roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-05-02

 90P立ち上げ、生体入ります 

201404114.jpg

やっとここまで来ましたね・・・。
立ち上げ最後の作業、60cm水槽から生体の引っ越しです。
何がいたのか数えてみたところ・・・

ラスボラ・エスペイ ×15匹
オトシン・ネグロ ×2匹
ヤマトヌマエビ ×20匹
レッドラムズホーン ×多数

ですね。結構減ってたんだなぁ~・・・。
点滴にて水合わせ、90cm水槽立ち上げも2、3週間?掛かってしまってるので
水もそこそこ安定に向かっている頃だしまぁ大丈夫でしょうw

ただこれだけの生体ではお掃除役が少し心もとないので・・・



201404115.jpg

毎度おなじみBONOにて生体を買ってきました!
買ってきたのは・・

オトシン・ネグロ ×5匹
ヤマトヌマエビ ×30匹
サイアミーズフライングフォックス ×4匹

です。

フライングフォックスは60cm水槽の時もいたんですが全員フライ(留守中水槽外へ飛んでった)したんですよね・・・。
今回は水位が少し低いから大丈夫かな・・・でも蓋はないなw


そんな訳で結局生体は

ラスボラ・エスペイ ×15匹
オトシン・ネグロ ×7匹
ヤマトヌマエビ ×50匹
サイアミーズフライングフォックス ×4匹
レッドラムズホーン ×多数

でスタートすることになりました。ほぼコケ取り生体で構成されてますねw



201404116.jpg


201404117.jpg


201404118.jpg

賑やかになってきました。
落ち着いたらまた面白そうな生体を見つけ次第、追加していこうと思います。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

いよいよ魚も入りましたか~!
いいねいいね~(^^)
貧栄養気味に管理するなら、生体はあまり多くないほうがいいのかもですけど
なんせ90ですからね~、まだまだ余裕はありますね(^^)

あ、そういえばほんだしさんは90cm水槽にアピスト入れてたなぁ~。
広い水槽でのびのび育てられたアピストは、きっとキレイになるだろうなぁ…。
…あ、いや、何でもないですw

2014/05/02(金) |URL|ミヨ [edit]

いいっすな~いいっすな~!!
中層もガラガラだし、
底物も楽しそうだね~。

それにしても2~3週間もかかってたんだねw
さすが90水槽だ・・・っていうかブセかw

2014/05/02(金) |URL|けんzy [edit]

きれいですな~♪
うちのごちゃごちゃ水槽いじってもらおうかな(笑
しっかりバクテリアがわいてから生体を入れるのがミソですね!
ブセが茂ったところでまた紹介してくださいね♪

2014/05/02(金) |URL|ぱお [edit]

あれ?ファロウェラがいない・・・。
ロックバンジョーもリネロリカリアもいない・・・。
おかしいw
もっと攻めてくれないと困っちゃうなー。
変な魚買って紹介してよ!w

ヤマトは50くらいいないとダメなんかね?
うちは1匹もいないから入れた方がいいかな。。。
いつの間にかエビっていなくなるんだよなー。
たぶん食われてるんだろうけどw

2014/05/02(金) |URL|ほんだし [edit]

ADAの袋超可愛い・・・こんなんあるんだw
あとね・・・フライングフォックスう〇こしてる。


ボルビとかミクロも入れるとより自然感出て良いかもね!

2014/05/02(金) |URL|rough67 [edit]

>ミヨさん
エビはちょっと多めかな~と思いましたが
黒ひげ対策を完璧にしたいので50いきましたw
アピスト実は迷ってるんですよ!
嫁さんにも何かまたメイン的な魚入れるの?
と言われたので底モノ(ファロウェラ・ロリカリア辺り)は別腹として
アピスト・リコリス・ワイルドベタ辺り入れたいなぁ~とw
それでアピストなら嫁さんにも受けいれてくれるかな~とw
アピストで飼ったことあるのがボレリィ-イエローフェイスとカカトゥオイデスで
繁殖に成功したのがボレリィ-イエローフェイスでした。
でもその時本当に欲しかったのはエリザベサエやビタエニだったので
当時憧れだった魚のどちらかを繁殖気にせずこの水槽で自由に泳がしてみたいなぁ~とか思っていますw

ちなみにエリザベサエをヨダレ垂らして水槽に張り付いて見入ってたお店は
当時の甲斐さんのお店だったというエピソードもありますw(すんごく近所だった)

>けんzyさん
このまだまだ空席ありますよ!?的な雰囲気がいいでしょーw
砂なので底モノも楽しめそう~!
こんなに時間が掛かってしまったのは完全にブセのせいですね・・・w
途中で「コレ・・・この手順でやってて終わるのか!?w」と
何度も自問自答しましたよw
なんとか最後までやりきれて良かった・・・。

