roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-04-04

 スティーリアという葉っぱ 

201404004.jpg

Aglaonema pictum Argentum "Stiria" from Aceh Sumatera【LA】

花粉を除けばとてもいい気候になってきましたね~。
花粉を除けば桜も綺麗に咲いていてお花見したくなります。
花粉を除けば・・・花粉症です。ティッシュの消費ハンパないです。
僕の鼻に受粉させたいの?なんなの?何をしたっていうの!?

------------------------------------------------------------------------

今日の無駄話はロサンゼルス滞在の続きでサービスについてお話しましょう。


前回のロス話ではタイラントを培養しているようなスーパーの話で盛り上がりましたね。
そんなスーパーで買い物をした後、レジに行きますよね?お会計しないとね。

レジに着いてお会計~・・・・店員いない!?
見渡すとレジを通過すると入り口の窓際って買い物をした物を袋に詰めるテーブルがありますよね?
そこに~・・・座ってる!!!
なんかチュッパチャップス咥えながら警備員と駄弁ってるーーー!!

商店街の個人の商店とか駄菓子屋レベルのお店と違いますよ。
てか警備員いるぐらいだからイオン系ぐらい大きいスーパーです。

「すみませ~ん!」

となんでこっちが呼ばなアカンねん!!つか目の前だよ!
レジに並んだから来いよwwwksgwwww

なんて思いながら会計して貰いますが買った物を袋に詰めるかどうかはスーパーによります。
ここでは入れてくれるらしい、店員のおなか下付近に開いた状態の袋がスタンバってる。
入れるというか足元に落としていってるね。捨てるみたいにポイポイガサーっと。
ゴミかよwwwwksgwwwww

そんな思いでお会計をしていると後ろに並んだヤツがジュース飲んでる。
まだ会計してないジュース開けて飲み始めてる。
初見はそれ見てオーマイガーのファッ0ンシットですよ。

でもね、それはまだマシで他の奴はジュースコーナーで試飲してるから。(特に小さいパックジュース)
開けて~飲んで~あ、コレ不味~い!違うのにしよ~って感じで戻して開封済みのジュースだらけです。頭おかしい奴が多い。
つまり店員も適当、客も適当、警備員は木偶の坊です。勿論地区によりますけどね。

日本ではお客様に買って頂いてるというスタンスですが、あちらはどちらかというと売ってやってるというスタンス。
ガソリンスタンドなんかは分かりやすくて今でこそ日本でもセルフが多くなりましたが
あちらは昔からセルフしかないです。
売店のような所があるのでそこで何番に止めたからそこのガソリン(レギュラーなのかハイオクなのかも)を何Lor何ドル分入れたいって頼みます。(先払い)
それで動くようにして貰って満タンだったら余った分お釣り貰いにまた売店に申請しに行くって感じで店員が自分から動くことはない。
でも慣れれば割と普通、適当だから慣れやすい。
日本に帰ってきた時は全てが神対応に感じますよ。日本ってすごい。
でも自分が言わないと何もしない、まともに対応しない国だとやはり積極性がいる訳で、
比較的何もしないでも手とり足とりサービスしてくれる日本ではそういうところは鈍るかもしれない。
そういうデメリットはあるかもしれませんね。

------------------------------------------------------------------------

さて写真はアグラオネマのスティーリアです。
スティーリアはラテン語で氷柱(つらら)と言う意味です。
つららみたいな尖った長い葉に銀色の一本線の柄が特徴です。


201404005.jpg

でも最近展開した葉には散り銀柄が入ってきました。
ということは・・・スティーリア+1になるかも?
それにしてもビロードがかなり多いです、多いというかなんていうんだろうね、毛深い?
テカテカではない上品な光沢が葉全体を包み込んでいます。


201404006.jpg

ちょっと前に取り木して株分けしたので茎はまだそんなに長くないです。
しかも双頭状態になりました。ちょっと珍しい展開。
コレ分岐点辺りにミズコケ巻いて取り木したら3分割出来るよね!?


201404007.jpg

株自体の高さは株分けして低くても葉の長さがハンパないので横に場所とりますw
周りの色んな株に干渉しまくっているのであまり綺麗な螺旋の仕上がりが出来ていませんが
元気に育ってくれてます。





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

お~、これは珍しい展開ですね~。
たしかこれ、すげーデカいんですよね。
まぁ写真で見る限りでも、かなりデカそうですけど。
しかもこのビロード状の、色の濃い葉っぱですもんね~。
柄はシックでも、かなり存在感ありそうですね。

しかし、ロスの話はやっぱ面白いなぁ~(^^)
僕も、こないだ中国行ってましたけど
店員さん、なんか怒ってる?って思うくらい無愛想なお店も多くて(^^;)
日本が至れり尽くせり過ぎるんでしょうね。
ただ、客が勝手に試飲ってのは、いくらなんでもあり得ないですw

2014/04/04(金) |URL|ミヨ [edit]

>ミヨさん
珍しいですよね!
めっちゃデカいです・・・w
なので干渉しやすくてうまく育てるの難しいですね~。
丈夫なので助かってますがw
存在感はありますよ!

日本ほど愛想のいいお店が多い国は
なかなかないでしょうね~w
勝手に試飲はドン引きしましたww
別に柄の悪い兄ちゃんとかじゃなくて普通のおばさんとかが多くて
殴ったろかと思いましたよww

2014/04/05(土) |URL|ろくろー [edit]

きたきた、ファッ○ン△ット!www
チュッパチャップスwww
もちろん体型は樽型だよね?wねっ??w

スティーリアいいなぁ、
やっぱLAオネマは良い♪

2014/04/05(土) |URL|けんzy [edit]

>けんzyさん
もうね、そらファッ〇ンファッ〇ン口癖になるよ!!って感じのことばかりw
ご想像通り樽のメキやんのねーちゃんでした。
チュッパチャップス咥えながらレジしちゃいます。
期待を裏切らない!!
LAのオネマはやっぱり独特な形のが多いですね~!
はたしてこのスティーリアも化けるのだろうか・・・。

2014/04/05(土) |URL|ろくろー [edit]

これは+1になる感じなんですかね~?
うちのは散ってない模様。
似てるけど柄が案外違うもんですな~。
双頭状態ってのも面白いね。

2014/04/07(月) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
+1になりそうですね~w
個人的にはすでに+1があるのでそのまま
スティーリアが良かったかな~?と思いますw
双頭状態は面白いですね!
伸びてくるとシングルより葉の密度高くなりそうだし
ちょっと今後の展開が楽しみです!

2014/04/07(月) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/167-2c7354e7

back to TOP

