roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-05-01

 90P立ち上げ、2機目の濾過器 

201404108.jpg

次は残りの濾過器を設置します。
以前の60cmワイド水槽ではメインにエーハイム2075を使用し、サブにADAのES600を使用していました。
エーハイム2075はすでに90cm水槽にて稼働していますが、残りのES600は60cm水槽で稼働したままでした。

本来ならこの残りのES600を90cm水槽にて使用するところですが、
90cm水槽からはES600の代わりにエーハイム2215を使用することにしました!

理由はES600のメンテが面倒だからw重いんですよね・・・。
後は電圧?が足りない時があるのかたまに空回りしたまま水が循環してない時が稀にあるんですよね。
違う場所でコンセント刺し直したら動くみたいな、でも一度動くとどこのコンセントでも動くみたいな。
気分屋か!もうメンドイわ!!wってことで留守中に水の循環止まってても困るしお蔵入りです。
代わりにほぼ同じ容量のエーハイム2215を買い直しました。
見た目よりも安定性を取った、感じです。やはりエーハ、安心と安定のクラシック。


201404109.jpg

使用するホースは「Water Plants World」のプレミアムブラックホースです。
一度使ってみたかったのでこの機に購入してみました。
ホールが黒く汚れるなら最初から黒ければいいじゃない!?そんなノリです。
水槽台も黒いし排水・給水口はステンレスだし似合うと思います。



201404110.jpg

このホースは「CO2マスターアドバンス」のブラックに使っているホースとまったく同じですね。
もちろんこのCO2マスターアドバンスも使います。
エーハイム2215はCO2のミキサー的な役割で使っていこうと思っています。



201404111.jpg

2215の排水口は手前のパイプです。
中層辺りを狙い撃ち、これで水流も発生させようとしています。
写真が暗いのでブラックホースが分かりにくいですね・・・w
中央がテトラ・ユーロEXホース、奥が透明のホースを使用しています。
いずれ全てブラックホースへ統一しようかと思います。



201404112.jpg

2075の排水口です。
シャークパイプを水面から上げて設置し直しました。
これならこの周辺の水上葉になりそうな植物も水しぶきでいい感じに湿る感じがします。
またシャワーで水面を打ち付けてるので油膜防止にもなりそうです。
波紋も発生して底に揺らぎが映るのも綺麗です。常にピチャピチャ鳴ってますが・・・w
消灯時はエアレーションをインラインで供給してるのでその辺りもバッチリです。





201404113.jpg

余談ですが「Rough Style」のラフさんよりお菓子を頂きました!
このラスクめちゃうめぇぇーー!ありがとうございます!!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

おお~、はじめから黒いホースとは、、、なるほど、その手があったか!w
某エー○イムの緑色のホースは少し違和感あるけど、黒ならむしろシックな感じでカッコいい!
そしてES600がお蔵入りとは!w

あと、このラスクはマイフェイバリットお菓子の1つでございますw
初めて食べたときの衝撃は、未だに忘れられませんw

2014/05/01(木) |URL|ミヨ [edit]

ラスク、止まらなくなるから気を付けてねw(笑
しかしES600お蔵入りって…なんて贅沢なw
ウチも90置きたいなー、また交渉してみるかw

2014/05/01(木) |URL|rough67 [edit]

えらくかっこよく給排水まで設置完了かぁ~・・・
うちの給排水はほんと・・・もっと・・・こう・・・こざっぱりしたいと思いつつも・・・カバさんは水槽の外は気にしない!!!
っていうか・・・そこに気がまわらないwww

ラスク・・・おいしいですよね~^^
ノーマルが一番おいしいって思っています

2014/05/01(木) |URL|moomin [edit]

>ミヨさん
凝ってるようで実はひたすら手抜き管理をする為に
ひたすら細工していますw
ES600もずーっとアクアに手を入れれる環境ならいいんですけどね~・・。
このラスクすごくおいしいですね!!食べ出したら止まりませんww

>ラフさん
すでに止まらなくなって音速で減ってますw
ありがとうございます!
ES600は勿体ないんですが、この先を考えると
水槽見てない時が増えると思うので
知らない間に止まってることのリスクや壊れた時の手間と費用を考えれば
手軽にすぐパーツを手に入れれて自分で直せるエーハかな、と思ってそうしましたw
90cmはやっぱいいですよ!!したいこと結構出来ますw

>moominさん
よく考えて!すごくカッコ良く見えて実は

給水排水にガラスパイプやアクリルパイプを使わずステンレスを使う
=掃除しなくていい上に壊れない割れない。

黒いホースを使う
=掃除しなくても汚れが分からない。

CO2も酸素もホースにインラインして水槽内でストーンやパレングラスなどを使わない
=塩素等で器具を掃除する必要がない

汚れても分からない仕様・・・つまり


  _人人 人人 人人 人_
  > 掃除する気がない <
   ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



ラスク美味しいですね~!
似たようなものは食べたことあるけどこれはハマりました!

2014/05/01(木) |URL|ろくろー [edit]

あーもうほぼ完成しちゃったかー。
残念だなーw
こういう過程を見るのが楽しかったのになー。
また立ち上げてくれないかなーw

ピチャピチャいってて奥さんからクレーム来ないの?
一般家庭だとうるさいとか言われるみたいだけど・・・。
うち?
うちはブクブクとかシュゴーッとかいってますけどね。
クレーム来ても無視だけどw

2014/05/02(金) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
やっと完成しそうですよ~w
僕も過程は大好きですが、そろそろ完成しないと
用意した道具が溢れかえったままで怒られそうだったのでw
ピチャピチャ音はですね~、この水槽リビングに置いているので
子供の叫び声歌声泣き声笑い声でかき消されますwww
やんちゃな子供が静かになってる時は親も満身創痍状態ですからね・・・、
ピチャピチャ音とかもはや耳に入ってきませんw

2014/05/02(金) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/184-6cabfaed

back to TOP

