roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-04-16

 90P立ち上げ、ブセ無双のはじまり 

201404030.jpg

■Bucephalandra sp. "Kualakuayan type1" from Kualakuayan Central Kalimantan


まずはブセファランドラ "クアラクアヤン1"を何株かよく分からないけど多分20~30株分程取りだしました。
一応60cm水槽から90cm水槽へブセを移す際には全て木酢処理&傷んでる葉を
トリミングしてから使用していこうと思います。
ほぼ毎日木酢臭と戦う・・・。90cm水槽に最初からヒゲ苔を持ち込む訳にはいかないからね!!



201404031.jpg

■Bucephalandra sp. "Nanga taman"【LA】

ケイちゃんのLAベースで買ったブセのナンガタマンですね。
ベースにアクアテラ水槽あるでしょう?あの中にありますw
めっちゃ巨大化してきてる!子株も2つ出来ていい感じに育っています。


201404032.jpg

この2種類を石に巻きました。
側面はクア1をびっしり敷き詰めて上にナンガタマン。


201404033.jpg

後ろの中段の石ですね。なので側面(クア1)とかは正面からは見えませんw
見えないところでモサモサしてたらテンション上がるでしょ?覗き込んだら「ウワッ」みたいな。
ナンガタマンは水面スレスレの位置にしたのでそれ以上伸びるなら水上で。むしろ水上に出ちゃって欲しい。
今回は水上のブセも楽しみたいですからね!


201404034.jpg

更にクア1を取り出します。さっきよりは控え目に。


201404035.jpg

前方右側の側面に巻きました、右端から前に伸びてきた感じで。
山水石は表面がザラついているので活着が早そうですね!
こんな感じで引っ越しがしばらく続きます。木酢とトリミング付きなので毎晩進めても1週間以上は掛かるかとw
同時にどれぐらい保有しているのか把握するのにいい機会なので確認しながら進めていこうと思います。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ついにブセが!
あれだけ膨大な量のブセを、1つ1つメンテしながらとなると、そりゃあ時間が掛かりますよねぇ。
大変でしょうが、楽しいでしょうね~。
これから1週間、帰宅するのが今まで以上に楽しみになりそうですねw

2014/04/16(水) |URL|ミヨ [edit]

>ミヨさん
山ほどあると価値観がバグってきますが
されどブセですからね!1株づつ丁寧にメンテしていきますw
楽しい反面続けてやりすぎると木酢臭で頭が痛くなってくるので
嫌でも途中で止めなければ翌日フラフラになりますorz

2014/04/16(水) |URL|ろくろー [edit]

初めまして!
ネイチャーライフのワタリクという者です
やっとブセ移動ですね!
ウチにもあるのですがどうしても黒髭がついてしまって(^_^;)
こまめに木酢液で対処するしかないんですかね…
大型水槽でもっと立派に育ってくれるといいですね(^^♪
頑張ってください(●'д')bファイトです

2014/04/16(水) |URL|ワタリク [edit]

>ワタリクさん
はじめまして!ワタリクさん!!
やっとブセまで来ましたね~w
黒髭は葉が硬いブセは特に付きやすいですね~。
木酢で対処ですが、水槽内のどこかに黒髭が残っていると(排水パイプや流木など)
またすぐに再発するので立ち上げかリセット時に一気に全部
チェックし対処するのが効果的ですね~。
木酢が厳しい水草はカットで、機材や石はハイターとかでw
ある程度見当たらなくなったら次はエビや貝を沢山入れて
黒髭が成長する前の段階で常に食べてもらうのが抑えるコツのようです。
90cmに移行して黒髭を抑えつつ立派に育てられるように頑張ります!^^

2014/04/17(木) |URL|ろくろー [edit]

おぉ綺麗だ~。
ちゃんとメンテするところが偉いよな~。
俺、テラ作るとき何もしないで移動したっけ・・・

90水槽だと、あれだけのブセでも結構余裕があったりするのかな~
完成が楽しみっす

2014/04/17(木) |URL|けんzy [edit]

なんつーー葉脈!!!
かっこよすぎる!!!!
これみればどうしたってメンテして大切にいきたいもんですねぇ~^^

おいらもがんばろっと^^

2014/04/17(木) |URL|moomin [edit]

>けんzyさん
後で楽する為ですよ!w
また取り出して木酢とかも大変ですからね~・・。
水上部分が多いテラだったら黒髭なんか
気にしなくていいと思いますけどねw
余裕はどうでしょう・・・、極力ギュウギュウ詰めで砂の部分が
見えるようにしたいな~とは思っていますw

>moominさん
葉脈の浮き出方がまたイカツイでしょ!
出来れば綺麗な状態で育った姿を見たいですからね~w
同じブセでも特徴様々で面白いです^^

2014/04/17(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/173-32a1d7cb

back to TOP

