roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-03-24

 西カリマンタンのブセ 

201403031.jpg

Bucephalandra sp. "West Kalimantan"

ブルーマンデーです。
なんで週末ってあっという間に過ぎるんでしょうか。
ん?この流れ・・・先週もあったような^p^;


1週間はあっという間ですね、最近時が流れる感覚早すぎて自分が今何歳なのか度々忘れます。
先日行きつけの美容院に行った時にスタッフの方が「もうすぐ創業15周年なんですよ~」というので
創業当初から通い続けてる僕としては「え・・・15周年・・・。ということはあれから15年!?」という話で。

そらその間に嫁さんも出来て子供も生まれますわ。いやたぶん15年前そうなるとは想像していなかったでしょう。
昔から趣味人でしたからね、その時ハマってる趣味以外一切興味がない的な性格でした。
なので15年後はその時ハマってた趣味がおおいに規模拡大して大爆発してるだろうぐらいしか想像出来ないでしょう、アホだから。


何周年という話で言えば、僕はアクアリウム歴が今年で20周年です。
いや、去年で20年経ってたのかもしれない・・・ちょっと始めた頃というか程度が曖昧なので。
でも確か20年程前はコリドラスの収集にハマってましたよ。青コリ・赤コリ・ジュリーなどなど。
その時コリドラス・ステルバイが高くてなかなか買えなかった記憶があります。


色んなものにハマりましたが絶えずに続けている趣味と言える趣味はアクアリウムだけかもしれません。
おそらくこの先も止めることがない趣味なんだと思います。よっぽど生活が逼迫した状況にならない限り・・w

15年後はどうなってるんだろう・・・仮倉庫みたいな所で水槽もワーディアン・ケースもずらっと並べて
もう個人アクアテイラーズみたいになってることしか想像出来ない!アホだから!!


さて、写真はブセの西カリマンタンです。
これもまたブセの中ではチャームでも取り扱われる程ポピュラーな子ですね。もちろん我が家でも育てています。


201403032.jpg

撮影の為に手前に持ってきてるので、ブセの上にブセ置いてるからどこからが西カリマンタンなのか分かりにくいですが
ひょろっと上に伸びててちょっと赤軸っぽいやつ、そうそれです。


201403034.jpg

西カリマンタンだけでこれだけありました。
横に大きさ比較によく見かけると思われるDo!aquaのエサを置いてます。
左下に西カリなのか・・?な株もくっ付いてますが、いつの間にこんなに増えたんだという程あった・・・。
15株程あり1株1株かなり大きいです。長い株で茎が10cm以上。
故にブセの西カリマンタンは中型ですね。この塊だけで小型水槽ならジャングルになりそうw


201403033.jpg

比較的成長も早いし丈夫なので増やしやすいです。
そして中型なので1株でもかなり存在感があって楽しめますね!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ブセいいよね~♪
くーるらいんさんに頂いたクダガン増えて
青くてピカピカではまりそうになってますw
西カリも綺麗なんだね^^

2014/03/24(月) |URL|ぱお [edit]

20周年か~。
僕は何年だろう・・・と思ってみたら・・・
23年目・・・かな?
ステルバイ高かったよねー!
エーハイムも高かったー!
カージナルも高かったー!
みんな高かったー!w

ろくろーさんが個人で倉庫借りてワーディアンとか置きまくってるのが容易に想像できるんだがw
突っ走ってほしい!!w
縮小なんてあり得ない!
拡大路線をひた走れ!!

2014/03/24(月) |URL|ほんだし [edit]

このブセも昨年末にいただきましたね~(^^)
いろんなブセが出てきて、もちろんそれぞれ面白いんですが
やっぱ、初期の頃のやつって、色褪せない魅力がありますね!

てか、ろくろーさんはアクア歴20年ですか~。
僕ももう随分長いことやってますし、どんな形になるにしろ一生続く趣味やろな~と思ってます。
是非、ろくファームを作って遊びに行かせてください!

てか、前記事にコメントできんかったんですが、しるば~らいん2株ともヤバいですな…。
2つめのは、これからどうなっていくのか引き続き注目ですけど、1つめのが既にヤバすぎでしょ…。
そのままでも十分なのに、まさかの2色目…。

2014/03/25(火) |URL|ミヨ [edit]

>ぱおさん
ハマりましょうよ!!w
水中で育てるのが一見簡単なんですが
綺麗に仕上げるとなると難しいんですよね~・・。
そこがとても面白いです!w
西カリさんも群生してくると迫力が出てきますね~!

>ほんだしさん
昔は全てが高かったですね~!
そう思うと今は安いし便利な器具が山ほど出てるので
始めやすく飼いやすくなりましたね~!
昔、熱帯魚屋といえばカビと餌用ミルワームやコウロギ臭が充満してる感じでしたもんねw
倉庫借りてぇぇーーー!!もうやりたいこと、育てたい草・魚多すぎてとても収まりきらない!!
そんな夢の施設を持てるように頑張りますw

>ミヨさん
やはり初期あっての新作ですね~!
またどんな種類のブセでも群生させるところまで育てると
めちゃくちゃカッコイイですからね~w
遊びに来てください!といっても水槽少ないので拍子抜けしてしまうかもしれませんがw
ただ内容は・・・濃いかと思います!
1つ目のしるば~らいんの2色目は1色に同色化する可能性が高いのでまだ分かりませんよ~w
2色目になってしまったら・・・柄的にヤバイですね・・・w

2014/03/25(火) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/162-26250bb6

back to TOP

