roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-04-23

 90P立ち上げ、ブセ無双6 

201404067.jpg

■Bucephalandra sp. "West Kalimantan" from West Karimantan

さて次はブセの西カリマンタンです。
こちらもポピュラーなブセですね、丈夫で成長も比較的早くてご覧の通り忘れた頃に取り出すと大量に増えてたりします。



201404068.jpg

その西カリマンタンをメインの流木にひったすら巻き巻きしました。
もうモスコットン無くなっちゃうよ!ってぐらいグルグルグルグルグールグル。
途中乾きそうになったら水槽チャッポン、取り出してはグルグルの繰り返し。



201404069.jpg

流木の根元が一気にブセジャングルになりました。
流木自体がまだ微妙に浮いてくるので(これが非常に厄介w)小石を隙間に乗せてます。



201404070.jpg

■Bucephalandra sp. "北Sanggau" ノーマル葉【TB 2010/06】

更に先日、岩山最上部の側面で草の入れ替えを行った時に剥した北サンガウのノーマル葉さんです。
流木背面のくぼみに差し込んでおきました。



201404071.jpg

■Teratophyllum aculeatum "スーパーバードウィングファン" from Malaysia

そして更にブセ以外になりますが、スーパーバードウィングファンを使います。
鳥が羽根を広げてる様な葉がとても恰好良いシダ植物です。



201404072.jpg

水面の境目辺りの枝に南米モスを巻きつけてからスーパーバードウィングファンを巻きつけました。
奥の枝にも南米モスを巻きつけていますが、そちらはそれ以外は巻きつけていません。
今後面白い植物を見つけたらいつでも巻きつけれる用にw
なかなか面白い流木になった気がします。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

モスを巻いてからなら保水してくれるからよさげだね。
たまに水かけないとカラカラになるけどw
もうブセ巻くとこないんじゃない?
うちの流木に巻きに来てもいいよ?w

2014/04/23(水) |URL|ほんだし [edit]

ホンマにメチャクチャ楽しそうな水槽ですね~。
楽しそうというか、絶対楽しい!w
完成したら、是非お邪魔させてください。
そして、採集ごっこさせてくださいw

2014/04/23(水) |URL|ミヨ [edit]

>ほんだしさん
モスとかコケなしは流石に不安ですからね~w
今のところはほとんど水中に浸水している状態ですが
伸びて着たらカラカラになるかもしれませんw
もう巻くところがなくなってきましたね!
行きましょうか!!w

>ミヨさん
ミヨさん、この水槽は採集する為にあるような水槽ですよw
どこを採ってもハズレなしの夢のようなプライベート自生地です!
是非採集しにきて下さいww

2014/04/23(水) |URL|ろくろー [edit]

凄いボリュームのブセですね!
着生植物満載の水槽で涎が出そうですw
水面でテラトフィラムが茂ったらかなり格好良くなりそうですね♪

2014/04/23(水) |URL|Rio@Jungle [edit]

ブセ無双がまさか6まで行くとは・・・
おいらやったら1でさえ成り立たない(T_T)

おいらもリセットしたら・・・生体と水草の成長を第一に考えた水槽にしたいなぁ~~
まぁようするにメンテしやすい水槽にしたいwww

2014/04/24(木) |URL|moomin [edit]

>Rio@Jungleさん
西カリマンタンはそこそこ大きいので数あるとボリューム感がありますね~!
むしろ着生植物オンリーですからね!!w
テラトフィラムはずっとレイアウトとかで使いたいな~と思っていたので
うまく茂ってくれると嬉しいですね~w

>moominさん
1つの記事で大体1晩か2日分の作業をまとめてるんだけど
なかなか終わらない!w
90cmがコケ始める前にエビとかを移す所まで進みたいなとw
レイアウトに凝れば凝る程メンテはし辛いですからね~。
そういう意味ではこの90Pの前の60W水槽は楽でしたwただの畑になってましたが・・・。

2014/04/24(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/179-78c82059

back to TOP

