roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-04-12

 90P立ち上げ、レイアウト編 

201404018.jpg

さて次はついにレイアウトですね。
レイアウトに使う素材は数日前から準備しております。
石の方は薄めた酸酢に1晩浸けて翌日ブラシで擦りながら水洗いして、また水に浸して放置している状態。
流木は水を事前に吸わせて浮きを予防しようとしている状態。
それってベビーバスじゃね?って思った方は鋭い!


201404024.jpg

そして配置しました。
なんて微妙なレイアウトなんだ!片側でも凸型でも凹型でもねぇ!!基本がなってねぇ!!!
なんて声もレイアウターさんから聞こえてきそうです。

いやね、ブセと言えば川に飛び出してる水上と水中の境目がある岩にくっ付いてるじゃないですか?
最初は右端から石積んで行ってそんな水上に頭が出る岩を複数作ろうとしたんですよね。
それで一箱分(およそ15kg~18kg)使い切ってコレです。

うはw一山の欠片ぐらいしか出来てねぇww90cm舐めてたわwww
この山あと2~3個作るには2~3箱追加?多すぎwwもう運ぶのがめんどいwww

ということでこのお山が出来たんですね~。違う物でかさ上げしろよ!って話しなんですけどね。
そして左の流木は60cmワイド水槽の時に投入したけどデカすぎてお蔵入りになってた流木です。
使わないのも勿体ないのでこれを最初は右のお山に立てかけてたんですけど、それを見た嫁さんが

右側ばっかりで重い、暑苦しい

と、思わぬところから批評が出ましていっそ単体で左側に鎮座して頂きました。
するとどうでしょう、左は流木レイアウト、右は石組レイアウト。
45cmづつで割ったら1つの水槽に2つのテーマ!二度美味しい!!みたいな。

いやいや、アカンやろう。どう作り直そうかな~と眺めていたらなんか愛着湧いてきた。
むしろ結構空間が空いているのがなんか涼しげでこれから暑くなる季節には丁度いいんじゃないか?と。
てか空間ないと隣で控えてる大量のブセが入りきらないんじゃないか!?と。
おし、これでいいや。


201404025.jpg

右側の岩山です、写真で見ると小さいですが1木箱分ですwうちの子供より重い。
色んなところに段差があるのでそこにブセを置いていこうと思ってます。
場所によってはバランスを崩さず簡単にキャストオフッッ出来る部分もあるので直で巻きつける個所もあるかも。



201404026.jpg

左側の流木です。すでに水槽外へはみ出してるので高さ50cmぐらいあります。相変わらずデカいな・・・。
出来れば流木に色々活着させたいな~。
段々出来てきたぞ~!!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

はじめまして!
双子と申します。

参考にさせて頂きます!

楽しみです~!

2014/04/12(土) |URL|双子 [edit]

>双子さん
はじめまして!双子さん!!
参考になるか分かりませんが
立ち上げ時の流木の事前浸けこみは
すぐに使えて便利ですよ!(それでも浮く場合が多いですがw)
引き続き立ち上げ頑張ります~!

2014/04/12(土) |URL|ろくろー [edit]

えぇぇぇ~~~?うちは1箱なんて買ってないけど・・・全然足りちゃった(-_-;)
・・・むしろ石を減らそうと考えているのに・・・

おいらもそういう無形っていうのが大好きです^^
次回はおいらもそういうの関係なく、いろいろ組んで遊んでみたいと思います^^

2014/04/12(土) |URL|moomin [edit]

>moominさん
きっとうちの組み方が悪いのでしょうw
隙間無く重ねようとしてますからね!
無形好きですか!いいですね~w
型や流行りを無視して計画性もなく思いつきで組んだのとか
それはそれで個性ですからね~。
僕はこんなのが出来たのでこれで進んでみようかと思いますw

2014/04/13(日) |URL|ろくろー [edit]

100均でランジェリー用の洗濯ネットを買ってこいとあれほど・・・w
石、だいぶ積んだね!
これがブセまみれになるのか。
早くも楽しみだなぁ(^^)
モサモサ頑張ってね!

2014/04/14(月) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
洗濯ネット・・・いざ石を設置するってところまで完全に忘れてたんですよね・・・w
これはこれでブセ活着させまくったら
なかなかのものが出来そうでしょ!?
巻き巻き頑張りますw

2014/04/14(月) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/171-e0915fe4

back to TOP

