roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-04-17

 90P立ち上げ、ブセ無双2 

201404036.jpg

左:Bucephalandra sp. "Sekadau3" Wavileaf【TB】
右:Bucephalandra sp. "北Sanggau" ノーマル葉【TB 2010/06】


未だにかなりレアだと思うスカダウ3です、苔の痕がひどいですね・・・勿論下の葉はカットします!
北サンガウも子株が付いてるけどどちらも株分けまでにはまだ至らなかったですね~。


201404041.jpg

■Aglaonema pictum "type NIRVASH" from Pulau Nias 【AZ】

そして何故かアグラオネマさんのニルヴァーシュ登場。
この子株は茎が折れちゃって空きビンで発根させてました。
丁度いい機会なので水槽ブっ込んで育つか実験してみようかと!


201404040.jpg

■Bucephalandra sp. "Kualakuayan type1" from Kualakuayan Central Kalimantan

それらの根っこの固定とカモフラージュにまたクア1さん登場。


201404042.jpg

岩山最上部の側面にくっつけてみました。
だいぶおかしな光景になってきたよ^q^


201404038.jpg

更にゴソっとクア1を取り出します。
この中から苔痕とか傷んでる葉だけをトリミングするのもなかなか大変・・。
でも極力綺麗な状態で90cmに入れていこうと頑張ります。


201404039.jpg

■Bucephalandra sp. "Semadang"【TB】

アクセントにダーク系の濃い色のブセも使います。


201404043.jpg

それらを自生地っぽくくくりつけました。
この石見た目以上に重たいので手が攣りそうになった・・・。


201404044.jpg

そして合体!!
ちょっと水面からこんにちはする感じがいいんじゃないかと。
所々にモスを挟みこんだりもしてます。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんなかんじならニルバーシュ楽勝で育ちますw
更新楽しみにしてまっせ~

2014/04/17(木) |URL|王虎 [edit]

おお~、素晴らしいブセたちやな~。
と思ってたら…
えっ?ええっ!?
ここにニルバーシュが!?
どうなるんや?と思いましたが、王虎さんから心強いお言葉が…。
なら僕も安心して、楽しみにしておきますw

2014/04/17(木) |URL|ミヨ [edit]

>王虎さん
いけますよね!良かった~w
オネマを水槽に使うことはずっとやってみたかったので
控え目ですがとりあえず1本入れましたw

>ミヨさん
まさかの!ですねw
瓶にほとんど浸水してて育つならいけるだろう!!ということで入れてみました。
もしこれで育ったら水切れの心配も
高さの心配もいらずに伸び放題出来ますからね!w

2014/04/17(木) |URL|ろくろー [edit]

うちはなんだか最近・・・ブセカユさんがいなくなっていっています(-_-;)
解けているわけではなくって・・・いなくなっているんです(-_-;)
ど・・・どういうことなんでしょう?
だれか・・・食べてる????

2014/04/17(木) |URL|moomin [edit]

こんばんは。
初めてブログにコメントさせていただきますm(_ _)m

先日はツイッターのフォローありがとうございました。
ニルバーシュをドボン面白そうですね!
トリカラーを持っていない私にとっては贅沢な実験に思いますw
どんな葉が展開するか楽しみです。

2014/04/17(木) |URL|Rio@Jungle [edit]

いいなー90楽しそうだなーw
ブセもいっぱいあっていいなーw
ウェービーリーフいいなーw
やるのは聞いてたけどいきなりニルヴァーシュなんだ・・・
モリモリになったら狩りにいくねw(笑

2014/04/18(金) |URL|rough67 [edit]

頑張りましたね!
これだけ巻くのも何気に大変だよね。
乾燥にも注意しながらやらないといけないし。。。
ニルバーシュはいけると思うけど、逆にブセがきついんじゃないかな。
うちも一部飛び出してるのがあるけど、どうも生長がよろしくない。
あ、水位の変化で出たり出なかったりしてるからかw

2014/04/18(金) |URL|ほんだし [edit]

>moominさん
いなくなった!?
溶けじゃなかったら・・・うーんw
カユ1さんは細いのでもしかしたら活着or植えてた根っこが
枯れるか溶けて外れて、流れてどこかに引っかかってるかもしれませんね~。
食べるにはちょっと硬いのでそれは考えにくいでしょうしね~。謎ですねw

>Rio@Jungleさん
ようこそ!こちらこそフォロー有難うございましたm(__)m
ニルバというかレアなオネマを実験に使うのは
なかなか勇気がいりますねw
ただしばらく育ててみて丈夫な葉っぱだということが分かったので使ってみました。
でもうまくいけばどこまでも伸び放題ですし、
いけると分かったらむしろ次々他のオネマも
水槽に入れていきたいな~とか思っていますw
経過はもちろんここでレポートしたいと思います!

>ラフさん
めちゃくちゃ楽しいですね!!w
ブセはさすがにラフさんには劣りますよ!!w
ウェービーリーフありがとうございましたw
余りカッコ良く仕上げれていませんがorz
モリモリのワッサワサになったら採集しにきて下さい!!w

>ほんだしさん
かなり大変でした・・・モスコットンすごい勢いで無くなりそうですw
確かにニルバはたぶんイケル気がしてたんですが
ブセの方が謎でしたね~、なんせ密封してないので水上は乾燥気味ですからね・・・。
なので一応大型・中型2本・小型だけど分厚い葉茎のブセで
特徴を大まかに分けて実験してみることにしました。
でも中型2本は特徴被ってて勿体ないので1本違う植物に換えようかなw

2014/04/18(金) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/174-6469e572

back to TOP

