置くんだ!?って話しなんですがそれは追々ブログに書いていこうと思います。

ところで以前の日記をご覧になっていたら、「あの巨大なエキノはドコいった?」と
思うかもしれません。



201404123.jpg

■Echinodorus cf. uruguayensis from Itacurubi Rio Uruguay few 【AZ】

こちらですね、最後に残しておきました。
根っこを見て分かる通りこれを引っこ抜いたら水槽全体のソイルが持ち上がりますからね・・・。
比較にタバコの箱を置きましたが、相変わらずデカイですw
とても綺麗な葉で尚且つボリュームがある素晴らしいエキノですが
90cm水槽ではソイルではなく化粧砂オンリー、またメインのはずのブセの存在感が薄れてしまうということで
手放すことにしました。



201404124.jpg

お友達のお家にGOです。
オマケが90cm立ち上げに気を取られすぎて疎かになってしまったので微妙な状態ですが・・・申し訳ないorz



201404125.jpg

AAAAAクラスの水苔を1kg近く買いました。
うちには明らかに多すぎる量ですが、水中の90cm水槽立ち上げも済んだし、
これを使い切る勢いで水上の方も手を入れていきたいと思います。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

これにあれがはいるんですね~ニヤニヤ

2014/05/08(木) |URL|ぱお [edit]

いよいよ60cm水槽の解体も終わりましたか~、お疲れさまでした!
しかし、改めて見てみるとエキノのデカさがすごいっすねw
しかも、チラッと見えるオマケも豪華な感じで…(^^)

あ、そういや僕もGW中にこのミズゴケ買いました!
まぁうちは500gだけですけどw

2014/05/08(木) |URL|ミヨ [edit]

でっか!!!!
ちょ~でかいっすねぇ~!!!
ホウレンソウみたい・・・すげぇぇぇ・・・
よほど環境があっていたんですかね??^^

60ワイドで水上用!!!
楽しみすぎる!!

2014/05/08(木) |URL|moomin [edit]

でwwwかwwwすwwwぎwww
まぁ、水槽の中の時点で分かってたけど、
こうやって出すと改めて凄い大きさ!

ミズゴケ1kgはなかなかの量だよね。
ツイッターでやりとり見てたけどw
全部もどしたら、ほんとにミズゴケ風呂に入れそうな予感w

2014/05/08(木) |URL|けんzy [edit]

>ぱおさん
勿論ですw
先に90cmを立ち上げたのでかなり回り道をしてしまいましたが
着実に設備改善に向かって進んでいます!
なんとか夏前には間に合いそうなので良かったですw

>ミヨさん
解体はなかなか疲れましたw
エキノはやっぱりヤバイですね~!
入るサイズの袋とか無くてどうしようかと思いましたよw
オマケは失敗しかけてるので何とも言えません・・・。
僕もミズゴケ500gで良かったかもしれません!
置き場所に困っています・・w

>moominさん
デカイでしょ~!育ててた自分がビックリですw
たぶん環境というよりこの株自体のポテンシャルだと思います。
これ以外の水草が調子悪くてもお構いなしだったので・・・w
丸坊主にしてもすぐさまモサモサになったので成長速度もハンパないですw

>けんzyさん
でかすぎだよねww
これ90cmに入れたとしても1株ですぐにジャングルみたいになってたと思うw
120cmオーバー向きなのかな・・・w

水苔1kgはやりすぎた感が・・・・
お風呂にいれたら半分ぐらいは埋まると思う!w

2014/05/08(木) |URL|ろくろー [edit]

買いたいお疲れー!
仕事早いねーw
エキノ手放しちゃったのね。。。
もったいないw
実はうちにそれと同じのが届きましたよ。
某所から・・・。
ま、それはおいおいw

ミズゴケ、うちにも届いたよー!
結構あるよねw
僕も頑張って消費しないとw
手始めに板状のやつを戻してみたけど、
それもかなりの量だよ!w

2014/05/09(金) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
ここまでは一気に頑張りましたよ!
ちょっと疲れたのでここからはマッタリ気味ですorz
エキノは勿体なかったんですが手に余りすぎるので手放しましたw
導入するんですか!?想像以上に成長しますよ!w
ミズコケなかなかありますね~!
250g単位でしか買ったことなかったので
500gの時点でもデカイな~と思いましたw
板状のヤツ膨らみそうですね!!
収納しやすいのでとりあえずストックしていますw

2014/05/09(金) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/187-ae9c77ed

back to TOP

