roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-03-23

 エーハイム2075のメンテ 

201202067.jpg

「こちらの写真をご覧下さい」

「キレイな絵ハガキになりそうですね~」

「左の建物をよくご覧下さい」

「・・・・!?」

「そう・・・古代文明が残したオーバーテクノロジー、エーハイムです」

「バカな!?デカすぎるッ!!!!」



201203015.jpg

はい、という訳でメタルラックの下段の高さにギリギリ入る一番デカいサイズで買ったエーハイム pro3 2075です。
買ったのは1年以上前?
ろ過材はパワーハウス・ソフトMが1.5L×3と実験的にバイコム・バフィーサポートというリング状のろ過材が1.3L入ってます。
1台で濾過槽も9.2Lもあるなかなかビックサイズな外部濾過器なんですが・・・。


201203013.jpg

最近出力が弱まってきてました。
全開でも↑みたいに泡が出口すぐ真上にポコポコ出ちゃうぐらい。
そんなはずはないだろう!?全開にしたら水槽洗濯機みたいにどエライ水流の渦が出来てただろう!?
給水口も目詰まりないし、ろ過材も綺麗にして立ち上げてから1ヶ月も経ってない・・・。

という訳で劣化したかもしんないパーツを交換してみました。

201203016.jpg

スピンドル(棒)とインペラー(羽)。
この棒を軸に羽がグルグル回って水を送っているのですがここがそれなりに劣化しやすいとのことで


201203017.jpg

交換です。ここの交換はめちゃくちゃ簡単です。
ラバーがラジペン使わないとなかなか出てこないぐらい。
ほんとにこんなんで直るんかいな~・・と半信半疑でやってみたんですが・・・。



201203014.jpg

すんごい水出てきた。
KトラとGT-Rぐらい全然違う!出力ありすぎ!エビ流されてるよー!
むしろ強すぎて60cm幅の水槽では水流の勢いがそのまま反対側の壁にブチ当たり
下の砂をえぐるようになってしまいました、さすがオーパーツ。
なのでバルブを絞って弱めることになりました。・・・本末転倒じゃないか!?
まぁでも直ったし、好きな強さの水流が作れるようになったので良かったです。




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

出オチwww
なんかとおもったやんか^q^

2012/03/23(金) |URL|HAKU [edit]

すげぇw
めっちゃ水流強いんですね!
60cmもものともしないんですか。
元々って何cm用のフィルターなんでしたっけ?(^^;

2012/03/24(土) |URL|ほんだし [edit]

>ハクさん
こいつぁデケェー!をイメージ画にしました^p^
何ってコレはオーパーツだよ!!

>ほんだしさん
そういえば何cm用なのか見ずに買ってましたw
なので調べてみたところ、90~150cm用って書いてました・・・。
全開で細いパイプの排水口にすると60cm水槽では洗濯機状態ですw

2012/03/24(土) |URL|ろくろー [edit]

交換したパーツ、交換前のパーツはどうなってたんですか?
折れてたんですかね?
それにしても、すごい勢いw
The オーバースペックですねw

2012/03/24(土) |URL|inoMetabo [edit]

>いのさん
前のパーツは折れてはなかったんですよね~・・・。
スピンドルが少し曲がってたような、細くなってたような・・・
よく分かりませんw
インペラーも歯が折れてた訳でもなく謎ですw
オーバースペック大好きです!

2012/03/25(日) |URL|ろくろー [edit]

私もオーバースペック好きですけどね。
これはやりすぎ?(笑
インペラーって何年も変えてないですねー
たったそれだけのことでこんなに変わるとは..
新鮮に驚きました。

2012/03/26(月) |URL|王虎 [edit]

>王虎さん
以前まで外部2機掛け(エハ2213とテトラEX75)でろ過してたので
1個にまとめたくてこんな感じになりましたw
今まで色んな外部濾過器使ってきましたけど
インペラー等交換したのはコレが初めて!
修理に出すぐらいなら交換出来る所は一度交換してみよ~!と
いうことでスピンドル・インペラーを買って換えてみたら
直ったのでそれが原因だったようです。
もちろんそれだけで直るとは思っていませんでしたw

2012/03/26(月) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/17-cdbce42a

back to TOP

