roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-04-11

 90P立ち上げ、底砂編 

201404019.jpg

90Pの水漏れ検査の結果、漏れがなかったので水を抜いて次に進みます。
あ、水はホースで抜きながら有効活用ということで後々載せる石や流木の洗浄などに使いました。

お次は底砂ですね!今回は化粧砂オンリー、ソイルは使いません。
ソイルの方が水草の成長は早いですけどね!水質も安定しやすいし、たぶん。
でも川底感を出したいのでやっぱ砂かな、とそんな感じです。ソイルの使用期限とかも気にしなくていいしね!
また、ほぼブセしか入れないので栄養分もさほど要らないですしね。
選んだのはラプラタサンド、16kg用意しました。



201404020.jpg

2.5kgづつぐらいバケツに入れて念入りに洗いました。
それを6回程、1時間以上は研いでました・・・これがマジしんどいw
子供が寝てる寝室の隣で洗ってますからね、静か~にお米を傷つけない研ぎ方みたいな。
お風呂場で洗っていたんだけど汚れた水を洗い場で排水し続けたら大惨事になりかけましてね。そらそうだ!
妻が起きる前に何事もなかった様に大掃除をすることになりました。



201404021.jpg

水槽のサイズがデカイと全ての作業が大掛かりになってきますね・・・。
もうなんか砂入れ切った時、アサリでも入れて潮干狩り~☆なんて出来そうな雰囲気でしたよ。

本当は石とか配置して、レイアウトした後に砂入れて境目を埋めていくのがいいんですが
洗った砂を乾かして置いておく場所もないので先に入れちゃってます。
石の砂の境目もおそらくブセを押し込んで配置していくからね!この辺アバウトでいいね!

今日はここまで!次回はレイアウトですね、デカイ石ばかり買ったので当てて割らないように気をつけねば・・・。



※追記

201404022.jpg

TAMIYAえびさんよりハム・ソーセージ・ベーコン頂きました!ありがとうございますm(__)mめちゃくちゃ美味しそう・・・。
肉食なんで咥えながら水槽立ち上げ頑張ります!!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

洗うのって面倒くさいよねー!
ホースで勢いよく水を出して撹拌しながらやるけど、
それでも量が多いと面倒くさいw
シジミ入れようぜ!
前に実験したけど、水を綺麗にしてくれる効果はあるよ!
牛乳を少し入れて着色した水が綺麗になったから!w

いや、だから、石当てて割るとかさ、そんな最高のネタはいらないって!
いらないんだからね?w

2014/04/11(金) |URL|ほんだし [edit]

ラプタサンド使おうと思っていたのでいいこと聞いた。

子供に小遣いやる名目で砂研ぎさせよう←
あー!流しちゃったー!
とか言うネタが出来たらそれはそれで美味しいしw

コリドラスやりたいコリドラス。

2014/04/11(金) |URL|えは [edit]

こんにちは!
ついに90cm水槽設置ですね~。
ブセが主との事で、出来上がりが楽しみです。
僕もブセは、ファンですからね~。


あ、無事に着弾したようですね~。
気をつけて、爆発するかも?!
ソーセージに見せかけて、小型の爆弾だったり、生ハムと見せかけて、プラスチック爆弾だったりしますんで。(爆笑)

2014/04/11(金) |URL|TAMIYAえび [edit]

一歩ずつ前進していく感じがたまりまへんな~。
ドキドキワクワクですわ(^^)

でもたしかに砂の洗浄ってメッチャ面倒ですよね(^^;)
しかもこんな大量に…ホントお疲れさまです。

そして唐突に肉が出てきたけど
なんかメッチャ美味そう!!
いいご友人をお持ちですな~w

2014/04/11(金) |URL|ミヨ [edit]

>ほんだしさん
面倒ですね~w
ホースじゃなくて蛇口からジョボジョボなので
常にシャカシャカ研いでました・・・。
シジミめっちゃ似合いそうですよね!
水も綺麗にしてくれるし一石二鳥だ!!
さすがに割るとネタ的には美味しいけど
後がめんどくさすぎるので気をつけますよ!!w

>えはさん
ラピュタサンドはこんなに白くて綺麗なのに
洗い始めはえぐい黒い泡が出ますよww
ちなみに僕は溢しました・・・。
詰まるので必死に風呂場で回収してました・・・。
コリドラスはめっちゃ似合うと思いますよ!
モフモフするのに丁度いい細かさですしね~w

>TAMIYAえびさん
ソーセージありがとうございました!
生っていうのが新鮮でやわらかいのにビビリましたw
これは彦麻呂風に言うとお口に入れると「旨味の大爆撃や~!」ってオチですね!
90cmは後々「ブセまみれの宝石箱や~!」になると思います!

2014/04/11(金) |URL|ろくろー [edit]

>ミヨさん
ネタを小出ししてる訳でもなく
一日1時間ちょいぐらいしかイジれる時間がないので
ほぼリアルタイムですね~w
砂の洗浄はかなり時間掛かりました・・・orz
後はそこそこ楽なはず!?
最後の60cmワイド水槽解体もヤバそうですがw

唐突に本題と関係ないネタが飛び出すのは
このブログの仕様ですよ!!
いいお肉を頂いてしまいました~^p^

2014/04/11(金) |URL|ろくろー [edit]

化粧砂の洗いはほんと大変ですよねぇ~
・・・ってあれをお風呂でやったんですか???
相当・・・砂が流れたな(-_-;)大丈夫かね????

90水槽でおいらは見事にソイル漏れして化粧砂の掃除に奔走したレイアウトがありました(-_-;)
あれは大変だった・・・水深深いからね・・・もう二度とやりたくない。だから次回はおいら絶対に漏れないようにがんばるぞ~!!!

2014/04/11(金) |URL|moomin [edit]

>moominさん
フフ・・流れましたよ・・・。
なので排水溝の中までバラして全部洗ったり回収したりハメになりましたよ^q^
ほとんどが指でも摘まめない粒子ですけどねw

ソイル漏れも面倒ですね~w
シュコシュコとかで一旦吸引しないといけないですしねw
次は頑張って下さい!

2014/04/12(土) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/170-9db315d3

back to TOP