>ぱおさん
やはり新しい水槽はテンションあがります!!
かなり慎重にセッティングしたのでたぶん大丈夫だと思うのですが・・・w
うまくブセが茂って魚も元気に泳いでくれる水槽になれたらいいなぁ~w
ぱおさんの水槽ごちゃごちゃに見えても全部お宝満載なんでしょう!!
面白そうなので是非イジリたいですw

2014/05/02(金) |URL|ろくろー [edit]

>ほんだしさん
その辺りは流石にまだ早いですよ!!ww
もう少し様子見てから導入しようと思いますw
でもBONOで上のお魚買う時に一応その辺りは
チェックしてたんですよ・・・w
でもいませんでしたorz
50も入れたのは完全に黒ひげ抑制の為ですね~。
常にどの草もデカイヤマトがツマツマしてたら
生えたくても生えまい!!とかそんなノリですw
でも現在綺麗すぎて餓死しそうなのでエビ用のエサあげてますけどね・・・。
小さめのエビは魚にとってはご馳走以外の何物でもないでしょうねw

>ラフさん
よくぞ気付きましたね流石ラフさん!
うん的なモノを出して気が抜けてる隙に写真を撮りました。
見てください、間抜けな顔でしょう?
ADAの袋って結構デザイン変わるんですね~。
今はこれっぽいですw
確かにボルビもミクロもないので少し寂しいですね~・・。
面白そうなの手に入ったら入れてみようかと思います!

2014/05/02(金) |URL|ろくろー [edit]

すごい「静」を感じる涼しげなレイアウトだぁ~~^^
ブセの山・・・そこを悠々と泳ぐエスペイ・・・。

いよいよ完成ですね?お疲れ様でした!!!

2014/05/02(金) |URL|moomin [edit]

おおっと!
そんなこと聞いてしまっては、そりゃあ2度目の投稿もしますよ!w
なるほど~、エリザベやビタエニですか~。
細身で、背ビレがビンビンになるタイプがお好みなんですかね。
あ、そういや今うちにエリザベの稚魚がいるなw
まだだいぶ小さいんで時間掛かるし、そもそもちゃんと育つかどうかわからないけど、もしタイミングが合えば…(^^)
てか、甲斐さんとはそんな頃からのお付き合いだったんですね~、ちょっとビックリですw

2014/05/03(土) |URL|ミヨ [edit]

>moominさん
涼しげなレイアウトに見えますか!?
良かった~wそれを狙ってたんですよ~w
やはり90cmにもなるとエスペイも前より広々と泳げて快適そうです^^
次の記事でまとめますが、もう初期の設置や導入はないので完成ですね!ありがとうございます!!

>ミヨさん
細身で背びれビンビン!大好きです!!w
エリザベの稚魚ですか!?それは熱いww
タイミングが合えば是非宜しくお願いしますm(__)m
ノマド初参加の時の記事にも書いたかもしれませんが、
甲斐さん初めて会ったはずなのにどこかで見たような・・・
ってうちの近所で10年ぐらい前にアクアショップしてましたよね!?
という話になりましたw
甲斐さんのいう黒歴史の時ですねーw
でも今思い出しても当時ではかなりオシャレで
熱いお店だったんですよ~w
レジ横の120cm?水槽にコンゴテトラが悠々と泳いでるのが格好良くて未だに覚えてます^^

2014/05/03(土) |URL|ろくろー [edit]

90cmだと壮大な感じです。
ラスボラも広々と泳いでいますね。
写真は背景が少しブルーぽっく写っていてキレイです。

フライングフォックスは丈夫だと思いますが、ダイブしちゃいますね。
水槽の中で星になったのは見たこと無いです。
なぜダイブするんでしょうかねw

2014/05/03(土) |URL|パントレセレブル [edit]

>パントレセレブルさん
90cmは長いことアクア趣味やってて初めてのサイズですが
やはり大きいですね~!ラスボラが小さく見えるのが改めて感動出来ました!
肉眼で見ると真っ白なんですが、写真で見ると青く見えますねw
それもまた涼しく見えて気にいってます^^
フライングフォックスさんは本当によくダイブしますよね!?
何度か見かけたんですが、息継ぎ?のような底から一気に水面に上がって
また底まで一気に潜る動作をする時があって
その時にターンをするのが遅れてそのまま水槽外へ飛んでいったのではないか?
とか推測していますw

2014/05/03(土) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/185-098a0066

back to TOP

